第32話 緊急時マニュアル

 三日後、ルディは俺と入れ替わるために、こっそり執務室に来ていた。全身まるっと変化魔術で俺になっている。


「じゃぁ、これが緊急時マニュアルだ。これでもどうにもならない時は、魔力通話してくれ」


「かしこまりました。どうかお気をつけて」



「レオン様ー! ちょっと時間空いたから、早めにお茶に…………はぁ!? なん」


 突然入ってきたベリアルを背後から抱き込み、手で口をふさいだ。はぐはぐ言ってるが気にしない。耳元で「静かに」と言ったら、ビクッとして大人しくなった。

 まずは、これ以上バレないように鍵をかけて防音の結界をはる。


「ルディ」


「これは……困りましたね」


「仕方ないな。ベリアル、説明するから静かにできるか?」


 ベリアルはコクコクと激しくうなずく。そっと手を外して離れると、はぁーっと大きく息を吐いていた。


「何でルディがレオン様に変化してるの?」


「実は……ブルトカールの奴隷商人がこっちに入り込んでるみたいで、ちょっと調べたいことがあってルディに頼んだんだ」


「そんなの、レオン様がやらなくてもいいじゃない」


「いや、そう言って、みんなに仕事が行くから、俺が使えない大魔王になってるんだよ」



「レオン様が……使えない? 誰がそんなこと言ったの……?」



 ゆらりとベリアルの周りの空気がゆらめく。手のひらからは青い炎が静かに燃え上がっていた。誤解してると気づいて慌てて、ベリアルの手を握る。



「違う! 誰もそんなこと言ってない! 俺が! 俺が勝手にそう思っただけ!!」


「あ、ヤダ……そうなの? 勘違いしちゃった。けど、そんなことないから、気にしなくていいのに」


 誤魔化すようにベリアルは微笑わらった。さすがは人外レベルの美女だ。ふわりとした笑顔には、半端ない威力がある。ルディはすっかり誤魔化されていた。俺は、ノエルで耐性がついているのか、平常どおりだ。


「とにかく、これからブルトカールに潜入するから、他のみんなには黙っててくれないか?」


「ブルトカールに潜入……? ブルトカールに……」


 そう言って、ベリアルは思いつめた表情で考えてこんでしまった。ルディは心当たりがあるようだ。


「もしかして、ベリアル様の妹君の件ですか?」


「ルディ、何か知ってるの!?」


「これはお伝えしてよいのか……」


「何でもいいから! ロシエルのことなら教えて!」


 俺以外にはクールなベリアルが珍しく必死になっていた。ロシエルという妹が、よっぽど大切な存在なんだとわかる。


「ロシエルに似た悪魔族が、ブルトカールのある貴族の屋敷にいたというのを、聞いたことがあります」


「なんていう貴族か、わかる?」


「レムス・ドルイトス伯爵……ヘビの獣人族です」


 噛みしめるように、その名を心に刻むベリアルを見て思った。この話の流れだと、ベリアルは妹を探しているみたいだ。俺が探してもいいんだけど、知らないからなぁ……あ、そうか、もっと簡単な方法があるじゃん。




「……ベリアルも一緒に来るか?」


「「えっ……」」


「いいの!?」

「本気ですか!?」


 見事なハモリだ。さすが教育担当してただけある。


「だって俺ロシエルってわかんないし、多分ベリアルは自分で探したいだろ?」


「そうだけど……レオン様、本当にいいの?」


「ルディ、いいよな? ベリアルの代わりは……サリーに頼めるか?」


「はぁ……まぁ、サリーならベリアル様の代わりでも問題ないでしょう。今呼び出します」


 ルディはため息をひとつ吐いて、諦めたように妹のサリーを呼び出してくれた。あれ、やっぱり俺、ダメな大魔王なんじゃないだろうか?




「ベリアル様の代わりですか? いいですよー!」


 軽っ! ノリ軽っ!! サリー、いいのか? それでいいんだな? ベリアルも「じゃ、お願い」って一言か!?

 念のため二人にも魔力通話ウィンクルムをつないでもらった。これは空間魔術が得意な、ルディたち一家しか使えないらしい。


 ともかく、ルディには気配感知に備え、俺の聖神力を込めた角を渡してから、ブルトカールへと旅立った。




     ***




「お兄ちゃん、その緊急時マニュアルってなに? さっきから気になって仕方ないんだけどー!」


「あぁ、これか? レオン様がイレギュラー対応をまとめてくださったんだ。少し見ておかないとな」


 オレはやけに薄い冊子を開いた。そして固まった。





      ☆緊急時マニュアル☆


 ①ベルゼブブの対応で困った時は、疲れたから寝るでOK!

 ②アスモデウスの対応で困った時は、パワードリンク一本くれでOK!

 ③ベリアルの対応で困った時は、風呂の準備を頼むでOK!

 ④グレシルの対応で困った時は、今日もマルチトリュフが食べたいでOK!


 以上、よろしく!!





「…………………………」


「うわぁ……お兄ちゃん、ご愁傷様ー」




 このクソマニュアルを作ったのは、本当にオレの主人なんだろうか? 満面の笑顔で渡していったけど、もしかしたら、別人に成り代わっていたのではないだろうか? そうか、それならば今すぐ粛清しなければならないな。我が主人に取り憑いて悪さを働く悪魔族など、この世に必要ないな。よし今すぐろう。これでもベリアル様に鍛えられて、だいぶ強くなったんだ。並みの悪魔族ならオレの敵ではない————




 ちょっと現実逃避でいろいろ考えていたら、ノックの音の後に、ベルゼブブ様が入ってきた。


「主人殿、この前話していたお湯の種類なんだが……」


 やばい、早速緊急時じゃないか! そんなのオレにはさっぱりわからん! うぅ、胃がキリキリしてきた……!


「ごめん、ベルゼブブ、ちょっと疲れたから休んでいいか?」


「あぁ、そうなのか? 無理はするでないぞ。では、これは我の方で決めてしまおう。ゆっくり休むがよい。ベリアルも早く仕事に戻るのだぞ」


 そう言って、あっさりと引き下がってくれた。いそいそとご自分の執務室に戻っていかれる。



「……さすがは、我らが主人、レオン様だな」


「本当にで何とかなった! ある意味すごいねー!」



 クソだと思ったマニュアルは、意外と効果覿面こうかてきめんだった。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る