ケモナーの装備作成!

「あ、ミーナさん!」


ミーナを見つけたフロスとアリスは手を振りながらミーナの方に走っていく。


「あら、フロスちゃんじゃない。それで隣の子は……ランバーが言ってたアリスちゃんで合ってる?」


「はい! よろしくお願いします!」


「うん、よろしくね。それで……装備を作りたいってことでいいのかな?」


ランバーからあらかた聞いていたミーナはなんとなく用件を察したようだ。


「はい、一応フロスと素材は集めてきたんですけど……これで足りますか?」


「あら、随分と集めたのねー。これならむしろ余るくらいよ。大体のものなら作れると思うわ。何か要望はある?」


「カッコいいので!」


アリスは何も考えていないようだ。


「お任せってことね? 了解! ところで急に装備が欲しいなんてどうしたの? 今度から開催される月例大会にでも出るの?」


「「月例大会?」」


聞きなれない単語が聞こえてきたため、思わず同時に聞き返す。


「あれ、公式の情報見てないの?」


二人は無言で頷く。


「あ、見てないのね。まあ簡単に言えば15日に大会があるらしいのよ。大きいフィールドを使ったバトルロワイヤルらしいわ。ちなみに1〜3人で出場できるんだって」


「バトロワだって! すごいゲームっぽい! フロス、出ようよ!」


「もちろん! 目指せ優勝!」


はじめての大会に二人は思わず興奮する。


「出るの? それなら頑張ってね!」


「ミーナさんは出ないんですか?」


「私? 私は出ないわよ。あ、そーだ! どーせなら余った素材でなんか作る? 今作れるのはそーねー……ルパートの涙なら何個か作れるわよ」


「ルパートの涙ってなんですか?」


聞きなれない単語が再び出てきて困惑するフロス。


「簡単に言うと爆弾ね。詳しくはこれを読んでもらえる?」


そう言ってミーナはルパートの涙の説明をフロス達に見せる。


【ルパートの涙】

美しいガラスでできた涙。その雫の尾部に衝撃を加えると音をも超えて飛び散ると言う。神が悲しみ流したとも言われている。


「まあ音速以上って謳ってるけど威力はあまり期待できないわ。どうする?」


「それじゃお願いします! 後……費用ってどのくらいかかりますか?」


「さあ? どうかしらねー……ざっと120万エルくらいじゃない?」


エルとはゲーム内においての通過だ。主にモンスタードロップから手に入る。


「120万……アリスは今何エル持ってる?」


「私まだ50万……先は遠いなー……」


装備を変えられるのはまだ暫く先かと落胆しているとフロスが横から口を出す。


「私が110万エル持ってるから……うん! 足りるね!」


フロスは自分の所持金と合わせて一安心する。


「え? いや流石に悪いよ……素材手伝ってもらったのに費用まで払ってもらうのはちょっと……」


「いいっていいって、月例大会って15日、今週の金曜日だよ? 後4日しかないし……早めに作っちゃったほうがいいじゃん? また今度返してくれればいいから!」


「そういうことなら……貸してもらっていい?」


尚も控えめにフロスへと問いかけるアリス。


「どんどん使って!」


「それじゃあお言葉に甘えて借りることにするよ、ありがとね!」


「どいたまどいたま!」


装備を作る時間はそこまでかからないようですぐに完成した。


「おおおお!! 様になってる! いい感じ! ミーナさん、ありがとうございます!」


「なんか中世の騎士みたいだね!」


初期装備から脱したアリスは感激しミーナに頭を下げる。フロスはフル無視された。


「いいのいいの! それじゃ月例大会頑張って!」


「それじゃあまたスキル集めとレベリングかな。ミーナさん、ありがとうございました!」


フロスとアリスはミーナに礼をしてからその場を去って狩り場へと向かっていった。



「それじゃあまた別れてレベリングかな?」


アリスが二手に分かれることを提案する。レベリングをするなら二人でやるよりそれぞれでやったほうが圧倒的に効率がいいのだ。


「そうだね!勝負……は、やめとこうか」


二人の頭には苦い思い出が蘇る。洞窟での思い出だ。


「うん……やめとこっか、それじゃ後でね!」


そう言ってフロスは森から出て反対側へと向かっていった。


「ステータス」


アリス    

Lv.8HP700 MP 120


《STR》69【+9】

《LUK》4

《DEX》16

《VIT》83【+23】

《AGI》76【−8】

《RES》38

《INT》26


装備品

頭部 【メタルヘルム】

身体 【メタルプレート】追加効果VIT+8

メイン武器 【メタルブレード】追加効果STR+9

サブ武器 【なし】

足  【メタルパンツ】

靴  【メタルシューズ】追加効果AGI−8

補助品【ルパートの涙】


装備セット【フルメタル】

VIT+15


スキル

【スラッシュ】【ダブルスラッシュ】【ヒール】【片手剣の心得I】


SP0


「え、AGI下がるの!? ……でもVITは結構上がるしなー……一旦AGIは捨てよう! スキルも見といたほうがいいかな? うん、しっかり確認しとこ!」


【スラッシュ】

相手に物理攻撃×1.5のダメージを与える。


【ダブルスラッシュ】

相手に物理攻撃×2.5のダメージを与える。


【片手剣の心得I】

片手剣を使用した攻撃の威力が1.3倍になる。


【ヒール】

対象のHPを最大HPの5%回復する。


「うーん……やっぱ折角だし魔法使いたいなー……よし!経験値とお金貯めよう!」


とりあえずの方針が決まったアリスはモンスターを狩るべくフィールドへ駆け出した。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る