第35話 永訣の痛み




 この国は変わってしまった。

 以前は例え亜人種族であろうと、働くものには等しく恩恵があった。


 そんな聖王国はもうないのかも知れない。


 だが、西の辺境では姫様が直々に指定し『亜人種族の暮らせる街』を新たに作っているという。


 それならば、あの姫の行動であれば、信じられる。


 そんな、心を同じくする『流民団』に加わって、この百人を超す民を守って行こう。

 先祖伝来の槍に誓って、勝手に騎人馬ケンタウロスオッポウド・ランセルは務めを果たすと誓っていた。



 伯爵領からの移民の一団は現在、領境の街へと向かう街道の途中で、あと半月ほどで男爵領へと到着する予定だ。



 だが、彼も初めての経験で分からなかった。



 子爵領から来たという兎人ラヴィラの男が騒ぎだし、やっとこの紫の空の意味を理解した。



「紫の空、『死のとばり』だ、まずいぞ、早く、早く、街に逃げ込むんだ!!」


「これが、こんな色が、空を覆うなんて……」


「見上げるな、走れ!」


「馬車を走らせろ、逃げろぉ!!」



「『魔物大行進デスマーチ』が、来る……!」



《パキッ…… ピシッ…… ギチィ……》



 どこからか、ガラスの割れるような音がした。



《ギチィ……ギ、ギギギギ…… ドバァアアンッ!!》



 そして…… 嵐のような、雷が落ちる大きな音がして、空が、地面が割れてその街道は『魔物が溢れた』場所へと変わった。



「きゃあぁあっ!」


「っ、逃げろ!!」


《バクン、バチャバチャッ》


「うっ、うそ、ですよね?」



 それと出遭って二秒。

 穏やかな彼の顔は、彼女にふざけながら明日の予定を話す顔は。


 不意の殺意に、潰されて。



「……ぎゃあぁぁぁあっ!!」



 集団の一画から、地獄が広がり悲鳴を量産していく。



 この街道に、悪夢という夢は今、現実となって人々を蝕む。




 ☆




「あなた、これは……」


「ツィーデは、馬車の中に」


「アレヤ様、いけません、これは『異界溢れパンデミック』です…… 二十数年ぶり、早すぎる再来ですね」



 ボレキ準男爵が、アレヤの乗る馬車に声をかける。

 彼は自分の騎馬に跨がり、周囲を警戒していた。



魔物大行進デスマーチか何であるか、どちらにせよ、民草を守り、助けとなるよう警戒しよう。馬車は脇に寄せて停めてくれ」



 そのための、貴族であり騎士なのだから。

 対魔物用の剣、その形状は特殊で、普段は見せることもない。



儀礼剣お守りとして持っていて良かった」


「私は重たくて嫌いなんだがね?」 



 難しい古代字が刻印された払拭の蒼ブルーカラーの剣は、魔物に対する特効装備。

 そして貴族の背負う『払拭の蒼』は、マントにも籠められている。

 彼らは、有事の際に魔物から人々を守るからこそ敬われ、領土を任されているのだから。



「今、部下に周囲を警戒させ…… 戻ってきました、『侵源地』は後ろです! さっき追い抜いた流民たちが逃げ惑っています」


「位置が良くないね、守るにも」


「全騎兵、集合ッ、あなた様はご自分と奥様をお守りください」


「頼りなくて、すまんが…… これでも子爵だからね。戦わない訳にはいかんさ」



 広いはずの街道を、早い馬車から駆け抜けていく。


 中には、人や荷物を落としながら走る暴走馬車もあった。

 それを追いかけてか、真っ黒な鳥がいくつも飛び回り、馬車にめがけて急降下を始めた。

 中にいる人々を、馬を襲い、食らい付いていく。



「戦闘開始ッ! 盾構えッ! 上空からの飛来に備えよ!」



 ボレキ準男爵は部下たちに檄を飛ばし、隊列を組んで魔物を引き付けるつもりだった。

 だが、場所が悪く、そんなスペースはない。



「少し前に出よう、流民たちが通りすぎないと剣も役に立たない。それに、倒れケガをしている者が目の前にいる。放ってはいられない」


「はっ。では先に行きます。前進ッ! 続けぇっ!」


「声、デカイんだよ…… さて、ツィーデ、私も役目を果たしてくる」


「はい…… どうか、ご無事で」


「顔を曇らせないでおくれ。確かに運動不足だが、なに、深入りはしない。ボレキくんをいつも通りにこき使うだけさ」



 だがその妻は不安が拭えず、留めたくて手が揺れていた。


 彼女の両親は、前回…… 二十五年前の『異界溢れパンデミック』で亡くなっていたから。



「……本当に、気をつけて……」


「ありがとう、行ってくる」



 そう言って、アレヤ子爵は妻に馬車の中からかんぬきをかけさせ、騎士たちの後を追った。




 ☆




 活躍の場であろうと嬉しくはない。


 今までろくに役立っていなかった『騎兵隊』が、やっと日の目を見るとしても、だ。


 ただ、守るという使命が重く、だからこそ踏ん張れる。


 しかし違和感がある…… 以前、自分が体験したこれは、もっと様々な魔物が溢れていたようにも思うのだ。



「重傷者を運べ、安地を作れ、渡したポーションは適宜使って構わん!」


「はっ、ボレキ様、お守り致します!」


「俺のことはいい、民を助けろ!」


「そう、ですね、では」


「お気を付けて」



 駆けて行く部下の後ろ姿に、目を細めた。



「頑張れよ。絶対に守るべきは民草なのだ」



 拳を握り、騎首を巡らせる…… すると、部下ではない騎人馬ケンタウロスが、槍を振り回し大きな黒い犬と戦っていた。



「くそぉ、何で、俺ばっかり!」


「そこの、加勢するぞ!」


「うあっ、応援、感謝します!」



 俺の唯一の武器にして、最大の力は『剣術』だ。

 絶対に、こんな理不尽な暴力から人々を助けなくちゃならない。


 久しぶりに、本気を出そう。




 ☆




 守るつもりが、守られて…… なんて事は全く考えていなかった。


 この剣術はきっと、世界一だ。

 本気で、そう思った。



「いいりゃあぁあっ…… すぅ、せぃっ!」



 彼は馬の鞍から飛び上がり、俺の戦っていた大きな黒い犬へと斬りかかると、犬が飛び離れて間合いを取った。

 しかし、それを一足の内に追いかけて、彼は一刀の下に、俺が散々手こずっていた大黒犬を倒してしまった。



《バシュ、パァン……》


「す、す、凄い、あなた様は、一体……」


「尊敬するような眼差しはやめてくれ、気色ワルい。俺は…… いや、私はボレキ準男爵。まだ動けるか?」


「は、はい、もちろん」



 拳をぎゅっと握って、元気さをアピール。

 彼に、彼の役に立ちたい、そう思っていたから。



「なら、先に逃げた者や逃げ遅れた者を助けてやってくれ。騎人馬ケンタウロスならば、走るのは得意だろう?」


「はいっ、俺はオッポウド・ランセルと申しますっ」



 しかし、決意をしたところで、事態は深刻だと気付かなかったから。

 大きなサソリのようなバケモノが、背後に迫っていると気付かず。



「避けろっ!」



 ボレキ様に庇われ、乱戦の中に取り残されたのだ。




 ☆




「……何匹倒したかなぁ」


「俺は数えてません」


「はは、実は私もだ」


「じゃあ聞かないでくださいよ」



 愛馬を逃がして前線で奮闘していると、アレヤ様と合流できた。



「その腕、どうしたんだい?」


「ああ、そこの若いケンタウロスを助ける時に、ちょっと」



 短く答える。

 しかし傷が深かったのでポーションを使い、そのまま戦闘を続行した。



折角せっかくたまわった回復薬ヒールポーションを、全部使う羽目になるとは」



 黒く大きなサソリのハサミに、盾を構えた腕ごともぎ取られたのだ、回復薬がなかったらその場で死んでいたかも知れない。



「しかし、彼は生きてるかな?」


「多分。あ、新手ですな」



 俺は二度目の経験となる『異界溢れパンデミック』の中、何とか生き残っていたが、しかしもうボロボロだ。


 どうにか、戦場の緊張感の上で立っている。



「じゃあ、大猿は、俺が殺りますので」


「私はオオカミ相手かな? いやだいやだ」



 何匹も黒い魔物たちを相手していく内に、守りきれずケンタウロスの彼は倒れてしまった。

 大きな傷は受けていなかったので、無事だと信じたい。



払拭の蒼ブルーカラーはまだ使えてるな?」


「このお守りは頼もしいですねっ」



 しかし、随分と色褪せてきたようにも見えた。



「く、まずいな…… このオオカミは『強い』よ!」



 大猿を切り捨てながら、背中にアレヤ様の声を聞いた。

 振り向くと、素早い彼が速さで翻弄されている。



「うあっ!」



 アレヤ様の剣が弾かれ、しかしオオカミはなぜか、ケンタウロスの方へと走る。



「弱いものから、だと?」



 絶対に、守る。

 瞬間に間に割り込んで、しかし受け止める盾がない。

 なら、肘から上が残っている左腕をくれてやる。



《ぞぶっ》



 俺の腕に噛みつかせ、オオカミのノドを剣で貫く。

 だが、コイツはそれでは死ななかった。



「しまっ、払拭の蒼ブルーカラーが!」



 俺が使いすぎたのか、今やただの鉄剣。



「離れろ!」



 剣を持ち直したアレヤ様が切り付け、オオカミが跳ねた。

 が、それは標的が変わったという事。



《ダンッ!》


「ぐうっ、あ!」



 更に速度を増したオオカミは体当たりをして、アレヤ様の体勢を崩し、再び飛び掛かって……。


 ――俺は、この存在に対する力を失った俺は、では何をするべきか。


 ――なんという事はない。



「アレヤ様を守るだけだ」



 身を呈してでも。




 ☆




 最後のオオカミだけは、異質だった。

 本来、魔物とはいえ、身体の中央を貫かれてまだ動くなんてことはなかった。


 しかし、もう気配はない。


 ボレキ君とは『約束』を交わしたのに、この有様だ。



『まだまだ増えていく民草に、安心できる生活をさせたいな』


『やりましょう、共に。そんな街作りを』



 まだ、私はなにも為し遂げていない。


 そんな状態で、こんな、無力のままに終わるのか。


 彼に庇われ、しかし二人とも撥ね飛ばされ、大きな口に足を噛み砕かれ、そう思っていた。


 ……もう身体も動かない。



 横目に捉えた、ケンタウロス君の槍を運んでいくオオカミの姿が、瞳に残っているだけだ……。




 ☆




 この『異界溢れパンデミック』とは、本来は四十年ごとの定期に起きる『災害』であり、普段は単独である魔物の集団行動という『異常』の現れだ。


 兆候は『死のとばり』と呼ばれ、これを確認した時、人々は無条件に協力体制をとると定めた。


 災害に対応するために国々では魔法使いを育て、貴族に特殊な装備『払拭の蒼ブルーカラー』を与えて。


 一丸とならねば、これを耐えるのは難しいと分かっていたから。




 陽が沈みかけ、近くの街からの救援が辿り着いた時、街道は死体がばら蒔かれている『地獄』で。


 あふれた魔物を警戒しながらの救助活動は困難を極めていたが、アレヤ子爵とその夫人は救助された。


 しかしボレキ準男爵はアレヤ子爵を守り、帰らぬ人となったのだった……。



  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る