第18話 東宮は思案する 其肆

 「それで、本日も泊って行かれますか?」

彼女は、そんなことを、言った。

正直に言おう。死ぬほど驚いた。

本気で、影武者でも立てたのかと思った。

驚きのあまり、目を見開いて絶句していれば、彼女は、はっとして目を見開き、全力で顔をそむけた。

注意してみれば、頬が薄っすらと、赤みを帯びている。

ドクン。

心臓が、そんな音を立てた。

この感情は、何と言うのだろう。

先程から感じている、ふわふわとした、甘い何かは、いったい――

そんなことを、考えていたからか。

気が付けば、勝手に口が動いていた。

「ああ」

――と。そんな、ことを。

「っッッ」

彼女の頬の赤みが増す。

思わず吹き出しそうになる。

これまで、冷静で淡々とした態度しか見せていなかったから、余計に。

しかし、それも束の間。

淳華はすぐに表情を戻し、違った話題を投げかけてくる。

「そういえば、徳妃さまと賢妃さまについての情報はございませんか?このお二方は別派閥なので、基本的な情報以外は中々入手しづらくて。」

なければいいのですが、と付け足した彼女に、自分も表情を戻し、努めて淡々と、事務的に答える。そうでもしないと、得体の知れない、この、気持ちが。

溢れ出てしまうと。そんな、気がして。

「そうだな。まず、徳妃はお前も知っているだろうが、極端な程に気が弱く、人見知りだそうだ。属国の姫ということもあろうが、あの容姿だ。色々とやっかみもあったそうだ。」

齢十七という若い妃は、生まれつきの白髪に、紅の瞳という、稀な色彩を持つ。

彼女が生まれ育った国では、その色を持って生まれた者は神の子として崇められている。

それ故、皇帝の妃として献上することで、その国の忠誠が示されたわけだが…

その様な色を持っているせいで、別段、崇めるといった文化のないこの国での生活は、とても苦しいものだったと聞いた。

生まれ育った国では信仰の対象となった見た目が、嫁いだ国では異質なものとして見られる。

それが、どれ程辛いことか。

飛龍には分からない。

だから、淡々と、聞かれたことに答えるのみ。

「それ故、会いに行っても拒絶されるかもな。ああ、賢妃に関しては、そうなる可能性が高いぞ?覚悟しておいた方が良い。」

賢妃の名を出したあたりで、淳華は僅かに嫌そうな表情を作る。

まあ、彼女の気難しさは派閥問わず有名なため、気持ちはわかる。

自身も、何度か言葉を交わしたことがあるが、その度にげんなりとする。

あの人間を妻として寵愛する父は、素直に尊敬する。

まあ、良い。

とりあえず、聞かれたことは答えた。

そのため、満足そうに頷きつつ、木簡に簡単に書き写す彼女に、昨晩の仕返しをすることにする。

「では、話し合いを始めようか」

にこり、と笑顔を向ければ、彼女は今度こそ、人並みに顔を引きつらせた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る