96.『単純こそが正解』


「ふぅん。悪くないね」


 次々と繰り出される魔法を、ゆるりと身体を捻るだけで躱す魔王には、乱れなど一切ない。


「そう思ってくれてるなら、一発くらい浴びてくれてもいいと思うんだけどな……」


「浴びたら痛いかもしれないじゃん」


 少なからず驚異に感じてもらえている事実、それを光栄と捉えるべきか、おちょくられていると怒るべきか。

 ギルドマスターはどちらを選ぶ気にもなれず、ただ魔力に任せて魔法を撃った。


 セドニーシティ上空、この街で一番高い建物――近衛兵団本部と並んで、ふたつの人影が戦う。

 当然、近衛兵団本部を背にすることはなく、魔王をその前に立たせることもしない。

 

 ただ、きっと誰かが見ている。

 気付いて、逃げてくれる。


 そのために、この高さに浮かんでいるのだから。


「あんまり高いとこに行くと、コントロールできずに落ちた時のことを考えてゾッとするんだよね」


「その可能性があるんだ?」


「いや、今のところ経験はないけどさ。常にリスクを考えてないと、冒険者ってのは短命なんだ」


 言葉を交わしながら、魔法を繰り出す手は緩めない。

 相も変わらず魔王はそれを容易く凌いで、悠長にこちらを窺っている。


 不思議なことに、いつまで経っても彼は反撃をしようとしなかった。

 やっぱり、おちょくられているのかもしれない。


「あれ? どうして手を止めたの?」


「……君はなにを企んでる?」


「そりゃ、最終的には人間を滅ぼすことだよね。あ、今この場においては――」


 額の汗を拭う余裕すらなく、ギルドマスターは魔王の姿を刮目した。

 ずっと防戦一方――と表していいのか分からないくらい、涼しい顔で攻撃の全てをいなされてきた彼は、闇雲に戦っても望む結果が得られないことを理解している。


 だから、魔王の狙いを思案した。

 それが見えてくるよりも先に、魔王が口を開いて――、


「――最初の企みなら、今終わったとこ。さ、戦おうか」


 その手が天に翳されると、その瞬間セドニーシティの此処彼処に、火の手が上がった。

 


「――今、そこに人がいたのよ! その中に、人が!」


「――もうダメだ、死んでる! あなたも早く逃げて!」


 燃えて、潰れて、壊れていく街を見ながら、女は走っていた。

 その瞳の裏に、深い悲しみと怒りの色を隠しながら。


 どうして、こんなことになったのか。

 どうして、こんな目に遭わなければならないのか。


 一度ならず二度までもこの街を、この街の人々を壊そうとする絶対的な悪は、何が目的なのか。


 どうせ、悪に理由なんてないのだ。

 理不尽だからこそ、悪なのだ。


 とはいえ、だったら目的が明確なら街を壊されても許すのか、と問われれば頷くことは出来ないが。


「――避難してください! 街の外まで、早急に避難してください!」


 喉から血が滲むほどに叫び続ける近衛兵の横を通り抜け、女は東門へ向かった。


 女の住む居住第3区からそう遠くない位置にある東門、しかしパニックになった人々でごった返す道は、危険すら伴うものだった。


 なんとか人の波も進んでいき、ようやく目的の東門に辿り着くまでの間で、女の見る限りでは10人以上が死に、それ以上の家屋が倒れた。


「――アリスちゃん!」


「おばさま! よかった、ご無事で……」


 先んじて東門に辿り着いていた群衆の中に、女は見知った顔を見つけて胸を撫で下ろす。


 同時に、頭をよぎる。

 キョロキョロと当たりを見回してから、聞いた。


「あの、マスターは……?」


「……あの人は、お店に行ったわ。どうしても守らなくちゃいけないものが、あるんですって」


「――――」


 咄嗟に走り出そうとした時だった。

 背中に、不穏な言葉が降りかかる。


「街から、出られない……?」


 そう怪訝そうな声を出したのは、近衛兵だったか。


 出られない、というのがどんな状態を指すのかは不明だが、悲報であることに間違いはなかった。


 そして、女――アリスの心を決めさせるには、十分な言葉でもあった。

 どうせ出られないなら――、


「私、ちょっと行ってきます」


 アリスは、人波に逆らって燃え盛る街を走り出した。



「結界、だって……?」


「うん、ちょっと大掛かりなやつをね。でも、効果は単純さ。出られない。入れるけど、出られない。それだけだよ」


 その最悪すぎる所業に、ギルドマスターは思わず言葉を呑んだ。


 つまり、これから被害者が増える可能性はあっても、減る可能性はなくなった。

 ギルドマスターが勝たなければ、文字通りの全滅は必至ということになる。


 責任重大、後には退けない。

 でも、もはやギルドマスターの心はそんな次元になかった。


「――【烈氷華】」


「わあ、寒い」


 無数に突き立てる氷の剣をことごとく躱し、魔王はその顔を仰ぐ。

 まるで意に介していない様子にはもう、腹を立てる道理すらない。


 十分、分かった。

 いや、戦う前から、分かっていた。


 そう簡単に届かせてくれる存在ではないと、理解していた。

 だが、それは諦める理由にはならない。


 ギルドマスターが背負ったものの大きさを考えれば、それこそ限界を超える必要があると、奇跡を掴むほかないと、ただそれだけだ。


「――ふぅ、ボクはまだまだこんなもんじゃないよ」


「それは誰に言ってるの? 僕にかな? それとも、自分に?」


「――――」


 その問いには返さず、何度でも右手に魔力を込めた。


 その度にいなされ、躱され、止められる。

 だったらもう一度、魔法を撃つのみだ。

 それも止められるなら、さらにもう一度。

 届くまで、撃つのみだ。


「失敗だったんじゃない?」


 どうやら、魔王はお喋りが好きらしい。


 ギルドマスターにはとっくにそのつもりはなかったのに、彼は戦いの中ですら会話を止めようとしない。


 少しでも気を逸らせるならそれも――とよぎったものの、そんな小手先じみた発想では、到底勝利を掴むことは出来ないだろうと、改める。

 それでも魔王は、返答を求めた。


「判断ミスだよ、君の」


「……なにがかな」


「ヒスイ君をこの街に置いておかなかったことさ。彼がいれば、ここまで被害が広がることもなかったんじゃないかな」


 失笑が漏れる。

 その被害の元凶が何を言ってるのかと。

 それを言うなら、魔王がこの街に来なければ被害なんてなかった、が正解だ。


 だが、あえて答えるならば――、


「ひとりの冒険者に秩序を委ね始めたら、この街の機能は終わりだよ。近衛兵や他の冒険者にも生活があるしね。仕事奪われちゃ堪らんでしょ。……ただ、今は後悔してるかな」


「ふぅん。ヒスイ君を縛り付けておかなかったことに?」


「――ボクが彼くらい強くなっておかなかったことに。【畢生沸血】」

 

 全身の血が沸き立つ。

 心臓が五月蝿く主張を始め、血管が浮かび上がる。

 筋肉は盛り、感覚は尖り、魔力は膨張した。


 手足の昂りは、魔王の目から見ても瞭然だっただろう。


「なにしたの?」


「――スキル【畢生沸血】。本当の奥の手だ」


 このスキルを使うのは、人生で一度きり。

 今が、その時だ。


「――早い」


 空を蹴り、加速する。

 魔王の周りを大きく廻りながら、速くなり続けるスピードはやがて人間の限界を超越した。


 それでも、まだだ。

 まだ、捉えられている。


 もっと、もっと、もっと、もっと――もっと、速く。

 まだ、まだ、まだ、まだ、まだ、まだ、まだ――今。


 ほんの刹那、その意識からギルドマスターの存在が外れた瞬間、空を蹴る方向を鋭く変える。

 一直線にその胸目がけ、湧き上がる莫大な魔力を凝縮し、突き立てた。


 しかし――、


「かなりすごいね。まさかヒスイ君以外で、ここまで人間の限界を――っ」


「悪いね、もうそこにはいないよ」


「――――」


 魔王は、人知を超えた存在である。

 だからこそ、人間如きと本気で戦おうとしていない。


 それは、この戦いの中で確信となった性質である。

 そんな彼にとって、いかに限界を超えようと、いかに一瞬目を離そうと、ギルドマスターの攻撃程度なら防ぐことが出来る。

 少なくとも、そんな自信を持っている。


 ――だから、そこに賭けた。

 一撃目は、魔王に意識させるための陽動。

 後ろに周り込んだ二撃目が、本命だった。


 単純だが、ギルドマスターの能力と魔王の性格が噛み合った今、単純こそが正解なのだ。


「……やるじゃん。さすがに驚いてるよ」


 ――その結果が、脇腹から流血する魔王。

 初めて傷をつけることには成功したものの、致命傷には程遠い。


 加えて、もはや同じ手段は使えない。

 なにより、魔王の目の色が変わった。

 羽虫同然だったギルドマスターは、たった今倒すべき敵となったのだ。


「一旦満足して、ここは帰ってくれると有難いんだけどな……」


「そうはいかないね。なにより君に興味が出た」


「ふぅ、嬉しいやら苦しいやら……」


「守るべき人々を背にして、嬉しいはちょっと不謹慎じゃないかな?」


「だから、君が言うことじゃないっての」


 とはいえ、元より素直に退いてくれるとは、ギルドマスターも考えていない。

 何にせよ、ここで決めることが、セドニーシティを守る絶対条件なのだ。


 ギルドマスターは、再び空を蹴った。


「――【萌ユル焔】」


「――【雷羅】」


 最初に交わされた魔法の応酬を繰り返し、ぶつかる。

 寸刻ほど前の記憶では、ギルドマスターの繰り出した炎は魔王の雷に呑み込まれ、完全に力負けした。


 ――それが今、魔力は拮抗している。

 ぶつかり合う赤と白は、どちらも譲ろうとせずに、ただ光のみが膨張する。


 そして、大気の方が先に耐えきれなくなり、爆発した。


「――眩、しいなぁ」


「――【紅淼刀】」


「な――っ」


 確かな手応えと共に光が晴れた頃、魔王は右の肩から先を失っていた。


「いつから後ろにいたの? 速いなんてもんじゃないでしょ。怖いよ」


 人間と同じ色の血を流しながら、魔王はブレることなく対話を望む。

 しかし、平和のための対話ではない。

 仲良く手を取り合うための対話でもない。


 きっと魔王は、自らの知的好奇心を満たすためだけに、一方的に対話を望むのだ。


 ただ、今においては劣勢である――そのはずなのに、依然として取り乱すこともなく対話を求める姿には、不気味な違和感を与えるものだった。


「そんなに強いんなら、先に教えてくれればよかったのに。もったいない」


「悪いけど、いつでも出せる力じゃないもんでね」


「ふぅん。じゃあ、次は僕が頑張っちゃおうかな」


 そう言いながら、魔王は左手で空気を掴み、ゆっくりと横に引いた。

 すると、何も無い空間から漆黒の刀が抜刀されていく。


 黙って見ていたギルドマスターは、背筋を震わせた。


「なに、それ。ちょっとヤバい気配がプンプンするんだけど」


「お目が高いね。お察しの通り、ヤバい刀さ」


「魔法はすごいし、呪いの王だとかも聞いたけど、剣術は聞いてないな」


「――あぁそれ、バレてたんだっけ。まったく、バエルはいい子なんだけど、ちょーっとお喋りが過ぎるんだから」


 どす黒い刀だ。

 いや、刀というより、刃というべきか。


 戦術的優位性などかなぐり捨てたように、無骨な漆黒だけで構成された得物。

 それを隻腕の魔王が一振りすると、ぞわりと悪寒に支配される。


 冒険者をやる上で、この感覚にはごく稀に出会うことがある。

 記憶を頼りにするならば、その正体は――、


「刃そのものが呪い、って認識で合ってるかな」


「そういうことだね。呪いで造られた刀――夢があるでしょ?」


「ないよ。夢も、希望も」


 実際のところ、『呪いで造られた』――なんてのは、意味が分からない。

 呪いというのは概念で、状態異常だ。

 少なくとも、呪いそのものが形を持つなんて現象、ギルドマスターは知らなかった。


 ただ、あれが呪いであるということだけは、ギルドマスターの豊富な人生経験から弾き出された結論として、事実であった。


「切られたらマズいのかな。それとも、近くにいるだけでヤバいのかな」


「ご想像にお任せするよ」


「ふぅ。ボクはもう、剣は使わないって決めてたんだけどな」


 土、氷、炎。

 ギルドマスターは多様な魔法を組み合わせ、一本の強固な剣を作り上げる。


 立派な装飾のついた名刀ではないが、切れ味と耐久性だけならそれに引けを取らない一本だ。


「へぇ、器用だね」


「魔法にはちょっとした自信があるんだ。ヒスイくんのカノジョには負けるけどね」


 ただし、威力と魔力量においては、だ。

 知識と経験なら、数え切れないほどに頭の中に入っている。


「ボクの引退戦に付き合ってもらうよ。まぁ――冒険者なんてとっくに、引退してたつもりだったんだけど」

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る