白髪混じりの中年は、微かなおいが混じった風貌で、がっちりとした体格。

 立ちはだかるように、グッと腕を組むと、俺を柔らかく睨むんだ。


 「君、確か吼鸞くん、そう言ったね、私は室長の中村だ。君は探偵だそうだけど、一体どんな理由わけがあって、今この場所に居るんだね?」


 「いや、まぁ、なんというか…成り行きでね…」


 俺が口籠もっていると、エレナが気まずい空気を切り裂くように、会話に入ってきたんだ。

 

 「私の責任よ。全部、私の一存で決めたの。彼は何も悪くないは、何か問題が発生したら、その時は、私が全て責任を取る。それでいいでしょう?」


 「はははっ、エ、エレナ、もういいよ、冗談だ。そんなに本気ならなくていい」


 エレナの懇願に、反するように、室長は腹を抱えて笑っていやがる。こいつは侮れない、俺の直感が、そう言ってるぜ。


 「室長…タチの悪い悪戯はやめてください。こっちは本気なんですよ」


 「ははっ、悪い悪い、でもな、エレナはいつも稚拙なハッタリに引っかかるから、面白くて、ついな。よし、何はともあれ、吼鸞くん、こっちへ来なさい」


 室長は、そう言うと、俺の眼を見つめるんだ。少し気持ちは悪いけど、嫌悪感は自然と湧いてこなかった。


 ずるずると、室長に引きづられるように、診察室に連れて行かれると、半ば強引に椅子に座らされたんだ。

 少々荒っぽい親切に驚いたが、それ以上に驚ろくことが起きたぜ。


 なんと、室長は一目で俺の右脚に、痛みが生じていると見抜いた、それだけじゃない、俺以外に知るはずも無い、この脚の秘密まで言い当てたんだ。


 「吼鸞くん、君、この切断された方の脚、どこかで保管しているだろ?」


 「おい、な、なんで、いや…していない。どこか消えちまったよ」


 「嘘なんてつくな、俺にはお見通しだよ。吼鸞くん、いいかい、科学者が言うのも可笑しいんだが、世の中には科学じゃ説明出来ない事もあるって事だよ。当の本人だって理由わけも分からず、なぜだか見えちまうんだ。これじゃ説明にならんのだが、勘弁してくれ」


 「そうか、だとしたら、どうだって言うんだ?」


 「これはな、会いたがってるんだよ、離れ離れの脚がさ。要は恋しいのさ片脚が。吼鸞くん、俺なら、その脚を付け直せるかもしれんよ」


 「まさか、室長こそ嘘は良くないぜ、切断されてから、もう何年も経っちまってるんだ、無理さ」


 「そうかい、じゃあ聞くが、なんで脚を保管している?一縷の望みを信じてるんじゃないのか、違うか?」


 俺は、何も言えなかった。

 室長の言う通りで、俺は切断された脚を、とある場所で保管している。

 ただし、それは脚を元通りにするためじゃない、あの事件を忘れないように、そうしているだけなんだ。


 「吼鸞、どうしたの?大丈夫?」


 エレナが心配そうに話しかけてくれた、俺は黙って頷ずくと、室長に問うた。


 「室長、ひとつ尋ねるが、右脚の所在についてだが、保管場所まで見えている、って事はあるのか?」

 

 「それがな、そこ迄は見えないんだな、なんとも中途半端ではあるが、とはいえ、どうだ?この神通力、中々すごい力だと思わないか?」


 「ああ、恐れいったよ」


 「で、吼鸞くん、どうするんだい?」


 「まぁ、即決は出来ない、少し考えさせてくれ」


 「だよな、そりゃ俺でもそうする、気が向いたら連絡してくれ。いつでも力になるよ、エレナの新しい恋人なんだろう?」


 「ちょっと!室長、違いますから!」


 「ははは、これはすまんすまん」


 室長の中村の神秘的な力を目の当たりにした俺は、その衝撃で、すっかり脚の痛みなど忘れちまったようだ。いや、痛みそのものが消えちまったのかな。


 いずれにせよ、今の本題はルカズの情報だ、右脚の事については少しお休みとしよう。

 それじゃあ、先に進むぜ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る