ケモナーの作戦会議!2

「リーフ遅いねー」


「まだ調べてるのか……それかアリスみたいに補修に追われてるんじゃない?」


「赤点取ったのなんていつの話よ! そんなの今出さないで!?」


「前々回のテストじゃなかった?」


「うっ……と、とにかくそんな話今は関係ないでしょ! それよりもギミックが何か考えよ?」


話を逸らすためにギミックの方へと焦点を向ける。アリスにとってテストの話は触れてほしくないものらしい。

 他愛無い話をしばらく続けているとようやくリーフが来た。


「遅れてごめんっ! 受けてなかったテストの追試があるのすっかり忘れてたよ〜! それより何かいい情報あった?」


リーフはさっさと切り替えて、攻略の話に移る。


「私もフロスも特にいい情報は得られなかったよ、リーフの方は?」


「こっちもダメ、分かったのはデバフ効果もダメだってことくらいだね」


「「うーん……どうすればいいのかな……」」


二人で意見をすり合わせ、その後に唸る。その間フロスはただひたすら自分に生えた耳をモフ……弄っていた。


「耳をいじっていたフロスは、一つあるアイディアを思いついたらしく顔をハッと上げ、二人の方へと体を向ける。


「ねぇ、交互に攻撃してみたらどう?」


「交互にって?」


フロスの言葉にいまいち要領を得られず、アリスが問いかける。


「物理スキル使う時って基本的にコンボ決めるじゃん? アリスの場合は【スラッシュ】からの【ダブルスラッシュ】って感じで、魔法攻撃は多分ダメだけど交互に物理攻撃すれば案外いけちゃったりとか……」


フロスのアイディアはまさに画期的だった、ここASOにおいて、基本的に攻撃スキルを単発で使用することはあまり無い、連携ないし連撃で扱うことが多いのだ。普通なら簡単に出てきそうなアイディアでもASOに染まっているとなかなか出てこないものである。その点フロスはASOに、と言うよりはモフモフに染まっているのでこのアイディアが浮かんできたのである。また、取っ替え引っ替えモフっているからなのかもしれない。


「それいいかも……よし! 早速やってみようか!」


次のアイディアが決まった瞬間である。


「それじゃあまずはステータスの整理からしないと。二人のやつ見せてくれる?」


「「ステータス」」


リーフから見せるようお願いされた二人は、それぞれステータスを表示してリーフに見せる。


フロス 

Lv.21HP 3950 MP 95

ジョブ 【テイマー】

選択可能ジョブ【ファイター】【プリースト】【レンジャー】【ナイト】【アーチャー】【テイマー】

《STR》58【+10】

《LUK》26【+10】

《DEX》26

《VIT》69【+30 ・×1.5】

《AGI》51【+15】

《RES》26

《INT》103【+25】

装備品

頭部 【白狼の被り物】追加効果LUK+10

身体 【白狼の衣】追加効果VIT+30

メイン武器 【白狼の杖】追加効果INT+25

サブ武器 【白狼の脇差】追加効果ATK+10

足  【白狼の衣】

靴  【白狼の靴】追加効果AGl+15

補助品【きびだんご】


装備セット【フェンリルシリーズ】

氷魔法の威力大アップ(2.0倍)


スキル

【動物愛護】【白狼の絆】【召喚サモン

【蛇王の絆】【炎の心得I】【氷の心得I】

【スリープ】【鉄壁】【一心同体】【アンデットキラー】【岩の心得I】【闇の心得I】【風の心得I】【炎獄】【疑心暗鬼】【魔法の心得】


称号【モフリスト】


SP0


アリス    

Lv.24HP1000 MP150

ジョブ 【ファイター】

選択可能ジョブ【ファイター】【プリースト】【レンジャー】【ナイト】【アーチャー】


《STR》105【+9】

《LUK》14

《DEX》36

《VIT》91【+23】

《AGI》76【−8】

《RES》46

《INT》26


装備品

頭部 【メタルヘルム】

身体 【メタルプレート】追加効果VIT+8

メイン武器 【メタルブレード】追加効果STR+9

サブ武器 【なし】

足  【メタルパンツ】

靴  【メタルシューズ】追加効果AGI−8

補助品【ルパートの涙】


装備セット【フルメタル】

VIT+15


スキル

【スラッシュ】【ダブルスラッシュ】【片手剣の心得I】【ヒール】【アニマルキラー】【死霊の天敵】【炎の心得Ⅱ】【風の心得Ⅲ】【水の心得Ⅰ】【フレイム・オブ・スラッシュ】【ウィンド・オブ・スラッシュ】【疑心暗鬼】


SP0


「私たちはこんな感じだよ、フロスに至っては物理スキル持ってないし今回はきついかもね」


「失礼な! リルとポチとバスクがいるから戦えるよっ! ていうかリーフもステータス見せて?」


そういえば見たことないと思い出し、リーフにもステータス開示を強請る。


「うん、いいよ! ステータス」


リーフ

Lv.28HP1500【+800】 MP 120

ジョブ 【アーチャー】

選択可能ジョブ【ファイター】【プリースト】【レンジャー】【ナイト】【アーチャー】

《STR》100【+10】

《LUK》16

《DEX》76

《VIT》70【+30】

《AGI》102【+20】

《RES》52

《INT》62

装備品

頭部 【緊箍呪きんこじゅ

追加効果:HP+800、スキル緊箍呪きんこじゅを付与

身体 【猿王えんおうの衣】追加効果:VIT+30

メイン武器 【磁力弓マグネットボウ

サブ武器 【吸命剣】

 追加効果:スキル【ドレイン】を獲得、STR+10

足  【猿王えんおうの衣】

靴  【猿王えんおうの靴】追加効果:AGI+20

補助品 【なし】


装備セット【猿王えんおうシリーズ】物理攻撃力中アップ(1.6倍)


スキル

【弓の心得Ⅳ】【ドレイン】【狙撃】【火矢ファイヤーアロー】【氷矢フロストアロー

毒矢ポイズンアロー】【磁力矢マグネットアロー】【磁力弓マグネットボウ】【緊箍呪きんこじゅ】【ヒール】

魔物の天敵モンスターキラー】【プロテクト】

称号【なし】


SP0


「この氷矢フロストアローとかは魔法扱いなのかな?」


「うーん……そこがわからないんだよね、それ言っちゃうとアリスのフレイム・オブ・スラッシュも魔法攻撃って言えちゃうし……どうなんだろ」


もう少し話し合いが続くと悟ったフロスはまた明後日の方向を眺める。自分はそう言った系統のスキルを持っていないためこの話に入りにくいのだ。


「ねね、フロスはどう思う?」


何故かフロスに話が振られた……否、二人の優しさなのかもしれない、しかしフロスにはスキルが分からなかった。


「んー……よく分からないからとりあえず試せばいいんじゃない? 一回死んだら終わりのデスゲームじゃないんだしさ!」


「それもそうだねっ! それじゃフロスにリーフ、準備はいい? いくよ!」


「「「おーっ!!」」」


3人の声が辺り一体に木霊した。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る