第39話 新たな手掛かり、新たな疑問


「セル君。そんなに落ち込むこともないわよ」

「うぅ~……」


 ルシェール子爵邸を辞し、王城でセルジュと合流したメリーベルは、現在街道を走る馬車の中で、正面に座って項垂うなだれるセルジュを慰めていた。


「いや、分かっちゃいるんスけどぉ……俺の術式でロランさん傷つけられたってのは、やっぱキツいッスよ……」


 そう言ってセルジュが大きなため息を吐くのも無理はない。

 昨晩の皇国大使館での顛末てんまつを聞き、自分の固有術式『巨人の暴腕タイタンズ・アーム』が皇太子ギルフリードに解析され魔改造された挙句に、世話になっているロランに向けられたと知ったのだ。

 攻撃したのが自分ではない、と頭で理解していても、気分が重くなるのはどうしようもなかった。


 メリーベルもそれを察して、さり気なく話題を変える。


「ロランはそんなこと気にしないわよ。それよりも、セル君がこんなに早く有力な手掛かりを掴んでくれたことを、これでもかって褒めちぎるんじゃないかしら」

「ウッス。正直もっと時間かかると思ったんスけど、意外と早く終わったんスよね」


 そう。王立学園でメリーベルと別れてから一日も経っていない内に、セルジュは新たな手掛かりを掴んでいた。


 彼が気にかかっていたのは、学園内でも屈指の厳重な警備が敷かれる第一王子ナルシスの部屋に『誰が』『どうやって』エミリーいじめの告発文書を置いたのかだ。


 侍従長の聞き取りにより、ナルシスの自作自演の線はなし。エミリーもロランの取り調べにより除外。

 となると単純に考えて、ナルシスが告発文書を見つける直前に部屋に出入りした者が怪しい。


 そこで早朝、回復したセルジュは再び学園に行き、王族用の生徒寮の入退室記録を確認。ナルシスが文書を発見する前に、正攻法で寮を訪れた人間を調べた。


 文書が発見される直前に寮に出入りしていたのは、近衛騎士団長の息子――第一王子ナルシスの取り巻きの一人だった。


「王城に戻って近衛騎士団の詰め所から団長の屋敷に伝話したら、もうあっという間だったッス」


 セルジュは伝話番の使用人に『近衛騎士団の業務について確認したいことがある』と言って取り次がせ、騎士団長へ『ご子息のことで内密に聞きたいことがある』と伝えた。


 騎士団長は、即座に申し出を受け、セルジュを屋敷へと招いたらしい。


 立場上セルジュが『雄鶏王国暗部』であることも把握しており、かつ息子がエミリーを助け出そうと地下牢へ突撃し、侍従長に撃退されていたことも念頭に置いての咄嗟の判断だろうと、メリーベルはあたりをつける。


 そうして人払いをした部屋の中で、セルジュは『エミリー嬢に唆されたご子息が、偽の告発文書をナルシス殿下の部屋に置いた可能性が高く、騎士団長の息子の行動の裏付けを取りたい』と申し出た。


 エミリーが所持していた魔道具の影響と侍従長の折檻によって未だ目覚めない息子の代わりに、学園で息子の世話役として付けた使用人から話を聞くことに成功。


 どうやら騎士団長の息子は冬休みの直前、エミリー嬢と自分の婚約者以外にもう一人、未来の主君ナルシスにすら内密に、と頻繁に顔を合わせていたらしい。

 話を聞く限り、その女子生徒が騎士団長の息子に偽の告発文書を渡し、ナルシスの部屋に置かせた可能性が極めて高かった。



「どうして気づけなかったんスかねえ――のこと」



 新たに捜査線上に浮かびあがったのは、エミリーと寮で同室の女子生徒だった。


 名前はカロリーヌ。父親は商会を営んでおり、一年ほど前に没落した貴族から爵位を買い取り貴族の仲間入りを果たした、いわゆる成り上がりだ。


 エミリー同様元平民から貴族令嬢になったという共通点もあってか、お互いに意気投合し、セルジュから見ても仲の良い友人同士だった。


「仲良いから何か知ってるかもって、昨日すぐ思いつけたらよかったんスけど……」

「無理もないわ。昨日は例の皇太子殿下が、散々に引っ掻き回していったもの」

「あー、俺が戦ったのも皇国の暗部だったッスね……」


 二人揃って遠い目になり、馬車の中に一瞬の沈黙が下りる。


「……そういや、俺の術式いつの間に解析されてたんだろ?」


 誰に当てた訳でもないセルジュの独り言だったが、メリーベルは確かに、と頷いた。


「学園で固有術式を使ったりはしてないのよね?」

「勿論ないッスよ! 大事な奥の手なんスから」


 と言うか、とセルジュが続ける。


「そもそも何でんスか? それこそドロテアの『魔術創造の工房アトリエ・オブ・ウィッチクラフト』でもない限り不可能ッスよ!?」

「そうなのよね。ロランが無事に帰って来れたのなら、少なくともドロテア以上の解析能力はない訳だし」


 固有術式の有無を調べる場合、既存の術式では相手の体内に解析術式を走らせるしかない。

 つまり他人の魔力が体内に侵入するため、気づかれずに調べることはまず不可能だ。それこそ、ドロテアの固有術式で全く感知されない新術式を生み出すことでもしない限りは。


 仮に皇太子ギルフリードが『全く感知できない解析術式』の持ち主であれば、ロランの『夜を纏う者ナイトウォーカー』など即座に解析し、せっかく手に入れた機密文書を奪い返される愚は犯さないだろう。


 一体どうやって、固有術式の存在を確認し、あまつさえ解析までしてしまえたのか。


 腕を組んで唸るセルジュに対し、メリーベルはうっすらと心当たりがあった。


 ロラン曰く、皇太子ギルフリードはらしい。

 すなわちエミリーとナルシス、およびその取り巻きたちの恋物語を知っている人間で、エミリー同様、恋物語に登場する人物の趣味嗜好などを事前に把握できているということ。

 しかも、皇太子はエミリーより正確な情報を持っているとも聞いた。



 ――もしセル君も? そこでセル君の術式を知ったのだとすれば……



 思い浮かべて、メリーベルは軽く頭を振った。妙な先入観は判断を誤らせる。ただでさえ難航している調査に、こんな妄想を挟む余地はない。


「おっと、着いたみたいッスよ」


 ゆっくりと速度を落とした馬車が、小さな屋敷の前で止まる。どうやら此処が、カロリーヌの実家らしい。


 ――今度こそ、確たる手掛かりを手に入れる。


 セルジュとメリーベルは、互いに視線を交わして頷きあった。



  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る