第2話 此処は何処

 神様の名前を聞くのを忘れたし行き先も知らない、ってか此処は何処なのよ神様。

 取り敢えず見えるのは目の前の森、振り向けば・あ・な・た・ってギャグってる場合か。

 

 先ず身元確認よし!、俺の名前は高塚祐也享年25才・・・だな。

 魔法は思い通りに使えるって云ってたから土魔法でドームを造ろうっと、ほほ簡単じゃね此処をキャンプ地と定める。

 うん決まったね。

 

 あっ入口が無い、入口をイメージしていなかったよてへ。

 中に入れば此処は天国安全地帯だね。

 

 どうもこの服の肌触りが悪いと思ったら、ズボンをベルトじゃなくて紐で結んでいるのか未開地だなぁ。

 鞄ってよりズック製の大きめなメッセンジャーバックの中にはって神様有り難う、いきなり食料調達ってラノベのお約束で主人公の危機が訪れれるんだよな。

 パンとコップにナイフ・・・バター位付けてよ神様よー。

 パンが三個ってしみったれ、さっきの有り難うを返せ!

 

 薄い小冊子の表紙に(異世界の案内)これこれ之が無くっちゃ生きてはいけない、マジでね。

 

 えーと儂の世界にようこそ。

 世界の名前を教えろよ! 俺って気楽な性分だけど俺以上に気楽な奴には呆れるわあれで神様だぞ神様っておれでも為れそう。

 

 何々お前を降ろした場所は比較的安全だが人家には少し離れている、魔法の練習がてら東に進むと良いぞ。

 東に行けばそこそこ大きな街にだどりつけるからな、少しだが生活費も入れて有るぞ。

 では気楽に達者で暮らせ、さらば。

 

 しょうさつし、ねーぇわ。

 紙を半分に折っただけだろうが達者で暮らせだー、又麻雀でボロ負けしろ!!!

 

 後は鍋にフライパンと食器ナイフ,スプーン,フォーク、替えの下着に革袋ってこれか生活費って金貨はあるかって。

 見るからに錆びた貨幣、鉄製だなと銅貨に銀貨だけで金貨は無しか。

 鉄貨と銅貨が各20枚銀貨が5枚ねー、どう考えても生活費には無理だな。

 

 取り敢えず使える魔法を全て試して見るか。

 土は良しと、先ずは生活魔法だなコップコップっとラノベではウォーターだよな。

 冷てーコップの中に頼むよコップの中に、ウォーターと良しよし。

 

 取り敢えずマジックバックなら革の袋だよな、まぁマジックポーチな感じでは有るが作ってみよう。

 エーッとマジックポーチマジックポーチ、エイっと入れてみようっと金貨をじゃなく銀貨をポイッと銅貨をポイッっと、うん入って当然だな袋だもの振っても音がしないし軽いよしよし出来てるな。

 序でにメッセンジャーバックの仕切りの片方もマジックバックにしておこうエイっと、中へコップをポイッとよし出来てるな魔法って超簡単じゃね。

 

 治癒魔法を試すのは怪我が前提だから後回しで雷撃魔法か、天駆ける雷神様に依る怒りの一撃をそなたの頭上に落とさん・・・恥ずかしいね。

 雷撃! <ドォーン>って凄いねー狙いを付けずに落としたら目の前に落ちたよ。

 ドームに入ってて良かったーいきなり治癒魔法の練習になる処だったよ。

 川向こうの岩に雷撃<パリパリパリッドーン>って命中。

 

 うんうん魔法は余裕で使えるな、之なら食料調達に森の中に入っても死ぬ心配は無いかな。

 防御結界は襲われなきゃ試せないから危険察知の能力に期待だね、ビビっと来たら先ずドームに避難で相手を観察鑑定とな。

 

 動物は解体なんてしたこと無いから果実か葉物根菜の芋類を探すかな。

 先ず音がしない様に食器やフライパン等全てマジックポーチに入れて、空のメッセンジャーバックもマジックポーチの中に入れる。

 これで手ぶらのまま歩ける、収穫物はメッセンジャーバックに入れてからマジックポーチ入れる。

 おっとと、ナイフは腰に付けておくのが基本中の基本だね。 

 

 恐々森の中に入って行ったが直ぐに失敗に気づいて引き返す。

 ドームの中に転移魔方陣を作っていざ森へ、周囲を観察してめぼしそうな物は鑑定して行く。

 茸や落ちている木の実を拾ってメッセンジャーバックに放り込む。

 鑑定でも食用とは判るが味の保障が無いのが残念、適当に歩いて見たが今の処気配察知に危険な気配を感じない。

 果実を探すが見つからないので少々早いが薪を拾ってから帰る事に、足元に転移魔方陣を設置してと転移!

 

 貰って良かった転移魔方陣設置能力、明日はさっきの所から周囲の探検だ。

 土魔法でストーブを造り土魔法で作った大振りな鍋に茸を入れて炒める、調味料は塩だけ。

 パンを半分にして茸を挟んで食べ水で流し込む、塩が少ないので早めに街に向かわないと不味い。

 人間塩が無いと長くは持たないって言うからな。

 

 紙には東に向かえと在ったから周囲の探索は止めて東に向かうか、寝るときには此処に戻って寝れば安全だし。

 翌朝日の出と共に昨日の魔方陣に転移し魔方陣を消してから東に向かって歩き始めた。

 

 気配察知に注意を払いながら周囲を鑑定して食料を探す、花が薬草とか葉が薬草と鑑定に出たら収穫だ。

 茎が太く葉の大きい物に根菜が割と有った、掘るのは土魔法で掘るので苦労は無し。

 

 時々読んだラノベでは土魔法は攻撃魔法の下位の様に扱われている物が多いが、生活から防御に攻撃と役立つ魔法だと思う。

 人より抜きん出た魔力を貰ったから尚更だ。

 

 ゾワリとした感覚に身体中の毛が逆立つ、急いで周囲をドームで囲い地面にドームを固定してから覗き穴を開けて周囲を観察する。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る