25.本当の誠意

////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////


=真夜中の俺ラジオ 特別回=


「はいどうも、俺です。

 今日は俺のことを一番に応援してくれて、信じてくれた、一人だけに贈る特別回です!

 まぁ、内容は謝罪というか感謝というか―――そんな感じ。

 全世界に向けて発信!…ってのは今の俺じゃ無理だから、こういうカタチになりました。


 誰かに向けて喋るのはこれが初めてで……そんで、もしかしたら最後になるかもしれない。

 これが俺のラジオの最終回!…になるかどうかは俺にもまだ分からない。

 今回はいつもの俺……学校での素の状態で喋るから、ぶっちゃけ凄いつまんないと思う。

 けど、最後になるかもしれないから、悔いがないように喋ろうと思います。


 勝手に友達やめといて、今更何言ってんだこの馬鹿?と思うかもしれないけど。…かも、っていうかその通りなんだけど―――ちょっとだけ待って!

 俺が君に対して思ったことや感じたことを、隠し事無く赤裸々に、本心をぶっちゃけたいと思ってます。

 それから、どうしても伝えたいことがあるので……出来れば、最後までお付き合い下さい。」


※※※


「…こうやってマイクに向かって喋ることなんて、もう無いと思ってた。

 だって、自分の黒歴史がネット上で公開されてるなんて、夢にも思ってなかったし。それを当人がつい最近まで知らなかったとか、今考えてもワケ分からん状況で。

 そのことで妹を問い詰めたら逆ギレするわ、取っ組み合いの喧嘩になったら返り討ちにされるわで、ホントに散々だった。

 だから、ラジオの存在を知った時、スッパリとトーク練習はやめることにしました。正直な話、今でもネット上から早く消したいなと思ったりします。


 それでも、このラジオのおかげで得たものも確かにあって。

 俺のどうしようもないトークに付き合ってくれる人が居て、感想をくれる人が居て。

 それで……友達になってくれた君が居て。

 そういう全部をひっくるめて、ただ消したいだけの過去じゃなくなってました。

 ……いやでも、やっぱ動画だけはちょっと消したいなぁ。」


※※※


「俺はもう長いこと友達が居なかったから―――君が友達になりましょう!って言ってくれた時、マジで泣きそうなほど嬉しかった。

 っていうか、その前に泣いてたっけ。鼻水垂らして、みっともなく…。自分でも泣くとは思ってなかったよ…見苦しくてゴメン。


 俺は…君が友達だと言ってくれた時から、ずっと、ずっと、疑ってた。

 たちの悪いドッキリなんじゃないか、とか。

 何か裏があるんだろ、とか。

 俺のことを影で嗤ってるんじゃないか、って……。


 でも、君と話しているうちによく分からなくなりました。

 こんな、まともにコミュニケーションとれない俺なんかと話してくれるし。

 君は嘘をつくような人じゃないと思えたから。

 本当はどうなんだろう?

 結局、考えたところで分からなかったけど。

 なんせ対人スキル低いからさ、俺。

 そんなのが分かるなら、ボッチなんてやってないよな……。


 毎日君と話して、楽しいと感じたのと同じくらい、怖いと思ってました。

 この時間が嘘だったらどうしよう。

 無様に踊らされてるだけかも。

 そんな事を…。


 臆病で卑屈な俺は、勝手に疑心暗鬼になって。

 ……最後まで君を信じきることが出来ませんでした。

 そんな状態が堪えられなくて、早く解放されたくて……。

 だから、“君のため”と理由を付けて距離をとろうとしました。


 俺は自分のことばっかりで……それがどれだけ君を傷つける事になるのか、想像すらしませんでした。

 本当に…ごめんなさい。

 君が俺を信じてくれたように、俺が君をちゃんと信じられたなら。

 たったそれだけ。そんな友達なら当たり前のことさえ出来ていたら。

 君の気持ちを踏みにじって、傷付けずに済んだのに……。

 本当に、本当に、ごめんなさい。


 もっと言葉を尽くして謝りたいんだけど、俺の語彙力じゃ”ごめんなさい”しか出てこなくて…。

 こんな事になるなら、もっと国語の勉強しておけばよかった。

 あ、”すみません”と”申し訳ありません”があったか…。

 ―――でも、謝る時に俺の中で一番気持ちが込もるのが”ごめんなさい”みたい。

 だから、馬鹿の一つ覚えみたいになるけど、そこは勘弁して下さい。



 期待を裏切って、ごめんなさい。

 気持ちに気付けなくて、ごめんなさい。

 最後まで信じることが出来なくて、ごめんなさい。

 友達だと、胸を張って言えなくて、ごめんなさい。

 一方的に友達を解消するようなことを言って、ごめんなさい。

 悲しませて、泣かせてしまって、ごめんなさい。

 俺が大馬鹿野郎でした……本当に、ごめんなさい。


※※※


 それから。

 謝罪と同じくらい―――それよりもっと大きい感謝を、君に贈りたいと思います。



 顔も名前も知らない俺を応援してくれて、ありがとう。

 俺に友達が出来るはずだって信じてくれて、ありがとう。

 俺を見つけてくれて、ありがとう。

 勇気を出して話しかけてくれて、ありがとう。

 友達になってくれて、2年前からの約束を守ってくれて、本当に、ありがとう。

 気持ちを伝えてくれて、ありがとう。

 放課後の会話練習に付き合ってくれて、ありがとう。

 かばってくれて、ありがとう。

 こんな事になっても心配してくれて、ありがとう。


 君が話しかけてくれるたびに、俺はガチガチに緊張してろくに返事も出来なかったけど…スゲェ嬉しかったんだ。

 人と話すことがこんな楽しいことなんだって思い出させてくれて、ありがとう。

 君がしてくれたことは何一つ間違ってなかった。

 ただ俺が、ビビって目を瞑っていたからちゃんと受け取れなかっただけで…。

 道を示してもらっていたのに、真っ直ぐ走れないポンコツな俺のせいで、全部台無しにしてしまいました。

 それでも、君がずっとそばに居て、手を差し伸べていてくれたことを、俺は絶対に忘れません。

 ―――本当に、ありがとうございました!


 あと……ここまで辛抱強く聴いてくれて、ありがとう。


※※※


 最期に…………物凄い図々しいお願いがあります。

 今更こんなことを言う資格ないのは分かってるんだけど。

 けど―――だけど。

 今言わなかったら絶対後悔するのが目に見えてるので、全部出しきります。



 俺を追い越していった君は、人生の大先輩で……俺にとって憧れの存在になりました。

 なので、今度は俺が君に追いつけるように、もう一度踏み出してみようと思います。


 ”目標”が、出来ました。

 他の人からしたら当たり前で、何の価値もない事かもしれないけど…。

 それでも、絶対に叶えようと思っている目標が。


 もう一度だけ……本当に、これで終いです。


 ―――俺に、最期のチャンスをくれませんか?」


♪♫♬


////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る