第3話 フランス語タイトル当てクイズ

「やっぱり、アクタルスもアニメ好きなんだ。スマホの壁紙がアニメだったから、そうなのかなって。あ、ごめんね。覗くつもりはなかったんだけど、偶然、見えちゃって」


「あ、うん。別に気にしないよ」


 美少女イラストじゃなくて、「美少女の瞳に浮かぶ紋章」の壁紙だから、見られてもセーフなやつだし!


 なお、女子との会話に浮かれている僕は、アリスさんが「アニメの壁紙」だと分かるということは、「美少女キャラの瞳の紋章」だということにも気付いている可能性を、完全に失念していた。


「ねえ、他にどんなアニメがフランスで放送されているの?」


「じゃあ、クイズ。フランス語のタイトルを言うから、当ててみる?」


「え。楽しそう。やる!」


「レベル0。《Naruto》」


「いやいや、そのまま過ぎる。ナルトでしょ?」


 しまった。あまりにもクイズの内容が酷いせいで、初会話なのになれなれしい口調になってしまった。けど、アリスさんは気にしていないようだ。


「レベル0って言ったでしょー」


 唇を尖らせて頬をプクーッと膨らませている。可愛い!


「第二問、行くよ。Pokémon」


「ポケモン」


「Bleach」


「ブリーチ。いや、全部そのまますぎだよ」


「それじゃ、少し難しくするね」


 アリスさんが不適に笑い、次の言葉は、完全にフランス語ネイティブの発音で、早口だ。


「Kenshin le vagabond」


「えっと……」


 流暢な発音過ぎて「けしるう゛ぁがう゛ぉ」って感じに聞こえた。


「もうちょっと、ゆっくり言ってもらってもいい?」


「いいわよ。Kenshinけんしん le vagabondヴァガボン


 僕は音を聞き逃さないように、アリスさんの唇をしっかりと見つめる。


 形のいい薄ピンクの唇がつやつやしている。


 凝視したら不快感を与えてしまうかもしれないかと思ったが、アリスさんは気にした様子もなく、ゆっくりと唇を動かしてくれた。


 「けんしん、る、う゛ぁぎゃう゛ぉん」って言っていた。


 俺じゃなかったら、聞き逃していたね。


 ヴァガボンドのけんしんだ。バガボンドという侍の漫画もあるし、つまり……。


「るろうに剣心」


Félicitationsフェリシタション! 正解。じゃあ、次は難しいのいくわよ」


 海外タイトルの想像クイズ、楽しいな。


 アニメ、漫画、ゲーム、幅広く好きな僕としては、狙うは全問正解だ!


「Les Chevaliers du Zodiaque」


「え? も、もう一回」


「口の形に注意して発音を聞いてね。多分、アニメとかゲームとかでよく出てくる単語だよ」


「わ、分かった」


 唇を見つめていいんだ。

 女子の唇を間近からじっくり見るなんて、なんか、恥ずかしいな……。


「Les Chevaliers du Zodiaque」


 り、しゅばりえ?

 ぞでぃあっく?


 ゾディアックって言った?


 ゾディアックと言えば、あの漫画のキャラだけど……。


 主人公じゃなくて、仲間キャラがタイトルになっちゃったの?


「HUNTER×HUNTER……?」


「ぶっ、ぶー!」


 うわっ!

 びっくりしたー。アリスさんが嬉しそうな顔で、いきなり僕の頬を、指先でつついてきた。

 やばい、ドキドキしてきた。

 この子、鑑賞用のフランス人形じゃなくて、リアルの女子だ……! しかも、アニオタ仲間だと気付いてからの、距離の詰め方がエグい!


Les Chevaliersシュバリエ duドュ Zodiaqueゾディアックだよ。Les Chevaliersは騎士達という意味。でも『戦うヒーロー』くらいの意味で考えて」


「わ、分からない……」


「ジャンプ漫画が原作だというのはあっているよ。じゃあ、ヒントあげるからよく聞いてね?」


「う、うん」


 胸がドキドキしていてアリスさんの唇を見るのが恥ずかしいから、僕は横を向いた。耳に意識を集中する必要もあるし、照れていることを悟られずに、ごく自然に顔を背けることができた。


 でも、それはそれでアリスさんの吐息が耳をくすぐってくるから、ますますドキドキしちゃう。


 今はクイズに、集中だ。全集中だ!


「Belier, Taureau, Gemeaux, Cancer, Lion, Vierge, Balance, Scorpion, Sagittaire, Capricorne, Verseau, Pissons」


 ……?


 ゆっくりと十二個の単語を言ってくれたのは間違いないけど、ほとんど何を言っているのか分からなかった。


 でも、いくつかは聞き取れたぞ。


 スコーピオン、カプリコーンって言っていたと思う。


 つまり、リ、シュバリエ、ゾディアックの日本語タイトルは……。


「聖闘士星矢?」


Excellentエクセレント!  凄い! 正解。じゃあ次もジャンプアニメ。凄く難しいよ。ヒントなしで分かったら、ご褒美にembrasserアンブラッセかな」


 ご褒美に……アンブラシ?

 なにそれ。

 ブラシ? アンブレラ? 傘?


 ご褒美はともかくとして、漫画好きとして、次も絶対に正解してみせる!

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る