第10話★

己が弱き生き物のフリをした方が生きやすい事に気付いたのは、何年前だろうか。ホームレスに憐れみを覚えて寄付する連中は多かった。


我々ヤギ族は決して弱くない。ヒト族の畜産に頼らずとも、乾燥地帯での繁殖力は目覚しい。

樹皮や樹根さえ、我々の餌になる。だが魔法や戦闘において、どうにも争いを好む気質の者は少なかった。私もそうだ。面倒事は嫌いなのだ。


この廃村で若い頃は道具屋を営み、家庭も設けた。だが第一句が発展し客足は途絶えた。

だからといって然程生活の苦しさを感じることはなかったが、妻には先立たれ子は自立して行く。家族仲は悪くないが、結果的に私は独りになった。売れない道具屋を実家として残してあげたいと、私はこの地に留まり続けた。

それも束の間、国は、この村を廃すると国は言い出した。

だが、国が住居と新しい店の用意を確約しても、私はこの土地を離れる事が出来なかった。


気付けばホームレスと呼ばれる者たちの一員となっていた。

それでも私はこの地に留まれる事が嬉しかった。妻と子と、親しき友人を得られたこの村が大好きだ。


ネズミ族、タヌキ族の友人も、この土地に残る事を選んでくれた。植物は日に日に枯れ果て生活は苦しくなっていく。

老いと共に、仲間と死ねるならそれも悪くないと感じていた。ああ、しかし。

盛者必衰を痛感する。作物をお腹いっぱい食べたい、あの日に戻りたいと思ってしまうのは、自然の摂理だろう。


そんな私たちの前に三人のヒト族が現れたのは、ごく最近だった。


身の丈に合わぬ鎧を引き摺って、短い黒髪の小柄な男が我々に声を掛けてきたのだ。まだ若い青年だった。


「よおよお爺さん、この村って村として機能してんの?」

「……ここは廃村、地図から消えた村じゃ。君たちは野良人かね、それとも……入国審査を通った旅人には見えんな」

「野良人だよ。俺の所じゃあ物乞い、乞食、ゴロツキなんて呼び方する奴らも居るけどな」

「ワシらとて同じじゃが。獣族の国で野良人が目をつけられると、排除されてしまうぞ。悪い事は言わん、御国へ帰んなさい」

「ギャハハハハハ!やっぱヤギ族はつれねーな」


ヒト族とあまり関わりはなかったが、私たちは面倒事は嫌だった。彼らから敵意は感じない、穏便に済ますのが先決だ。

しかし私の忠告に、小柄な男は笑うだけだった。

小柄な男の後ろから、スキンヘッドの大柄な男が、一歩踏み出してきて肩を竦めた。継ぎ接ぎだらけのタンクトップと肩のアーマーは、恐らく相当使い古したものだ。私物だろうか。


「いやいや、国境に居てそれなりに生きてたんだぜ?俺らはアンタら獣族に、昔救われた事がある。だから獣族が好きでパーティ組んで仲良くしてたのによ。ヒト族の軍が国境に調査に入って、俺らは罪人として追われちまったんだ。帰る場所なんてもうねえの」

「それは……しかし」

「ちょーっと居させてよ。迷惑かけないからさぁ」


間延びした声がする。一番大柄な、横に広い男が更に一歩踏み出してきた。ぱつぱつの衣服と鎧の継ぎ接ぎは不恰好で、タプッとした腹が少し出ている。

隣でタヌキ族の友人が唾を飲む音が聞こえた。ヒト族は食用でもある、肉食にはご馳走だろう。


「俺トンっていうの。豚族に似てねぇ?こっちのよく笑うチビはビー、そこの厳ついハゲはスキン。まあ仲良くやろうやぁ、アンタらの邪魔しないからさ。少しだけ拠点にしてえのよぉ」

「よろしくな、爺さんよ」

「ゲヘヘヘ!よろしくな!トンのことは豚野郎って呼んでやってよ」

「俺いつも思うんだけど豚野郎って蔑称になんのかぁ?豚族良い奴多いよぉ、デブって言われるよりマシだぜぇ?」

「二年前組んでた豚族のあいつにそれ言ったらキレてたから、多分蔑称だろ」

「ギャハハハハハ!」


何だか愉快そうな連中が来たものだ。

私たちの年に比べれば、ずっと若い者たちだろう。ヒト族のことは詳しくないが、獣族に有効的な彼らを無碍にするつもりはない。

しかし、忠告は必要だと感じた。


「ヒト族が食われていることは周知の事実だろう、勿論衛生的でなければ売り場には出されんが。ワシらが君たちを食う可能性は考えんのか?」

「ギャハハハハハ!」


笑いどころではなかろうに。恐らくヒト族の中でも家畜に近い無学な男たちだ。


「そりゃあ死にたかねえけどよぉ、仲良くしてた獣族は俺らが不味そうって言ってたしなぁ」

「不味かろうとアンタらはワシらホームレスにゃあご馳走じゃよ」

「まぁまぁ、交渉させてくれ。俺らも考え無しじゃねえんだ」

「と言うと?」


そうでもないのだろうか。

片手を差し出した坊主の……スキンだったか、彼が嬉々として語り出した。


「畑の跡地あっただろ?あそこ、俺らに寄越せよ。もう使ってねえだろ。元に戻してやる」

「……なんと」

「土台を復興させて、基礎は教えてやる。畑は”俺らが去るまで”は俺らの物、その期間、お礼の作物の取り分は5:5でどうだ。一緒に食おうぜ、新鮮な野菜なんてしばらく食ってないだろ?」

「……おお、おお……」

「信じて良いのか……?」


ネズミ族の友人が私の肩に乗り、疑わしげな目をしていた。警戒心の強い彼のことだ。

その疑問は正しい。


「俺らが怪しいと感じたら、アンタらの魔法で殺せばいいだろ。顎の力だってそこのタヌキ族の老ぼれさんの方が上だろうぜ」

「老ぼれじゃないわい、食うぞ」

「ギャハハハハハ!そうそう、やべえと思ったら食えよ!」

「俺らはぁ、払えるもんが何もねーんだよぉ。アンタらに殺されるかぁ、自分らで生きられるように立ち回るかだぁ。武器もねえしなぁ」


すかすかの見窄らしい衣服の中に、刃物を隠せるようには見えなかった。

力量も、そして数が何より、私たち獣族の方が圧倒的に多い。

仮に裏切ったとして、私たちはこの土地に留まることを望んでいる。追い出そうとしているわけではない。

別に断る理由はないと、私たちの意見は一致した。


差し出された手を代表し、私は握る。

握手を交わしたヒト族の手は、仄かに温かい。皮膚は柔らかく、触れたことのない新しい感触がした。

まるで生まれたばかりの娘を抱いた時のような、弱々しく薄い繊細な皮膚だ。

私の爪を包むほど大きくても、彼らは弱きヒト族に違いなかった。


畑を元に戻してくれた彼らヒト族の肉を、食らう事なく埋葬し祈ったのは、まだずっと先の話だ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る