雨が降ると気分が良くない。気圧なんかも関係してるのだろうが、なによりも雨に濡れるのが一番こたえる。

 雨水が靴に染み込み靴下が濡れ、踏み込むたびにキシキシと音を立てる。とても不快だ。それに、どんなに丁寧に傘をさしても、吹きつけるように降る雨が服を濡らす。

 もちろん、そんな雨がもたらす憂鬱を感じるのは生徒の俺たちだけじゃない。当然のように、先生も同じような不満を雨に抱いているわけだ。

 つまり、その日の授業の全ては雨の憂鬱のせいでなんとなく進み、なんとなく終わりを迎えた。

「雨、まだ止まないんだね」

 紫乃さんが話しかけてくる。帰りのホームルームが終わってしばらく経っているが、雨宿りのために残っている生徒が多い。

「こんなに降り続けるのは珍しいよね」

「うん。こんなに雨が降り続けたのって、あんま覚えてないな」

 本当に、空の水が足りなくなるんじゃないかと心配になる程、雨は降り続いていた。

「私はさ、お父さんの迎えを待ってるんだけど、曽根君はどうするの? このまま降り続けるならいつ帰っても同じだと思うんだけど」

「うーん、そうなんだけど」

 俺が帰れないのには別の理由があった。わずかに開いた教室のドアを見やる。隙間からは、俺たち、いや、正確には紫乃さんの様子を伺う高耶の影が見え隠れしている。

「そうなんだけど、どうしたの?」

「もうちょい待ってみようかな」

「粘るねー」

 紫乃さんは楽しそうに言った。そして、両手を前に伸ばし、少しだけ控えめな伸びをした。その姿は、昼寝が終わった猫のように平和を象徴するものだった。

 雨の音が絶えず鳴り響いている。教室の人数はずいぶんと減った。皆、この雨は止まないと諦め帰ったのだろう。

 たしかに止みそうもない。見える範囲全てが黒い雲に覆われていた。むしろ、これからさらに強く降りそうなほどだ。

 本当ならとっくに家に帰っていたはずなのに、俺は紫乃さんと喋りながら暇を潰している。その原因である男は、未だに第一関節ほどしか開いてないドアの向こうで、しきりに動く影となっていた。

「どうしたの?」

 紫乃さんが俺の視線に気がついたのか、ドアの方を指差して俺に聞いてくる。

「ごめん、ちょっとトイレ行ってくる」

「ええ? そうなんだ。行ってらっしゃい」

 紫乃さんは、急に立ち上がった俺を不思議そうに見つめていた。

「曽根君? あっちのドアの方が近いよ?」

 逆のドアを案内してくれるが、聞こえないふりをして、教室を出る。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る