第7話 担任、宮木先生って?

父「先生、花音に何か問題でも?」


父が話を切り出した。


宮木は、少々、表情が硬くなり話はじめた。


「いえ、問題がと言うわけではないのです。とても良い子です。ただ、友達を作ろうとされないのです。私がみても、クラスメイトから、普通に接し全く関わらない事はないのですが、どこの仲の良いグループにも、特定の友達もおらず、いつも、ひとりなものですから。気になりまして。」


その宮木の話を聞いて両親はひとまず安堵した。


父「そうでしたか。いえ、あの子は引っ込み思案な面がありますので、家庭でも、どちらかと言いますと、大人しいですし、こちらでも、学校の様子を聞いてみます。」


宮木「はい。よろしくお願いします。。。あと、もう一つ、気になりまして、、、これは、、、私のかってな想像でして。誠に申し上げてもよいのか。。。迷うところですが。」


その切り出しに両親は緊張感がはしる。


「いえね、いつも、見ていますと、上の空なのか、何を見ているのかと。。。いつも、視線の先に何かいるのかと。。。いえ、勝手な想像でして、、、この前の保健師の先生からも、心の病でもあるのではと、心配されていたくらいでして。。。」


母「いえ、あの子は、家でも上の空なんですよ。想像豊かな子でしてね。。。」


母はなんとかごまかす。が、宮木には返って不自然にみえた。


父「その件につきましても、気をつけて見てみます。。。」


父親に畳みかけられるように話は終わり、面談も終わりとなった。


学校を後に、両親は一抹の不安が残る。クラスメイトではなく、教師にそのように見られているなど。。。


転校をも考えなければならないのか?

様々に巡らせていたのだった。


葵「花音の父さん、先生はなんだったんだ?」

葵が聞くと、父は宮木の話を隠さず話した。


花音は驚く。自分の姿がそんな風にみえるのか?と。。。


気をつけなければ。。。


そう、考える花音だった。。。



一方、宮木は両親からの不自然さを感じ、何かあるのではないか。そう、考えていた。


「目には見えなくても。。。本当のところが分かれば、今井の力になってやれるかもしれない。具合の悪さとか。。。」


宮木は謎が深まるばかりだった。。。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る