第2話 でぃぐれっしょん

 フレッドの背に揺られ、彼の肩に頭を乗せる。


「人生の幸せ……」


「今日そればっかだね…?」


「ニュアンスの違いを読み取ってくださいね」


「さいですか」


「フレッド」


 ソフィアの声に、フレッドが少し頭を動かす。……顔が近い。でもそれ以上に——


「足元、気をつけてくださいね」


 フレッドの肩越しに足元を見やると、ちょうど階段に差し掛かったところ。


「あっ」


「不穏な声が……ゎふっ」


 急な衝撃に頭が揺れる。フレッドが階段を踏み外しかけて、一段飛ばしに跳んだ衝撃。フレッドの肩にあごを思いっきりぶつけてしまった。


「わっ、ごめん!大丈夫?」


 フレッドは優しくてしっかり者で——時々、おっちょこちょいだったりする。大抵のことはスマートにこなすのに、突発的にドジをすることがあるのだ。

 ……そこがまた可愛いと、ソフィアは思っていたりする。


「そういうところが、放っておけないんですよね……」


 もっとも、おっちょこちょいなのはソフィアも同じなのだが。



 フレッドがソフィアを背中から下ろして、椅子に座らせる。

 目の前に並べられたスクランブルエッグには手をつけず、トーストを焼き始めたフレッドをぼんやりと眺める。それがソフィアの朝の日課。

 一度、何か手伝おうとして食器を割ったのも今では笑い話だ。


 トーストが焼ける匂いがする。


「オリーブオイルですか?」


「うん、シンプルだけど、美味しいって聞いたから」


 フレッドがオリーブオイルを取り出し、トーストにかけている。いくらか塩をふってから食卓に運び、そのまま自分も席に着く。


 フレッドが席に着き、2人揃ったタイミングで、


「「いただきます」」


 オリーブオイルトーストにかぶり付く。初めての味付けだ。でも間違いなく——


「うぅん!美味しい!」


 普段は引き立て役のオリーブオイルが、今度ばかりは主役に回っている。なんだかエモい。

 ソフィアがどこかズレた感想を全身で表現していると、フレッドが彼女に話しかける。


「何回も言ってるけど、別に俺を待ってなくていいのに。スクランブルエッグ冷めちゃうし」


 ソフィアはブンブンと首を振って、


「ご飯は1人で食べるより2人で食べた方が美味しいんです!」


 それはこの一年間で初めて知れた、温かな時間なのだから。

 この幸せな時間が好きだ。そう、思っている。


 そっか、と笑って、フレッドもトーストを齧る。


「あ、これ美味しい」


 この日から、2人のトーストの恒例の味付けが一つ増えたのだった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る