【俺はついにやせ我慢をやめる】

 いつかのように、俺は茂みに頭からつっこんだ。

 顔をかばって腕が傷だらけだ。


「何がバロッキーの番だよ、気に入らなければ攻撃してくるんじゃんか!」


 クララベルを追わせない為に揉み合ったら、ナイカは刃物を出してきた。

 真剣で狙ってくる時のレトさんに比べたら、ふにゃふにゃの太刀筋だったから、逃げるのは簡単だった。うっかり防御しようとして、刃に触ってしまったところが痛む。

 

 クララベルがレトさんと合流したのが分かって、縄梯子を下りてナイカから離れようとしたら、二本あったロープの片方を切られた。

 ほれみろ、結局、バロッキーの番だとか、ぜんぜん関係なかった。

 

 咄嗟に体が縄にぶら下がる動きを思い出す。

 レトさんに教えられたのがじゃなくて、ロープを利用して方法でよかった。

 俺は縄梯子の中程から、崖下に落ちた。素手だったら手の皮がずる剥けになるところだった。


 ヨミヤの竜が追いかけてくる様子はない。俺が落ちてすぐに、ナイカの呻き声が聞こえたから、きっとレトさんが助けに来てくれたんだろう。悲鳴の度にヨミヤの竜の気配はどんどん勢いを失っていく。

 レトさんが、ヨミヤの竜に何かしている。力ない呻き声や悲鳴が聞こえてはナイカは勢いを失う。レトさんがとんでもない蛮行を行っているのがわかって震えた。想像するだけで恐ろしい。


「レトさん、容赦ないからなぁ」


 打ち身が重い痛みを伝えてくる。

 腕がものすごく痛いから、骨が折れたかもしれない。

 困った。ここから動ける気がしない。


 ダンと音がして、誰かがこちらへ向かってくる。蛮行を終えたレトさんだ。

 痛む体をどうにか起こして、レトさんの方へ首をまわしてみる。クララベルは近くにはいない。


「あの高さから飛んだの? レトさん、おばけじゃん」

「軽口が叩けるようで、安心しましたよ」 

「二階から降りる訓練が役に立ったよ。訓練よりもっと高かったけど。ねぇ、クララベルは?」

「怪我一つありません。無事です。敵を制圧したので、ミスティさんの無事を確かめに来ました」


 レトさんは素早く俺の傷の具合を確かめる。

 すごく痛むところもあったけれど、レトさんは深刻そうな顔をしていない。きっと俺は大丈夫なのだろう。


「以前も思いましたが、頭を守って落下するのは大したものです。左腕は折れましたが、内臓も頭も打っていない。重大な怪我はなさそうです」


 女装して参加した茶会を思い出す。あの時の愛らしいクララベルの姿が遠い昔のようにも感じられる。

 あれから、そこそこは鍛えられたけれど、番を格好良く助けることができないのは今も変わっていなかった。


「ああ、茶会の時は、顔を怪我したくなかっただけなんだよね。頭を守ることなんか考えてなかったかも」


 苦笑すると、レトさんはねぎらうように俺の頭を撫でる。


「なるほど、それはバロッキーらしい美意識です」


 崖の上から、クララベルの声と気配がする。

 怒っているような声だから、怪我もなく元気なのだろう。よかった。

 そこで待っていればいいのに、クララベルの気配がまっすぐ俺に向かってくる。


 (あの竜、クララベルが竜だって言ってたな)


 竜か――そういえば意識してみれば、確かに竜の気配だ。

 でも、やっぱりそれ以上に、愛しい大きな気配であることが際立つ。


「クララベルがこっちに向かってきてる。迎えに行ってやって」

「賊の気配はないですか?」

「ヨミヤの竜は瀕死だね。動けないみたい。レトさん、何をしたの?」


 そうしているうちに、道もない茂みが割れて、クララベルが現れる。

 急な坂を来たはずなのに、転んで服を汚したり、枝に髪を引っ掛けたりした様子はない。


「ミスティ!」


 血だらけの俺を見ると、小さく悲鳴を上げる。

 レトさんは立ち上がって、注意深く周りに視線を走らせている。泣いている主人と血だらけの俺は放っておくらしい。


「姫様、国境を越えてしまいましたね。すぐにお戻らなくてはいけません。ミスティさんは軽症ですから、治療はマルス殿に任せましょう」

「いいえ、私はここにいるわ。何かあれば私が責任を取ります。フォレー家にも怪我人がいると知らせて」


 クララベルは迷いのない口調でレトに命じる。


「わかりました。では、私は一度戻って賊を連行できるようにして参ります。あの竜に話を聞く前に死なれては困りますので」


 なんだかややこしいことにはなりそうだが、とにかく俺はクララベルに手を握られて、もうそれだけで満ち足りていた。


「わかったわ、行って――ねぇ、レト。ミスティはこんなに血だらけで、本当に軽症なの?」

「大丈夫です。多少折れたようですが、頭は打っていません。姫様、少々あずかっていただけますか? もう少しするとマルス殿がやってくるはずです」

「でも、血がたくさん出ているわ」


 少し体が重いけれど、クララベルの膝に乗せられてからは、頓着しない。

 喋るのも億劫だ。クララベルの膝に乗せられて、揺れる髪やらなにやらを目を細めて見上げる俺に、レトさんの呆れた視線が向けられたが、見逃してくれたようだ。


「ミスティさんが無事かどうかは、姫様の方がお分かりになるでしょう?」

「……そうだけど」


 レトさんは片方が外れて細く頼りなく垂れ下がる縄梯子を握ると、ほとんど握力だけでするすると登っていく。

 俺たちは二人、残された。




 夕暮れで影の濃くなったクララベルをみあげる。

 陰影とクララベルの潤んだ瞳の対比が夢のような光景だ。これはいつか絵にしよう。


「クララベル。怪我しなかった?」


 こくりと頷く。青い目に涙が溜まっているけれど、なかなか落ちてはこない。


「転んだりも?」


 鼻を赤くして頷く。可愛い。


「ミスティは……」

「レトさんも言ってただろ、たぶん腕は折れたっぽいけど、死んでない」


 そういうことを尋ねたかったのではなかったのだろう、クララベルは言い淀んで口とへの字にする。可愛い。

 目には竜らしいものは何も見当たらないけれど、意識してみれば番の大きな気配の中、竜の気配もする。


「――ほんとだ、竜なんだな。なんで気がつかなかったんだろ」

「ええと、私、竜に……なったの」

「なにそれ」


 頭が働いてないので、なんだかよくわからない。頬を撫でるクララベルの手が優しい。ああ、好きだな……。


「本当に知らなかったの? ヒースだって驚いていたし、アビゲイル様もそう言っていたわ」

「なんでだ? 俺には昔から変わらないように思えるけどな……」


 だとすれば、クララベルが俺の番だったからだ。

 大きすぎる存在に竜の気配が埋もれていた? ということはあるかも。


「竜ってことはさ……クララベルも番がいたりするわけ?」

「い、いるわよ。竜だし」

「ふ、ふぅん……」


 なんだかどこも痛くない。ふわふわした期待で、クララベルの次の言葉を待つ。


「女性の竜は、番以外の異性に触れられると、気分が悪くなってしまうのですって――」

「へ、へぇ、そうなんだ……なんだそれ」


 それを聞いて、急に頭を持ち上げていられなくなって、ぐったりと力を抜く。


「あのさ、俺、死にそうなんだけど……」

「ちょっと、レトは大丈夫だっていってたんだから! いまさら死んだりしないで」

「ああ、疲れた……」

「どうしたの? 腕以外にどこか具合が悪いの? 心拍がおかしいわ、レトを呼び戻さないと」


 慌て始めたクララベルに向けて、折れていない方の手を伸ばす。

 きゅっと握った手を頬に当てて、俺を心配そうに見ているのは――俺の、つ!が!い!


 バチンと何かがはじけた。


「ミスティ、目が……」

「そうだよ――あんなに頑張って光らせないようにしてきたのに……」


 ずっと抑えていた竜の血を抑えないでいいんだとおもうと、頭が馬鹿になりそうだ。

 馬鹿げた努力だった。竜の血が暴れるままにして、解放感を味わう。

 どっか壊れた。俺はもう金輪際、竜の血を抑えることは出来ないだろう。


「ああ、もう、我慢するの面倒だった! すっごく疲れるんだよこれ。あーあ、なんだよもう! 早く言えよな!」

 

 世界が明るさを増す。草に隠れている虫の声まで鮮明になり、クララベルに触れられている所、全てが脈打つ。

 心配で萎れていたクララベルの顔が驚愕から、困惑に変わり、やがて紅潮する。


「……なによそれ、騙していたのね」


 目の奥が熱い。わかりやすく番を求めて光っているはずだ。


「もう、どうだっていいだろ」

「よくないわよ!」


 クララベルがここにいて嬉しい。

 照れ隠しなのか、怒っていて可愛い。

 俺が隠してきた嘘がバレても、膝から落とそうとしないし、俺の手を離さない。


「お二人とも、まだやってらっしゃったんですか? 姫様、もうすぐマルス殿が担架を持ってきますから、場所を譲ってください」


 俺の幸せな時間は、レトさんの声に遮られた。目が光りっぱなしだけど、もうこのままでいいや……。

 夕刻だというのに青い蝶の群れが見える。

 幻覚……じゃないよな? 頭がふわふわする。


「あ、やっぱりちょっと、貧血だったかも……」

「え? ええ? やだ、虫! きゃぁ! 虫がいっぱいよ! レト! レト――」


 空に舞う青い蝶を眺めて、クララベルの悲鳴を聞いているうちに、視界が急に暗くなった。


  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る