第12話 どう足掻いても手に負えない事態


 ――うーわマジかよ……感応系の魔道具か!


 俺――ロランは思わず口元を覆った。


 魔道具には用途によってそれぞれ系統がある。

 照明や浄水装置など、生活の質を向上させる実用系。汎用術式を習得するための巻物スクロール作成などに用いられる作成系。


 そして魔力量の測定や得意属性の判別、尋問用の嘘発見器など、相手の心身の反応を感知するものが感応系だ。

 エミリー嬢が所持しているらしい、相手の好感度によって色が変わる指輪なんてのは、まさしく感応系の魔道具の典型だろう。


 日記でさも当然のように出て来たことから、彼女に取っては既知の知識。察するにゲーム内で攻略対象の好感度をはかるアイテムと言ったところだろう。


 そして厄介な事に、文面からしてエミリー嬢は間違いなく、


 ――待て待て待て待て。ゲームでならいざ知らず、感応系の魔道具なんざ、現実でどうやって手に入れたんだ?


 この世界での魔道具は、照明などの実用的な品でさえ、王侯貴族の中でも更に限られた層にしか普及していない超高級品。作成系は国の認可を得た魔術師たちが、これまた国の専門機関から許可を得たうえでしか所有できない。


 感応系の魔道具に至っては、人間の心身へ影響し、使い方によっては洗脳まがいのことが出来てしまう危険性から、各国によって厳重に管理され、個人での所有は近隣諸国で禁じられている。


 たかが一代限りの法衣貴族や元平民の男爵令嬢なんかが、真っ当な方法で手に入れられる訳がない代物だ。



 ――エミリー嬢はこの指輪を、いつ、どこで、どうやって手に入れた?



 口元を覆っていた手が、無意識に顎鬚に向かう。


 普通ならある筈のないものが、あってはいけない場所に存在している。

 持ち出しが禁じられている指輪の出所。多分これが、今回の騒動の肝だ。


「ロラン、これ」

「ん?」


 隣に座っていたメリーベルから差し出されたのは、エミリー嬢の部屋で見つかった、古びたノートの束だ。


「その日記と同じ文字だわ。中身は文書と言うより、表や計画書みたいな雰囲気ね。ノートの古さや字体からして、日記よりもかなり前に書かれたのは確実よ」


「わかった。手紙の方はどうだ?」

「不審な物はなかったわ。でも大した、殿下だけじゃなく取り巻きたちからもお茶のお誘いが沢山よ……全員、婚約者がいるのにね」


 ほとほと呆れ果てたとでも言わんばかりに肩をすくめるメリーベルを横目に、俺は日記を一度テーブルに置き、一番上のノートを手に取って開く。


『ラブ・クローバー 設定まとめ』


 ラブ・クローバー。多分、この世界のゲームタイトルだ。

 文字が日記のものよりもつたなく大きいのは、恐らく幼少期に書いたからだろう。文字の大きさから、おおよその手の大きさを考えるに、十歳前後……ちょうど養父に引き取られた頃か。


 表題だけ書かれた一ページ目をめくった瞬間、俺はノートを両手で閉じた。


「今度はどうしたの? 随分と顔色が悪いわ」

「……控えめに言って、死ぬほどヤバイ」

「わかるように言って頂戴」


 笑顔で圧をかけてくるメリーベルに、俺はまず日記を指さして言う。


「あの日記にな、エミリー嬢が指輪型の感応系魔道具を使ってる記述があった」

「なんですって」


 驚愕に目を見開くメリーベルの前で、俺は手に持ったノートを指さした。


「で、ここに指輪の出所が書いてあった」

「どこなの?」


「母親の形見、だってよ」


 エミリー嬢の母親。属国クローディアからの移民。


「……エミリー・ココットの母親が、持ち出しが禁じられている感応系の魔道具を属国から持ち出して、娘に託していた……ということかしら?」


「もし事実なら、どうあがいても国際問題なんだわ……」


 ――面倒くせえ事態になりやがった……


 俺は今日一番の溜息を吐いて、次の行動を組み立てる。


 まずはエミリー嬢が指輪を所持しているかを侍従長に確認し、所持していれば回収・解析。

 並行して、エミリー嬢への尋問だ。感応系魔道具は所持だけでも違反だが、意図的に使用していた場合は極刑もあり得る。


 属国クローディアで管理されるべき魔道具が、フランセス王国に持ち出された上、王太子に使用されていたともなれば、政治的な判断が必須。


 そうなれば、もはや『雄鶏』の手には負えない案件だ。


 俺は侍従長に連絡を入れるべく伝達術式を起動しようとしたが――……


『ロラン。今、大丈夫かね?』

「侍従長。どうしました」


 それよりも先に、侍従長から連絡が入った。俺の様子を見たメリーベルも伝達術式を起動する。


『エミリー・ココットを収容している地下牢に、貴族の令息三名が押し入ってね。制圧したのだが、どうも様子がおかしい。一緒に見てくれないか?』


 侍従長の話を聞いたメリーベルが、俺の前に三枚の便箋を差し出す。

 三人の貴族の令息から、全てエミリー嬢宛に。


「……それって、ナルシス殿下の側近候補の令息たちですか?」

『そうだ。どうやら、手掛かりは掴めたみたいだね』


 俺が目配せをすると、メリーベルは素早く日記とノートの束を手にソファから立ち上がり、隠し通路の扉を開く。俺も侍従長室の施錠を確認して、彼女の後を追って隠し通路に飛び込んだ。


「すぐ向かいます。ああそれと、エミリー嬢の所持品や装飾品ってどうしてますか?」

『どちらも収容所の管理室に保管してあるはずだ』


「その中に指輪があるか、確認して下さい。エミリー嬢に、感応系魔道具の違法所持の疑いがあります」

『……ふむ。すぐ確認しよう』


 伝達術式を切った俺は、メリーベルと共にエミリー嬢が収容されている地下牢へと向かった。




  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る