第63話 夏休みの終わりに

「今日で夏休みも終わりか……」


 二階のリビングでお風呂上がりに涼みながら、ぼんやりとこの二ヶ月を振り返る。


「ほんと色々あったなあ」


 新婚旅行から始まって……と。


「修ちゃーん。ちょっとベランダ来てー」


 窓の外からパジャマに着替えた百合が呼びかけてくる。

 お風呂上がりの彼女は相変わらずちょっと色っぽい。


「ほらほら。綺麗な下弦の月だよー」


 彼女が目を向けた先には確かに綺麗な半月。


「半月じゃなくて下弦の月とか言ってみたくなる辺りが百合だよな」

「ちょっとした冗談だよ。でも、きれいな半月じゃない?」

「そうだな……あ、スマホで撮れるか?」


 胸ポケットから取り出して、夜空に向かって構えてパシャリ。


「あー、駄目だな。ボケボケだ」


 目で見た美しさの1/10も再現できていない。


「一眼レフの望遠レンズだと綺麗に撮れるんだって」

「どこから聞いたんだよ」

ともちゃん。結構カメラにはまってるんだって」

「へー。そりゃ意外だな」


 八杉智子やすぎともこ

 同じマイコン部の友達にして、育ちが良さそうな女子だ。

 もっと優雅な趣味かと思ってたけど。


「いや、意外でもないか。マイコン部なんて入ってるくらいだし」

「それは智ちゃんにちょっと失礼だよー」

「しっかし、智ちゃんとかすっかり仲良くなったよな」


 俺なんか百合の旦那って認識なのに。


「そこはやっぱり同性同士だし?」

「ちょっと嫉妬するな」

「む。浮気?」

「違うって」

「わかってる」


 夏休み最後の一日だけどいい雰囲気だな。

 隣の百合を見ると微笑み返してくる。

 そういえば、やっぱり雰囲気が少し変わったよな。


「百合も夏休みで少し変わったよな」

「新婚旅行のおかげかも。もっと修ちゃんのこと好きになってる」

「嬉しいけど、あんまり肉食系にならないでくれよ?」


 先日は急に凄く積極的になったから驚いたもんだ。


「旦那様が嬉しすぎること言ってくれるのが悪い」

「嬉しいけど、愛情表現はまあ人並みじゃないか?」

「全然違うよー。すっごく好きが伝わってくるの」


 ああ、もう。

 こんなにもはっきり言われたら俺も増々好きになるじゃないか。


「夏休み、ほんとに色々あったよな」


 少し思い返してみる。


「私的にはやっぱり新婚旅行が一番大きかったな」

「そこは同感。飛行機は疲れたけど」

「うんうん。あれは私も本当に疲れた。でも、ロンドン楽しかったなー」

「またお金貯めて行こうぜ」


 夫婦としての時間はまだまだたっぷりある。


「だね。後期からバイトも始まるし」


 結局、優から紹介されたいとこさんの家庭教師に決定。

 先日顔合わせをしてきたけど「良い子そう」らしい。

 なら心配もないだろう。


「時間とかけじめだけは気をつけろよ」

「もう。修ちゃんは私のことなんだと思ってるの?」

「マイペースでちょっと変だけど大好きな嫁さん」


 ちょっとクサ過ぎたか?


「そんなこと言われたらもっと好きになっちゃうよ」


 こてんと身体を預けて甘えてくる。


「甘え方もうまくなったよな」


 ぎゅっと肩を抱き寄せてみる。


「えへへー。それほどでも?」


 以前までの無邪気な甘え方と違って、

 最近の百合は男心をくすぐる絶妙な甘え方をしてくる。

 知識を仕入れたらすぐ実践するからなあ。


「……修ちゃんはバイト、大丈夫そう?」


 少しだけ憂いを帯びた視線を向けてくる。

 でも……。


「研究所でのアシスタントだし、まあ大丈夫だろ」


 悩んだ末に選んだのは、大学で募集していた研究所でのアルバイト。

 情報科学系の研究室らしいけど、データ入力とか色々やるらしい。


「でも、なんでそこ選んだの?」

「将来食ってくんなら、そういうとこ行っとくのもありだろ。最近はプログラマーって売り手市場らしいし」


 といっても人づてに聞いた話らしいけど、少しずつでも将来設計もしてかないと。


「私のためにありがと」

「二人のためだって。もう独り身じゃないしさ」


 いずれ子どもを作るだろうし、稼ぎがいいに越したことはない。


「百合は将来の夢ってあるか?まだまだ先だけど」


 ふと、このお嫁さんがどう考えてるのか知りたくなった。


「今が幸せだけど、うーん。人の心の研究をしてみたい」

「人の心?」


 少し意外だった。

 もっと普通に理系っぽい色々、たとえば情報科学。

 生物、物理学とかそういうのだろうとばかり。


「最近、少し不思議に思うんだ。なんで私は修ちゃんといるとこんなに居心地がいいんだろうって」

「また俺が照れるようなことを」

「それに、ちょっと変な私だから逆にわかることもあるかもしれないし」

「というと?」

「たとえばね。受験の日のこと覚えてる?」

「あれな。忘れられるわけないって」


 微塵も不安がなくて。

 デート気分だった百合に優たちも俺も度肝を抜かれたものだった。


「頭ではね。ああいう日にデート気分って常識的じゃないってわかるんだ」

「……」

「でも、その常識ってどこから来たんだろう?前からよくそう思うの」


 ああ、さすがに百合は鋭いな。

 あの時は俺もなだめつつ、深く考えたことはなかった。


「で、百合先生・・としてはどう思うんだ」

「たぶんね。普通の人は周りの人と違うのが怖いって本能があると思うの」

「本能、か……」


 なるほど、言い得て妙だ。

 周りが受験当日だと気合いを入れてるのに、非常識。

 言い換えれば、周りと同じように振る舞うのが常識。

 根本は確かに「怖い」んだろう。


「私はその本能がちょっと壊れてるから。だから、逆に知ってみたい」

「そういうのって心理学の本でも読んだのか?」


 でも、こいつのことだから、きっと-


「ううん。なんとなくの直観。でも、たぶん当たってると思う」


 昔から「人と少し違う」こと。

 それを気にしていたから、ずっと考えていたんだろうか。

 にしてもやっぱり頭の出来が違う。


「じゃあ、将来は研究職でも目指すか?」

「別に職業じゃなくてもいいけど、不思議だから色々知ってみたいな」

「まったく、頭のいい嫁さんを持つと大変だ」

「でも、修ちゃんがフォローしてくれたからでもあるからね?」

「どういたしまして」


 今日の百合はいつにも増して多弁だ。

 夜空の月を見上げる彼女は一体何を考えているんだろうか。

 でも、そんな少し不思議な彼女を支えたいと強く思う。


「後期に入ればもう少し涼しくなってくるし、デートスポット開拓するか」

「それだったら、色々おいしい店行きたい」

「お金……といいたいけど、百合のバイト、割がいいからなあ」

「しばらくは私が多めに出してもいいよ?」

「そこは男としてのプライドが……うーん」


 俺のバイトも別に時給だとそれなりだ。

 しかし、夏休みでずいぶんお金使ったし……と思うと悩ましい。


「そんなこと気にしなくていいのに」

「見栄は張りたいんだよ」

「変な旦那様」

「まあ、今どきちょっと古いかもな」


 令和の今だ。

 男が女に奢るのが当然なんて昔の価値観っていう人だって多い。


「でも、ちょっと見えっ張りなところも好きだから……こっち向いて?」


 蠱惑的な声。反射的に、ああこれスイッチ入ったやつだなと直感。

 でも、まあいいか。そう思って百合の方に向き直ると-


「うぅん……」


 目を閉じたお嫁さんが唇を押し付けて来ていた。

 こいつも結構ロマンチックなシチュ好きだからな。

 心の中で少し笑いながら、キスに身を委ねる俺たち。


「はぁ。こういうのちょっとしてみたかったんだー」

「だと思ったよ」

「後期も仲良くしようね。旦那様」

「こちらこそ。俺の嫁さん」


 その後も、深夜に入るまで語り明かした俺たちだった。

 後期はどういう風になっていくだろうか。

 俺と百合の関係もまた少し変わっていくんだろうな。


☆☆☆☆あとがき☆☆☆☆

夏休みのお話もこれにて終わりです。

次は一年生後期編です。

サークル仲間や、もう一組のカップルのお話。

それとバイトのお話も描いていければと思います。


新婚夫婦の先を読んでみたい方は、応援コメントや

もっと先読みたい:★★★

まあまあかな:★★

この先に期待:★

くらいの温度感で応援してくださるととっても嬉しいです。

☆☆☆☆☆☆☆☆

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る