第24話 記憶

失われた俺の記憶。

この記憶はまだ仮定だ。

何故なぜなら、まだ何も裏付けが取れてない。

しかし、さすがは龍神、ヤツの言霊ことだまには力がある。

龍神の言霊ことだまのある話を聞いたおかげで、薄っすらと思い出した俺の幼い頃の記憶。

確かこうだった。



俺は幼い頃に母親の実家にあたるあの家に、先々代の希望で夏のあいだ預けられた。

そうは言ってもこの田舎だ、幼い俺が遊ぶ場所は無い、遊ぶ相手も居ない。

退屈な俺は暇を持てあましていた。


だが、一人だけ俺の遊び相手になってくれる人が居た。

そう桃代だ。


初日は、初めて会う親戚の子供を、桃代は遠巻きに見ていた。

しかし、次の日から桃代は俺を子分のように扱い、一緒に夏を遊ぶようになった。

家の中ではかくれんぼをして、外では鬼ごっこをして遊ぶ。

早起きが苦手な桃代の代わりに、朝顔の咲く時間を調べる観察もさせられた。


桃代の夏休みの宿題なのにだ。


当時の俺は、まだ小学校にかよってない年齢ねんれいだったので、小学生の桃代が、ずいぶんお姉さんに見えたのだろう。

桃代の命令は絶対だった。


それでも、ひとりっ子の桃代は、小さい俺のめんどうをよく見てくれた。

一緒にご飯を食べて、一緒にお風呂に入る。

寝る時は布団を並べて、一緒に眠る。


桃代はお姉さんぶって、とにかくおしゃまだった。

食事の時に【豆は栄養があるからね】そんな事を言いながら、自分の皿にある甘くいた金時豆を俺の茶碗に入れてくれる。

代わりに、俺の皿にあるウィンナーを持っていく。

いま思えば、自分の嫌いなおかずを押し付けた。それはわかる。

別に怒るつもりは無い。

俺は甘くいた金時豆が嫌いではない。

ただ、ご飯のおかずには合わない。


一事が万事そんな調子で、俺は桃代にいいようにされていた。

あの日もそうだ。


川で水遊びをしていた時に、桃代が偶然あの穴を見つけて嫌がる俺に中を見に行こうと言い出した。

ヤツが何かを言うと、俺の意見は黙殺される。

いまだにそうだ。


そのとしは日照り続きで、水量が少ないのも幸いし、簡単に穴の中に入って行けた。

桃代も俺もここが大蛇おろちとは知らずに、最初は穴を抜けた洞窟の辺りで、秘密基地ごっこを楽しんでいた。


毎日、お菓子を持って来て、楽しくお喋りをして過ごす。


そんなお祭りのような毎日が過ぎ、俺が帰る前日に桃代は懐中電灯を手に持つと、洞窟の奥を探検しようと言い出した。

俺は怖くて反対したが、当然却下された。


嫌がる俺の手を引きながら、桃代は奥へ進んで行く。

さすがはミイラになりたい女、この頃から桃代の頭はぶっ飛んでいたのかもしれない。


俺は涙目で桃代について行く。

桃代は時折ときおかりを消したり、【あッ!】と大きな声を出して俺をおどろかせて楽しんでいた。

いま考えれば、そうとうイヤなヤツだ。


そんな感じでぐずぐず進んで、いま俺と龍神が居るこの場所に出た時に、桃代は何かの物音に気付くと、静かにするように俺に命令をしたあとかりを消した。


しばらくすると、別の入り口、おそらく正規の入り口からかりを持つ人が見えて、その人の足音が聞こえてきた。

俺も桃代も、今日の探検は二人の秘密にしてたので、他の人が入って来るとは思ってみなかった。他に入り口があるなんて知らなかった。

そして、かりで照らされた人の顔を見て、更に驚いた。


俺の母親!


そうではない。

母親の双子の姉、先々代の当主、桃代の母親の蘭子さんだった。


蘭子さんは俺達に気付くことなく、見えない何かに話し掛けている。


桃代は不安になったのだろう、明かりを点けて【マミー】そう呼びかけてしまった。

何故なぜマミー? それは幼児が使うママの意味? それともミイラの意味?


なんにしろ、当時からふざけたヤツだった。


桃代の明かりで、俺が居る事に気付いた蘭子さんは、笑ったようにも見える。

その瞬間、何か地をうよう音がして、俺の身体からだに巻き付いて締め上げられたところで気を失った。


目を覚ますと翌日だった。

死んではない。

いつもの布団に寝転んでいる。ただ、隣の布団に桃代はいない。

それから、仏間の方で女の人の争う声が聞こえた。

声のぬしは、俺の母親と桃代の母親だ。

二人共、かなりエキサイトしている。


そのうち、怒りを抑えきれない様子の母親が、俺を連れて家を飛び出した。

それから父親の車で帰路につき、その途中で事故に遭い、二人共帰らぬ人になった。



結局、俺の記憶の喪失は、大蛇おろちの恐怖を皮切りに、事故のショック、両親の無残な姿、それらを思い出さないようにする、自己防衛ではないかと思う。


「なあ、龍神、おまえはなんであの時に俺に巻き付いたの?」

「あのな紋ちゃん、ここは当主しか入っちゃいかんのんで、桃代は次期当主じゃけぇええけど、紋ちゃんはダメじゃろう。ほじゃけぇ締め上げて気を失わしたんよ」


「それで? 気を失わせて、どうするつもりだったの?」

「そしたら目を覚ました時に、【夢だった】ちゅう事にできるじゃろう。ワシは優しいんじゃ」


何やら誤魔化された気もするが、ただひとつ、確かな事がある。

俺がニョロニョロしたモノが苦手になったのは、おまえの所為せいかッ! 龍神ッ!


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る