第33話 見つけた手掛かり

 俺とベリアルはサクッと国境を越えて、途中の街に立ち寄りながらブルトカールの王都を目指していた。


 最初に立ち寄った街で、いろいろな種族の獣人たちが暮らしていた。うさぎの耳や猫の耳、他にも爬虫類のようなウロコが腕に付いている種族もいた。


 あまり目立ってはいけないのと、気配感知で祓魔師エクソシストだとバレては面倒なので、聖神力を抑えながら移動している。近くの街で安めの宿を取って、翌日に備えていた。

 明日にはブルトカールの王都、メイリルに着く予定だ。



「思ったより早くここまで来れたな。今のところ城も問題ないみたいだ」


「もっとゆっくりでもよかったけど……」


 モジモジしながら言ったベリアルの言葉が、うまく聞き取れなかった。


「うん? もっと余裕なくてもよかった? あ、ごめんな、ロシエルのこと心配だよな」


「ううん、大丈夫! 連れてきてもらっただけでありがたいから」


「明日には王都に入って、情報収集しよう」



 ベリアルはほぅっと短くため息を吐いて、窓の外に視線をむけていた。ロシエルが気になって仕方ない様子だ。


「ロシエルってどんな子なんだ?」


「ロシエル? うーん、とにかく好きなことに没頭する子でね、よく失敗してたかな。いつもフォローしてあげて、本当に手のかかる妹だった。紅い髪と翡翠色の瞳が特徴でね——」


 手のかかるといいながらも、その顔は慈しむように微笑んでいる。ロシエルの失敗談を、笑いながら話すベリアルはしっかりしたお姉さんだった。


「いつからロシエルを探してたんだ?」


「あれは……五十年くらい前だったかな。あの頃のロシエルは、すごく好きな小説作家がいて、会いに行って来るって出かけたまま……帰ってこなかった」


「そっか……そんなに長い間、探してたんだな」


「きっとどこかで騙されて、ムリヤリ閉じ込められてるんだと思う。悪魔族は契約に縛られるから」


 今にも泣きそうなベリアルは俯いて、拳を硬く握っている。

 なんとか慰めたくて、手を伸ばした、その時だった。




「やっと追いついた——!! ベリアルさまっ! 抜けがけなしですよ——!!」


 バ————ンといきなり開かれた扉にいたのは、


「「グレシル!?」」


「ほんっっと、油断ならないんだから! はー、魔力追跡の魔術かけといてよかったぁぁ!!」


「はああ!? そんなの私にかけてたの!?」


「当たり前じゃないですかっ! だからレオンさまの湯殿にも駆けつけられたし、今回も追いかけてこれたんですよ!!」


「いつのまに……!!」


「うふふ、それは秘密でーす☆」


「本当にムカつくわー! そろそろ決着つけ」



「ちょっとお客さんっっ!! 他の人の迷惑になるから、もう少し静かにしてもらえませんかね!?」


 宿の女主人に思いっきり叱られた。


「「「すみません……」」」


 何で俺まで……チクショウ、次は命令してでも止めてやる!




     ***




 翌朝、うるさくした詫び代も含めて、銅貨六枚のところを銀貨一枚で払ったら、女主人はニッコニコで送り出してくれた。なんていうか、獣人族は現金なヤツが多いな。


 こうして、ついに王都メイリルに着いた。王都の周りはぐるりと城壁に囲まれていて、入り口には検問所が設けられている。


「レオン様、ここは悪魔族のふりした方がいいと思う」


「え、なんで?」


「人族って、島国の住人って認識だから、変に目立っちゃうんですよ」


 昨夜のうちにグレシルにも事情を話して、協力してくれることになっている。なるべく密かに行動して、情報収集する予定だ。


「あ、そっか。ルージュで違和感なさすぎて、抜けてたな」


 ルージュ・デザライトでは人族の俺でも、ごく普通に接してくれるので、失念してしまった。持ってきていた悪魔族の角と仮面をつける。顔バレしないに越したことはない。


 呪いの仮面が外れないとか言っとけば、大丈夫だろ。触った途端に紫雷を流せばバッチリだ。


 検問所では、案の定、仮面を外せと絡まれた。外せるなら外して欲しいと頼むふりして、兵士が触った瞬間にごく微弱な紫雷を流してやる。

 ビックリした兵士には悪いが、ちょっと楽しんでしまった。大げさに悲しみながら、問題なく検問所を通過できた。




「ここがメイリルかぁ、大きな街だな」


「レオンさま、ここの串焼き美味しいんですよ! 後で食べましょうね!」


「おお、いいな! 昼飯はそれにしよう」


 そう話しながら、軽く気配察知をかけてみた。種族の違いくらいはわかる。悪魔族は……二十人ほどいるみたいだ。一人ずつ当たってみるか。

 悪魔族なら口止めは簡単だからな。


「ベリアル、この街に二十人の悪魔族がいる。ひとりずつ当たってみよう」


「はい、レオン様!」




 俺たちは外套のフードをかぶって、街の中を歩き回った。一度話せば、次からは気配感知で誰かわかるので、外すことができる。

 大きな店の中や、アパートの一室、それから路地裏など悪魔族の元へ足を運んだ。



 八人目の悪魔族は、飲食店の店員らしく、裏口の通路で休憩中だった。


「へっ!? 大まフガフガフガ!?」


「そうなんだけど、大声出すな。隠密行動中だから」



 コクコク頷いたので、口から手を離す。最初の一人目からこの調子だ。次は大魔王の『だ』で止めてみせる!


「あ、すんません。あんまり驚いてつい……」


「いや、まぁ、仕方ないよな。それより、紅い髪に翡翠色ののロシエルっていう悪魔族は知らないか?」


「うーん、オイラの知ってる中にはいないですね。でも、奴隷になってる悪魔族もいるって、聞いたことあります」


「ねぇ、そういう悪魔族はどこにいるの?」


 ベリアルが身を乗り出してくる。この街に来て、初めて有益な情報だから仕方ない。


「聞いた話では、貴族の屋敷で捕まってるらしいです。逃げられないように契約されていて、灰になるまで使われるって……だから、貴族とは絶対に契約するなって教わりました」


 ベリアルの顔色が一気に悪くなる。グレシルに目配せして、少し離れた場所で休ませた。




「その貴族の名前わかるか?」


「いやぁ、そこまでは……かなりお偉いさんらしいってのしか」


「そうか……もうひとつ、奴隷の首輪の外し方知ってるか?」


「隷属の首輪ですか? オイラはわからないですけど、奴隷商人ならわかるんじゃないですか?」


「やっぱりそうだよなー、そっちから当たるしかないか。でもなぁ、どうやったら会えるのか……」


 前の七人にも同じ質問をして、やっぱり奴隷商人が知っていると言っている。ただ、まったくコネも何もない街で、そんな裏社会の商人に会えるのか、そこが問題だ。


「あの、ここのお客さんに、この辺じゃ有名な奴隷商人がいるんです。毎日来る人だから、今夜も来ると思うんですけど……」


「え……マジで? その商人が来たら、教えてくれる?」


「オイラはホールの担当なんで、食事しててくれたら教えられますよ」


「わかった。早めに来て、ガンガン食べてやるよ」


 奴隷商人が来る大体の時間と人相だけ聞いて、ほかの悪魔族にも引きつづき話を聞いて歩いた。

 念のため一時間前から、食事を始めて奴隷商人を待つことにした。





「……ていうか、グレシル食べすぎじゃない?」


「うん、さすがに俺もう食えない」


「えぇー! だってこんなに美味しい料理だったら、いくらでも食べられますよー!」


 目の前につみ上がった皿は軽く十枚を超えている。グレシル一人で、これだけ平らげていた。この細い体のどこに収納されているのか、不思議だ。

 そこへ、昼間に話をした悪魔族がやってきた。


「お水のお代わりはいかがですか?」


「ああ、頼むよ」


 これが奴隷商人が来た合図だった。


「レオン様の右斜め後ろです。茶色のスーツ着てます」


 ポソポソと席と特徴を教えてくれる。すかさず気配感知で奴隷商人の魔力を覚えた。これで、いつでも追える。絶対に逃さないからな。


「ああ、そうだ、これチップだ」


「えっ! あ、ありがとうございます!」


 金貨三枚渡したら、ものすごく驚いてた。でも、それくらい俺たちには価値のある情報だ。


「あと最後に——」


 他の者には聞き取れないくらいの声で、絶対の指示を告げる。



。今回のことは誰にも言うな」



 涙目になって高速でうなずき、足早に去っていく。なんだよ、この命令ってそんなに怖いのか?

 そんな滅多に使わないけど……もう少し控えようかな。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る