第59話 泣かせる?

 これ、何処かで見たことあるような……。


「そうだ……優香が行きたがっていた水族館だ」


「ん……これ、あげる」


「どういうこと?」


「私、このためにバイトしてた。優香ちゃん、行きたいって言ってたから」


「えっ? ……このためにバイトを?」


「ずっと、和馬君や優香ちゃんにお礼がしたかった。でも、私にはその方法がわからなかった。だから、必死に考えた……受けとってくれる?」


「いや……俺たちは充分してもらってるよ? 優香だって、喜んでるし……もちろん、俺だって」


「ん、そんなことない。私がもらってばかり。特に和馬君は、私に色々なことを教えてくれた。人との付き合い方も、友達の作り方も……そ、それ以外のこともたくさん」


 心なしか、綾崎さんの頬が赤くなる。


 でも、そっか……これは綾崎さんの気持ちだから、貰わないのもダメか。


「わかった。じゃあ、素直に受け取るね」


「ん、和馬君達は三人家族。三枚あるから好きな時に行って」


「えっ? 綾崎さんはいかないの?」


「ん、たまには家族団欒が良い……私はできなかったから」


 その顔は、気のせいか寂しそうに見える。


 ……よし、勇気を出せ。


「じゃあ、綾崎さんもおいでよ」


「……へっ?」


 綾崎さんが、きょとんした表情をする。


 あんまり、見たことない感じだけど……とても綺麗だと思った。


 恥ずかしくて、思わず俺が下を向いてしまうくらいに。


「その……優香だって綾崎さんのことをお姉さんみたいに思ってるし……母さんも普段からお世話になってるからお礼したいって……もちろん、俺自身も綾崎さんがいた方が嬉しいし……」


「………ん」


「いや、違うか……俺が——綾崎さんにも来て欲しいんだ」


「……ひくっ……」


「へっ?」


 顔を上げると……綾崎さんが泣いていた。


「ど、どうしたの!? どっか痛い!?」


「ち、違っ……わかんない……なんで私は泣いてるの?」


「い、いや、それを俺に聞かれても……」


 とりあえず、周りの視線が凄いことになってる。


 涙が止まらない綾崎さんを連れ、俺はその場を離れるのだった。







 そして、近くの公園のベンチに座る。


「お、落ち着いたかな?」


「ん……ごめんなさい」


「いや、平気だよ」


「……私、多分行きたいって思ってた。だけど、邪魔かなって思った……」


 これは……多分、説明しようとしてくれてるんだろう。


「うん」


「私は部外者だし、家族だけで楽しんで欲しいって思ったのも……本音だと思う」


「そっか」


「だけど、やっぱり寂しくて……だから、和馬君のお言葉が嬉しかったんだと思う」


「じゃあ、一緒に行ってくれるかな?」


「……うんっ!」


 夕焼けに染まる中……彼女の笑顔が輝いて見える。


 ……それは、とても綺麗で……俺は目を離すことが出来ない。


 同時に改めて自覚する。


 俺は、彼女が好きなんだと。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る