第4話 巫女姫ウエスギケンシン

「「はじめまして」」


 立ち上がった友利会長とわたしが同時にルカサブロウ君に頭を下げると、ミーシャ指導官が、

「後ろは、湖南タンの巫女姫殿だ」

押仰おっしゃった。目を向けると、いつの間にか、白衣に緋袴姿の少女が静かに立っていた。年の頃は14、15歳くらいと思われる巫女姫少女の長く美しい銀髪に思わず目を奪わる。


「はじめまして、トモナガ・ルカ・サブロウ様、巫女姫様。自衛ミサイル科学校高等科の友利菜生ともりなおと申します」

 友利会長がゆっくりと頭を下げた。


「・・・アじめまして、ルカサブロウ、さま、巫女姫様。同じく中等科の凪沙野穂香なぎさのほのかと申します」

 慌ててわたしもぴょコリと挨拶をする・・・美しい髪に見とれていたせいか出だしがかすれてしまった。


「はじめまして、トモリナオ様、ナギサノホノカ様。わたしは、巫女姫のウエスギケンシンと申します」

流暢な現代日本語である。もしかすると、巫女姫様も転生者?

それに、お名前が戦国武将?



「ウエスギケンシンさんはね、上杉家のウエスギに、謙譲のケンに神の音読みのシンンというお名前だそうだ。先程、思わず、私も尋ねてしまったよ」

立ち上がった嘉納一佐が、巫女姫様のお名前を上杉謙神ウエスギケンシンさんだと解説してくださる。戦国武将上杉謙信の上位互換のようなお名前だ。


「はい、わたしは、皆様方がご記憶の武将ではありませんよ。」と笑みを見せた謙神ケンシン巫女姫様は、

「長らくルカと一緒におりますゆえ、皆様方の時代の日本語を習得しております」

と付け加えられた。



「それでは、続きはミーシャ指導官にお任せすることにしよう」

押仰おっしゃられ、嘉納一佐は退室なされた。

お忙しい身なのだろうが、美少女・美女と美少女のような美少年と、美少年のような美少女とが一室に揃ったことに少しいたたまれなかったのかもしれない・・・入室順に、友利会長・ミーシャ指導官、ルカサブロウ君、謙神ケンシン巫女姫様ね・・・ちなみにわたしは、美少年に近い少女だと言っておこう。ミカ校女子寮で、わたしを弄って遊ぶ先輩がショタコン呼ばわりされたりすることあるし。


 嘉納一佐が座っておられた席にルカサブロウ君が着席した。

 その後ろに、謙神ケンシン巫女姫様が静かに立つ。


 巫女姫様を立たせたままとなってしまうことに困惑し、わたしは巫女姫様に席を譲ろうとした。

けれども、

「いえ、顕現神けんげんしんであられるルカ様との約定により、わたくしはルカ様を弟のようにルカ、と、ルカ様はわたくしのことを姉のようにケンシンと呼んではおりますが、あくまで巫女姫としてのわたくしは、顕現神けんげんしんにお仕えする身。このまま後ろに控えさせてくださいませ」

と断らりになられた。


 仕方ないので、ルカサブロウ君の正面にわたしは着席した。

 改めて、美幼女エルフ風のルカサブロウ君のお顔を正面から見る。謙神ケンシン巫女姫様と姉弟にして主従って、なんかいいな。


「よし、それではトモナガ・ルカ君・・・湖南タン神宮の顕現神けんげんしんであると理解しているのだが、教え子たちよりも小さな君を、君呼びさせてもらうことにするよ」

と、ミーシャ指導官が断りを入れつつ話を始める。


「ルカ君、早速だが、これから、眼の前の凪沙野なぎさの君に起きることを話してやってくれ」

「わかりました」

ニッコリとルカサブロウ君が微笑む。


・・・はい? わたしに何か起こること確定済?


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る