第60話

「それで、僕の悪口を言いふらして笑い物にしたんだな」



僕がそう言うと、本の目から大粒の涙がこぼれ出した。



「ごめんなさい!」



本が目一杯頭を下げた。



「だから、お前は僕を見てビクビクしてたんだな。自分の持ち主が悪い事してしまったから……」



「そうです。ミサは自分がいじめられるようになってから俺を捨てた。クラスで笑いなんてとっても友達はできない。人気者にもなれないって言って……」



「だからって人の悪口を言っていいことにはならない」



本は僕の言葉に何度も何度も頷いた。



「その通り。その通りなんだ。だけどミサは知ってしまった。人の悪口を言えばいろんな友達が寄って来る。



人の悪口を言えば、みんなが笑う。人の悪口を言えばすぐに有名になれる……」



僕は本の話に大きなため息を吐き出した。



悲しいけれど、その通りだと思う。



人の不幸は蜜の味だ。



悪口は面白いものだという認識しか持てない人は沢山いる。



だから話はエスカレートしていって……。



僕はそこで考えるのをやめた。



真っ黒な悲しい感情を思い出してしまいそうになる。



「ミサは自分が悲しい思いをしたのに、他人にも同じような気持ちを味あわせてる」



僕が言うと、本は俯いたまま頷いた。



床には本が流した涙の水溜りができ始めていた。



「でも、お前は優しいな」



僕は慰めるつもりでそう言った。



本は驚いたように顔を上げる。



「俺が……優しい?」



「あぁ。持ち主に捨てられて魂だけになったのに、まだ持ち主の事を心配してたんだろ? 僕に初めて会った時からかなり挙動不審だったし」



「それは……物にとって持ち主との思い出は永遠の幸せだから……」



本は鼻をすすりあげる。



その様子を見ていた僕は、胸に違和感を覚えていた。



「お前が捨てられたのはいつ頃なんだ?」



「ミサが小学校6年生の頃だ。1年前くらいかな」



「待てよ? その頃僕はミサの事を知らなかった。ミサと知り合ったのは中学に上がってからだ。それなのに、どうしてお前は僕の事を知ってるんだ?」



そう聞くと、本は目を丸くして僕を見つめた。



「もしかして、湖の事を知らないのか?」



「湖?」



僕は首をかしげる。


「ついてくるといい」



すっかり涙のひいた本はそう言って、僕を連れて歩き出したのだった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る