第17話 ドラゴンゾンビ


(え? どうなっているんだ?)


 三人とも呆然と焼け焦げた一帯を見てしまった。


「これって......」

「えぇ。普通こんなこと起こらない。火山が噴火したとかならもっと広大な被害が出ているはずよ」


 クロエの言う通り、火山が噴火したら今目撃している場所の数倍、いや数十倍は被害が出ているはずだ。目の前の被害が小さいとは言わない。だが、これは誰かが人為的にやったとも思える現象だ。


(やはり、魔族か?)


 ガイルさんに言われた依頼は、魔族の出現情報が出たから火山地帯を調査してほしいという内容。今の光景を見たら、それもあり得るとすら思えた。


「注意を払って探索しよう」

「うん」

「わかったわ」


 三人でこのエリアを調査する。そして十分ほど見回したところで、少しずつここで何が起こったかがわかってきた。まず、一方方向に焼け焦げた跡があること。それに加えて、誰かがここで戦ったであろう形跡。


(これがもし魔族だったとしたら)


 そう考えたらゾッとする。なんせ、ここまでの被害を出せる戦闘を街中で行われたら? そう考えるだけでも、人は数百から数千は死んでしまうかもしれない。


「ねぇ、あそこ見て」


 ルーナに言われて見てみると、そこには俺たちの腕サイズ程はある爪が落ちていた。


「え? これって......」

「で、でも。これってドラゴンの爪よね?」

「あぁ。俺もそう思ってる」


 三人で目の前にある爪を見る。


(もしかして、ドラゴンがここで戦ったのか?)


 でもそれなら、なんで俺たちは気づかなかったんだ? ここにある形跡を見る限り、最近行われた戦闘だとわかる。流石に、ここに来るまでに音や気配は感じるはず。それなのになんで......。


「爪以外にも何か手掛かりがないか探そう」


 俺の問いに二人は頷き、ドラゴンが居た形跡を探す。すると、最初は翼の一部を見つけ、次は鱗、牙など様々なものが見つかっていった。


「やっぱり......」

「そうだな。ドラゴンがここで戦った。そして、それは多分魔族」

「え? なんで魔族だってわかるの?」

「ドラゴンと対等にやり合える種族がどれぐらいいる? それに加えて、ガイルさんの依頼は魔族の調査。それを踏まえたら魔族だと推測できないか?」

「言われてみれば......」


 はっきり言って、ドラゴンと対等に戦える存在がこの世界にどれぐらいいる? ここ一帯を見る限り、確実に大勢で戦ったわけではない。それを考えると、一人か二人で戦ったと推測できる。


(俺たちもドラゴンと戦えって言われたら......)


 勝てる自信がない。なんせ、ドラゴンは神話にも出てくるような存在。そんな奴と正面から戦ったところで勝てる可能性がいくらある? 


 そうじゃなくてもドラゴンは、冒険者ギルドで災害級指定されているモンスター。そんな存在を俺たち三人で倒せるとは到底思えなかった。


「一旦、引こう」

「「え、なんで?」」

「今の俺たちじゃ荷が重い」


 まず、今受けているクエストですら荷が重いんだ。魔族と俺たちが戦っても勝てる保証はない。リーフを倒した時も、途中まで人族であったし、本当の魔族を倒した試しが無い。


それに加えて、今回の相手は、ドラゴンを単独または少人数で倒せる魔族。そんな奴と真っ向から戦って無事で住むはずがない。


「......。わかったわ」

「うん」

「じゃあ、すぐに火山を下ろう」


 そしてすぐさま全員で火山を下ろうとした時、焼き焦げた一帯の奥の方から変な音が聞こえた。


(やばい!?)


 感覚がそう言っている。それほど殺気がこちらへ向いてきていた。それは、ルーナとクロエも感じているようで、二人とも先程より表情がこわばっていた。そして、急いで下りようとした時には遅かった。


 すでに、目視できる範囲でボロボロのドラゴンがこちらへ近寄ってきて


「早く逃げろ」

「「「え?」」」

「早く......」


 そう言った瞬間、ドラゴンがこちらへ高速で移動してくる。俺は二人の前に立ち、宝石ダイヤロックを使い、ドラゴンの攻撃を防ぐ。


「なんでドラゴンが話せるんだ?」

「わ、わからない」

「ドラゴンって話せるの?」


 誰もが疑問に感じていた。そりゃあそうだ。モンスターが話せるなんて聞いたことが無い。


「お前たち、早く逃げるんだ」

「二人とも、俺が時間を稼ぐから下ってくれ」

「「いや!!」」

「でも」


 今とれる最善の選択は、誰かがこの情報を伝えること。そうじゃなければ、被害がより出てしまう。


「メイソンを置いて逃げるなんてできないよ」

「そうよ!!」


 そして、ドラゴンがこちらへ攻撃してくるのを完全守護プロテクションで守る。その時、ドラゴンが悲鳴を上げながら


「それでいい......。早く逃げるか、殺してくれ」


 それを聞いた俺は、バカルさんの時が頭によぎる。


(もしかして......)


「あなたはもしかして、魔族によって蘇ったんですか?」


 今回、初めてドラゴンを見るけど、今目の前にいるドラゴンはおかしかった。全身がボロボロであり、いたるところが変色していた。


「あぁ。だから」


 ドラゴンがそう言うと毒ブレスを放ってきた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る