第235話 悪いパターン

キーコと俺は砂浜で、砂のお城ではなく砂の祭壇を作り、そこに花と線香を供えると、全員で両手を合わせて冥福を祈る。

酒は供えなかった。


それが終わると椿さんは食事の用意を始め、キーコは手伝いに入り、明るい笑顔を見せ始めた。

ユリの親父はBBQをする為に、このクソ暑い中で炭に火をおこしグリル番をさせられている。

ここで火を使ってもいいのかな? 見つかると怒られそうな気がする。


ユリと苺はテントを張っている。

完全にキャンプだ! こいつ等は完全にレジャー気分だ。


波打ち際では桜子が、龍神に冷たい海水を掛けられて船酔いからめつつある。

それはいい、乗り物酔いは辛いからな。

けど、どうして水着なんだ? もしかして、桃代やユリも水着を持参している? 

そういえば田中の店で、この水着はどうですかって、椿さんに聞かれた。

まさか椿さんも? 


いったい何がどうなってんだ? 俺はもう気が狂いそうだった。


そんな発狂寸前の俺を見て、桃代は俺の手を取ると、さっきより遠い場所に連れて行き、この茶番の真意を話し始めた。


「もう、そんな困った顔をしないの。紋ちゃんの考えは理解してる。キーコの母親に呼んでもらう。そういうつもりなんでしょう」

「そうだな、俺にはそれしか出来ないからな。それがわかっているくせに、どうしてみんなを連れて来る。やかましくて集中できないだろう」


「うん、まぁ、そうなんだけど、集中したところで呼ばれないよ。そもそも遺骨が有るのか、紋ちゃんにもわからない。有ったとしても呼んでくれるか、それさえ自信が無い。だからキーコに協力をさせようとしている」

「あれ? なんで? どうしてそこまでわかるの? ももよさんはスプーンを曲げられる人?」


「そうじゃないでしょう。【俺をここまで理解してるのはモモちゃんだけだ。モモちゃんは世界一の女だ。モモちゃんの為に、黄金のマスクを作ってやるぜ】って、なるところでしょう」

「いいか桃代、俺を理解してんだろう。だったら、黄金のマスクを作る、なんて言わないことも理解してるよな!」


「えへへ、今のは何時いつものお約束でしょう。じゃあ続けるね、紋ちゃんはこうも考えている。キーコには、【自分は生きてる、今ここに居る。だから母ちゃん何か応えて】って、念じさせようとしている」

「ももよさん、怖い怖い。そこまで当てられると、ただの恐怖ですぜ。あなたは変な人体実験で、妙な装置を俺に取り付けてるの?」


「もう、こんなの簡単な推理でしょう。紋ちゃんの行動と思考を考えれば、誰にでもわかるわよ。いい、キーコに辛い事をさせる必要はない。ここで楽しくしているだけで自分の存在をアピールできる。その為に、みんなを連れて来たの」

「あれ、確かにそうだな、桃代の言う通りだ。キーコに辛い過去を思い出させる必要はないな」


「そういう事よ。紋ちゃんの考えは基本的に間違ってない。だけど、あと少し考えが足りて無い。キーコが楽しくしていれば、死んだ母親も安心するでしょう」

「うっ、さすがモモちゃん。そこまで考えているとは。だけど、ここでキャンプなんてしていいの?」


「いいでしょう。元々ここは鬼が住んでいた鬼の土地なのよ。キーコが喜んでるからいいじゃない」

「そうですか・・・・桃代さんは何時いつも自信たっぷりの無茶苦茶ですね。オイラはどうなっても知りませんぜ」


「いいわよ、いざとなったら、一番年上のユリの親父に責任を取らせるから」


もしかすると、鬼は桃代なのかも知れない。


桃代の真意を聞き終わり、みんなの元に戻ると、さっきまでのわびしい光景は消え去り、楽しげな光景が広がっている。


キーコは楽しそうにしている。

無理して明るく振る舞っている、そういう感じではなく、本当に楽しんでいるようだ。


だが、やはりと言うか、まさかと言うか、みんなも水着に着替えている。

ユリは黒いビキニを着ている、身体からだの線が細いユリには黒のビキニがよく似合う。

ただ、なんでお尻にユリの花がプリントされている? 葬式の供花きょうかか!


椿さん、【それはやめた方がいいですよ】って、あなたには言ったでしょう。

紫の生地に真っ赤な椿の花の刺繍が入るワンピースの水着。悪趣味か!


おい、ユリの親父、おまえはなんで赤フンなんだ? 万が一、横から何かがはみ出ると苺に踏み潰されるぜ。


それから苺、おまえはいつの間に水着を買って貰ったんだ?

なんだそれは? 白ヘビだから白いワンピースなのか? 腰の辺りにあるイチゴのマークはなんだ? 桃代の影響か?


キーコ・・・おまえだけは裏切らないと思っていたのに、俺の知らないうちに水着の用意をしていたなんて・・・確かに、桃代に買って貰う約束はしていたようだが、言ってくれよ、水着を持参してるって。


まあいい、そら色のワンピースの水着が、よく似合っているぜ。

ただ、腰の辺りにあるマークはなんだ? もしかしてそれはおにぎりか?


どいつもこいつも変なマークで自己主張をする。

俺はもう色々とイヤになってきた。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る