『まだ、生きていたい』


 言い知れぬ違和感に苛まれながら、冒険の準備があるらしい彼と別れ、私はぼーっと歩いてなんとなく家路についていた。


 私だって、別に人の気持ちが理解できないわけではない。

 むしろ、散々勉強してきた分、自分の心さえもある程度理解していたつもりだったのだが。

 そんな自負が軽く吹き飛んでしまうくらい、今日の私は理解し難い言動をとっていた。


「お客様、ヒスイさん、ヒスイくん、ヒスイ――」


 ヒスイ。

 私たちの関係値ではそう呼ぶこともはばかられたが、何故だかこれが一番しっくりきてしまうことも、私を苛む違和感のひとつだ。


 ただまぁ、あの人は親しみやすい性格をしているし、きっと誰に対してもそうなのだろう。

 察するに、これまで接してきた同年代の異性の中には、あのような人となりの方はいなかったので、それで少し距離感を見誤ってしまったのかもしれない。


 記憶がない以上、どうしたって私は他人より遅れをとっているわけで、常々反省の連続である。

 今日も例に漏れず、それだったのだと思う。


 そんなことを考えながら歩き、ちょうどカフェの目の前までたどり着いたところで、もうひとつの違和感に気付く。


 見知ったお店の、見知った仲間たちがザワついていたのだ。


「しかし……」

「明日は臨時休業にするしか……」


 そんな会話が耳に入ったので、様子を伺ってみる。


「どうされたんですか?」


「あ、アリスさん。マスターが持病の発作を起こしてしまいまして。幸い命に別状はなく、容態も安定しているので、今は中で休んでもらってるんですが……」


「うちで扱ってる野草は目の利くマスターが直々に採りにいってるじゃないですか。さすがに今日は安静にしてもらわなきゃなので、明日は臨時休業にするしかなさそうです」


 ということらしい。

 それならば、やはり明日はお休みにするしかない。

 私にとってこのお店は自分のことよりも大事だし、お店に来てくれるお客様は何よりも尊い。

 だけど、それ以上にマスターのことが大事だ。


 マスターが無理をするくらいなら、一日くらいお休みしたって――。


「いや、休業にはしない」


「――マスター! まだ中でお休みになった方が……」


「大丈夫だ、私は今から野草を採りにいってくるから、そのあいだ店を……っ、ゴホッ」


「マスター! やはりまだ無茶はさせられません! 早く横になってください!」


「……この店を待ってくれるお客様がいるんだ。愛してくれているお客様が。穴は開けられ……っ、ゴホッ」


 額に汗を滲ませ、顔色は青い。

 どう見ても、街の外に出かけられる容態には見えない。

 そして、そんなことはマスター自身もわかっているはずだ。


 それでもマスターは、何よりもお店を大事にしてて。

 自分の体よりも、来てくれるお客様のことを優先して。

 

 私は、甘かった。

 マスターにとってこのお店は、何よりもかけがえのないものだというのに。


「わかりました」


 マスターに連れられて、外に出たことなんて何度もある。

 ひとつひとつ丁寧に説明された全てを、私は覚えている。

 私なら、それができる。


「私が行きます」


 ――マスターの代わりに、野草を採りにいくことが。

 私は周囲の静止を振り切って、準備をするため家に走り出した。



 街の中は結界で守られているので、モンスターが侵入することはない。

 それが常識だったのに、例外と呼べる大厄災が先日起こってしまったけど……ともかく、対して街の外は危険だということ。


 とはいえ、街の門前には衛兵もいるし、戦える人も多いため、周辺にモンスターが寄り付くことはほぼない。

 そこから少し離れた先、いつもマスターが野草を採りにいっている場所も、モンスター出現例は聞いたことがない。


 つまり、比較的安全だということだ。

 そうは言っても何事にも例外があることはセドニーシティが証明してしまっているし、ただでさえ最近はモンスターの動きがおかしいという。

 万全の準備と注意を払って動かなければならないだろう。


 街の外に出る時は、護衛に冒険者を雇う人も多い。

 あるいは、野草の採取を冒険者に代行してもらう人も。

 マスターは前者だった。


 残念ながら、私に冒険者を雇うお金はない。

 せめてと、振れもしない短剣を腰に下げて、私は街を出た。


 そして今、私は広い草原にいる。

 いつもマスターが野草を採取している場所で、街からは歩いて20分くらいの地点だ。


 文字通り決死の覚悟で飛び出したものの、運良くと言うべきか、当然と言うべきか――モンスターは、出なかった。


「――これくらいで、足りるかな」


 ポーチいっぱいに詰め込んだ、何種類もの野草。

 これだけあれば、少なくとも明日の分は間に合うはずだ。


 私はマスターほど目は利かないので、この量を集めるのにも中々の苦労だった。

 下手したら、食べられない野草が混ざっているなんてことは――まぁ、ないだろう。


 野草の採取は、何度も何度も隣で見てきたことだ。

 マスターほどではないにしろ、あのお店の中では私がマスターに次いで野草に詳しい。

 

 もう入らないくらいに野草を詰め込んだポーチを見て、私は一息をつく。

 お店のために、マスターのために役に立てるなら、頑張る甲斐があるってものだ。


 さて、そろそろ帰らないと、陽も沈む。

 今でこそモンスターの影もないが、夜になると周辺を彷徨きはじめても不思議じゃない。

 早めに戻らないと、いかに街の周辺と言っても危険――なのだが、


「――どっちからきたっけ」



 最初は、そんなに不安なんてなかった。

 そればかりか、迷ったなんて自覚もなかった。

 ただ、来た道を辿ればいいだけ。足跡だってあるはずだし、そう簡単に来た方角を忘れるなんてヘマも、するはずがないと思っていた。

 セドニーシティは大きな街だし、見失うわけがないと思い込んでいた。


 ――草原は、四方を森に囲まれている。

 背の高い木々が、そう遠くないはずの街を隠し、抜けてきたはずの森がどの方角か分からなくさせていた。


 だからって、焦ってはいけない。

 闇雲に動くわけにもいかない。

 確実に来た道を辿り、街に戻らなくてはならない。


「向こうの森より、こっちの森の方が距離が近い」


 森を抜けてから、あまり歩いてはいないはずだ。

 なら、一番近い森を最短で抜ければ、街に戻れるはず。

 そう考え、私は森へ踏み出した。


 ざわざわ、ざわざわと、ぬるりと抜ける風が木々を揺らす。

 私にはどうにもそれが森の威嚇に聞こえて、つい背筋に力が入る。


 まだ日は沈んでいないはずなのに、木の群れがその光を隠し、森の中は気味の悪い薄暗さが続いていた。


「……大丈夫、きっとこっちから帰れる」


 まっすぐ歩く。

 森の中では特に方向感覚を失いやすいらしいから、歩いてきた道を確実に見失わないために、ゆっくりと――だけどなるべく早く、歩く。


 歩く。

 木々が揺れる。


 歩く。

 不安になる。


 歩く。

 足が止まりかける。


 歩く。

 進んでいる方角が合っているか、確認しようと振り向くと――、


「……階、段?」


 古ぼけた瓦礫のような小さな階段が、地下へと続いていた。


 人工物に見えるけど、こんな森の中に一体誰が、なんのために。

 なんとなく気になって、この無機質さが森林よりも身近に感じて、私はその階段に歩き始め――、


『――さぁ、行こう』


「――――っ」


 突如として、誰かの声が響く。

 咄嗟に周りを見渡すも、そこには誰もいない。

 この声が私の頭の中で直接鳴り響いているものだと気付くのに、さほど時間はいらなかった。


『――今回のダンジョンは危険だが、俺たちならやれる』


「――誰っ、なの……っ」


 誰かの記憶が、感覚が、なだれ込んでくる。

 そう、この声は、頼りになる声で、懐かしい声で――少し、心がざわざわする声だ。

 しかし核心には至れず、頭痛のように鳴り響く声は止まってくれない。


『――は、後衛を。――と――は、前衛を担当してくれ』


 知らない。『――』とは、誰だ。

 こちらを覗きながら、知らない名前で呼ばれる記憶。

 きっとこれは、私のものではない。


 そして、『――』を聞き取れることも、なかった。

 靄がかかったように、心が拒絶しているように、こじ開けてはならないものをこじ開けられているように――、


『よくきたな、――。俺のものにならないのなら――』


「…………ぁ」


 ぷつりと、意識が途切れそうな感覚がした。

 まずい、ここで気を失ってしまっては、森には深すぎる夜がやってくる。

 そうなれば私は帰れないだろう。

 

 本能が意識を遮断させようとしたって、私は理性でそれを拒否する。

 ダメ。気を失っては、ダメ。ダメ。ダメ。

 ダメ、ダメ、ダメ、ダメ、ダメ――、


「――――、ぁ」


 朦朧とする意識の中で、階段の奥から私を見つめる影に気付く。

 それは、人ではない。野生動物――にしては、大きすぎる。


 ならば、残された可能性は?

 決まってる。モンスターしかない。


「…………ぃや」


『――!』


 できる限りの精神力を視界に集め、その姿をはっきりと視認する。

 やはり、間違いなかった。あれは、モンスターだ。


「…………死にたくない」


『――死ぬな、――!』


 死ぬのだ。ここで。

 間抜けな話だ。

 外には危険がそこかしこに転がってるなんて、誰だってわかることなのに。


「…………死にたくない」


『――撃て!』


 マスターには、申し訳ないことをした。

 結構、野草も持って帰れなさそうだし。


「…………死にたくない」


『――撃つんだ、――!』


 でもまぁ、自業自得だ。

 こんな私なんて、呆れられるだろうか。

 呆れられれば、マスターも責任を感じなくて済むだろうか。

 私には、マスターしかいない。

 マスターに迷惑をかけて死ぬのは嫌だったけど、呆れてくれるだろうか。


「…………死にたくない」


 モンスターは、私に狙いを定めたようだ。

 狼のような、だけど狼にしては大きすぎるし、禍々しすぎる生物。

 詳しくないけど、きっとこの恐怖が、モンスターである証明なのだろう。


 あと数秒か、数十秒か。

 このモンスターが狩りを始めた時、私は死ぬのだろう。


「…………死にたくない」



『――よかった』


 本当は、生きたい。

 

『――生きてて』


 もう少しだけ、生きていたい。


『――本当に、よかった』


 この世界にはまだまだ知らないことが山ほどあるし、出会えていない人だってたくさんいる。

 仲良くしたい人だって、もっと知りたい人だって、私にはいるのだ。


『――死ぬな』


「――死にたくない」


『――死ぬな!』


「――死にたくない!」


 強く想った。

 死にたくないと。まだ生きていたいと。

 だから私は、ぷるぷると震える手で腰に手を伸ばし、振れもしない短剣を握り――、


「――――ぁ」


 握れずに、落とした。

 カランと地面を転がる短剣。

 拾わなくては。拾って、戦って、勝って、生きて、帰るのだ。

 ――そんなことが、できるのだろうか。


 ――短剣を拾うよりも、きっとこの牙が私の首を噛み切る方が早いというのに。


「――死にたく、ない!」


『――撃てぇっ!』



『――【アクアニードル】!!」


「――グ、グオォォォ……」


 ――私の魂の叫びは、鋭い水槍のかたちとなって、モンスターを貫いた。

 気付けば、頭痛はなくなっていた。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る