辺りはすっかり暗くなっている。

 街灯の少ない田舎道、交通量も少なくて、俺たち以外に走っている車など、無いと、思えるほどのNight。


 来た道を引き返し、行き着いた先なんだけど…


 (あれっ、ここ研究所じゃないか。家に行くんじゃないのか)

 

 何故だか研究所へ再び戻って来たが、今度は地下の駐車場へ行くようだ。

 これは何やら、秘密基地への入り口、って感じで、ワクワクしてくるね。


 「ウィザードさん、こっちよ」

 

 エレナに誘導され、バイクを業務用エレベーターに乗せて、更に下の階、地下5階へ降りた。


 「さぁ、着いたわ」


 「おお、なんだ此処は!」


 思わず声が出たよ。

 エレベーターの扉が開くと、目の前に広がっていたのは、太古の地球の原風景。此処には、観たことのない植物や、観たことのない動物達が、さも当たり前の如く、生活していたんだからな。


 「おいおい、なんだいコレは?」


 「ふふっ、驚いた?そうねぇ、此処は太古の地球の博物館ってとこかしら」


 「そうか、太古の地球を科学の力で再現してる…って、ことか。現実世界で映画みたいな事して、あんたらは楽しんでいるんだな」


 「あら、案外さっぱりしてるんだ。もっと喰いつくと思ったのに。因みにね、遊んでるわけではないわよ。私達人類は、いつか地球を離れる時が来て、宇宙のどこかの惑星に移住する。その惑星で、地球と同じ生態系や環境を、一から作り、暮らすの。其れを実現する為に研究してるのよ」


 「ふーん、そいつは壮大な話だな。それにしても、あんたら科学者はやっぱり変わってる、夢が夢の様だ」


 「何よそれ、あなたはリアリスト志向が強いのね。もういいわ、こっち来て、脚見てあげる」


 エレナに連れられるまま、草原を歩き、大きなシダ植物や大きな被子植物の群生地を越えると、いかにもらしい、真白な研究室が唐突に現れたんだ。


 「ここよ、さぁ、入って」


 エレナが扉の前に立つと、センサーが発動し扉が次々に開いた。

 廊下を歩いて奥へ進んで行くと、俺が案内されたのは、どうやら、この研究所の救護室の様だった。


 救護室は、またもや白の内装に、簡易ベッドが二台あった。

 微かに消毒薬の匂いがするのを感じると…途端、救護室に野太い男の声が響いたんだ。


 「やー、エレナじゃないか!どうしたんだい、こんな時間に?」


 「やーって、室長こそ、何しているんですか?」


 「いやはや、息子の事で、奥さんと揉めちゃってさ。ほとぼりが冷めるまで家に帰らんことにしてさ」


 「室長、それは逆効果ですよ。今すぐ帰った方がいいです。確か息子さんは今年、大学受験でしたよね?尚更ですよ」


 「いいんだよ、俺と息子は強い絆で結ばれているんだ、心配は無用さ。恐いのはだからさ、今日はここに泊まることにしたんだよ」


 「はあ、左様ですか。では、もう何も言いませんよ」


 「ああ、大目に見てくれよ。それにしても、だ、其方の方は誰なんだい?いくらエレナでも、外部の人間をここに入れるのはマズいと思うけどな〜」


 俺は、なんの気なしに、二人のやり取りを聞いていたが。

 白髪混じりの強面こわもての室長に、疑いの目で、まじまじ見られると、流石の俺も萎縮する。そりゃそうさ、どう考えても科学者には見えないぜ、俺は。


 「おお、これは失礼したね。おれは吼鸞、探偵だ」


 「探偵…」


 俺は、さも平然と挨拶をすると、室長の顔つきが、恐ろしいほど、一気に険しくなったんだ。

 これは、またもや何かあるのかね?

 少し怖がっておくのが正解だったか?

 ま、いいさ、どんな事でもやってやるよ。

 おれは、超一流の探偵だからな。

 

 

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る