はじめてのおとまり~恋心と下心と~

 食器洗いを済ませて自室に戻った葵は、ドアを開けたところで硬直した。


 部屋の角に敷かれているのは、自分の布団。うんまあこれは当然だ。自分の部屋なのだから。

 問題は、その隣に敷かれている――



「お風呂、御馳走様でした。……って、どったの葵」

「いや、どったのっていうか。見ろよあの布団。ちょっと母さーん!?」



 家の奥に向かって呼びかけると、すぐに兎萌が続いて「すいません何でもないですー」と声を上げた。



「これは私が頼んだのよ」

「ええー……」



 親戚なんかが泊まる時は仏間の方の部屋を使ってもらうんだけど。そう口ごもるも、兎萌は我関せずといった様子で「これが葵の部屋なのねー、へーえ」と部屋を見渡している。こちらが部屋の中に入らない限り、突っ込むのは首だけという辺り、律儀というかなんというか。



「よくまあ、男の部屋で寝ようと思えるな」

「なあに、手を出しちゃう感じ?」

「ちがっ……」



 葵は顔が火照るのを感じた。そういうところなんだぞ女子の皆々様方!!

 男の部屋に上がった時点で、そういうことだという認識になるということを忘れないでいてもらいたい!!



「あくまで監視よ、監視。夜中に冷蔵庫を探る頭の黒い……ああ、金か。金髪のネズミさんを取り締まらないと」

「そんなことしねえから安心しろって」



 エロ本を探そうとしているのか、机の下を覗き込もうとする首ねっこを掴む。これではどちらが取り締まる側かは分かったものじゃあない。


 とりあえず風呂に入って来るから変なことをするんじゃないぞと念押しし、足早に入浴を済ませ……さすがに拙いかと、もう一度体を洗っておいた。

 別にやましさからではない。断じて。


 部屋に戻ると、兎萌が本棚の前に立っていた。



「ちょっと参考書借りてるよー」

「お、おう……」



 胸を撫で下ろす。危ないところだった。この反応ならば、下段の奥に隠した蔵書は見つかっていないらしい。


 心臓が過熱気味で、とても勉強という気分ではなかったから、今日は早めに寝ることにした。


 布団に入ると、兎萌から「こっち向いてよ」とせがまれた。無視して背を向け続けていると、耳元で「無理矢理迫られたって悲鳴上げるよ」などと物騒なことを言うもんだから、大人しく従うことにする。



「そういえばお前、学校はどうするんだ?」

「ん? 行くよ?」

「制服持ってきてないだろ」

「あーね。ジムのロッカーに置いてきてる。どうせ朝練するんだし、いいかなーって」



 頬で枕にマーキングしながら、兎萌は無邪気に笑った。


 沈黙。こんな時、どんな話題を出せばいいか分からず、葵は困り果てた。勇魚も春近も、ハイテンションで騒ぐタイプではなかったから、合宿中は特に困りもしなかったのだが。


 黙っていると、不意に、兎萌が囁いた。



「……ちょっと見直した」

「何が?」

「だってこういう時、男子は『おせっせでダイエットじゃあ!』とか言い出すんでしょう?」

「おせっせて。どんな認識をしてんだよお前は。それに脚を……」

「脚?」



 葵は言葉に詰まった。


 脚を怪我している女の子に無理はさせられないだろうなんて、一丁前の躱し文句を、言えるわけがない。言ってはいけない。馬鹿馬鹿しい。

 単純に、自分がヘタれているだけだろうに。



「脚が怪我しているとはいえ、お前が本気で抵抗したら、俺なんて殺されるだろ」

「まあねー」



 声のボリュームを押さえながらも、兎萌がからからと喉を鳴らす。

 どうやら、誤魔化すことには成功したらしい。



「でも、さ」



 布団の端をきゅっと掴んで、顔を半分隠しながら、彼女は声を絞り出した。



「葵が本当にしたいって言うんなら、その、前祝いというか、景気づけ? みたいな感じで……いい、よ?」

「なっ……!?」



 布団をずらしたときにふわりと浮いた空気が、甘い香りを運んできた。


 一瞬で、全身の細胞が総動員したのを感じた。出撃の許可が降りたぞ、配置につけと、大脳が鳴らすアラームに、葵の中の理性が遮断されていく。

 だが、しかし。



「いいや、やっぱり今じゃねえわ」



 生唾とともに、首をもたげた欲望をも押し殺す。すんでのところで思いとどまる。


 背景、天国の父さん。俺をヘタレだと笑い飛ばしてください。ついでにグッボーイと微笑んで、頭を撫でてくれると大変嬉しいです。



「ちゃんと、舞流戦をぶっ倒した後だろ。そういうのは」



 兎萌の目を真っ直ぐに見つめ返す。



「ここで自分に負けるような中途半端じゃ、俺は試合に出る資格どころか、お前と付き合う資格もなくなっちまう」



 そう伝えると、彼女はおもむろに目を閉じた。

 目尻から、つう、と一掬の涙がこぼれたのが見える。



「わ、悪い! やっぱ俺、情けないこと言ってるよな!」



 本当に、こんなとき、どうすればいいのかが分からない。


 しかし、兎萌は小さく首を横に振って、



「ううん、私こそごめんね。今のはさすがに、茶化すにしてもタイミングが悪かったわ」



 そう言って、はにかんでくれた。



「それだけ真剣に考えてくれてるんだよね。やっぱり、葵は私の自慢の彼氏だよ」

「お、おう……ありが、とう?」



 葵はたじろいだ。自分が何も出来ていないことは、ちゃんと痛感していたから。


 やがて聞こえきた寝息の中、なかなか寝付けずにいた葵は、台所でコップ一杯の水を飲んでから、今度春近に連絡をして恋愛相談に乗ってもらおうと決めた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る