第17話 東宮は思案する 其参

 そして、執務を早めに終わらせた飛龍は、淳華の宮殿――天藍てんらんきゅうを、訪れた。

こうして、自分から妃の宮を訪ねるのは初めてだと、頭の片隅で、ぼんやりと考えながら。

到着すれば、淳華は父――皇帝の妃方へ挨拶回りに行っているとのことで、まだ帰ってはいなかった。

主人のいない宮殿に、勝手に入るのは少しためらわれたが、向こうの侍女からは熱烈な歓迎を受けたため、良いことにしておく。

茶会が長引いたのか、淳華が宮へ返ってきたのは、それから少したってからだった。

どのような反応をされるのか。

柄にもなく、そんなことを気にしていた。

…いや、どんな反応をされるのかなど、わかり切っていた。

そのくせをして、おかしなことを考えてしまっていたにすぎない。

それでも。

彼女の反応に、ほんの少しだけ、胸が痛んだことだけは。

確かだと、いえるだろう。


帰ってきた淳華は、飛龍の姿を確認するなり、まるで手本のような美しい礼をとり、

「ようこそ、いらっしゃいました。帰宅が間に合わず、申し訳ございません。」

と。

挨拶と、謝罪を寄贈した。

いつも通りの、何も感情が浮かんでいないような、顔で。

そのような表情でいることは、彼女のことをよく知らない者からすれば、無礼ととられかねない。

だが、ある程度の身分を持つものは、無表情こそ、彼女の通常の顔であると認識しているため、いつも通りだと。

そう、感じるに違いない。

だが、飛龍は皇族だ。

それも、現帝亡き後、この国を統べるという使命を持った。

受ける教育も、叩き込まれる武術も。

他の貴族たちとは、とても比べ物にならない程、高度かつ特殊なものを学ばされてきた。

ゆえに、常に表情が変わらないような者の、本当に些細な変化を。

見逃すようなことはない。


自身を確認した際の淳華の。

いつも通りに見えた表情の中には、驚愕と、僅かな失望。そして、苛立ちが垣間見えた。

やはり、と思う半面、少し寂しい気もした。

理由など、知る由もなかったが。

そして、その苛立ちの理由が、自分を嫌っているからではなく、約束を反故にしてしまったからであってほしいと。

ひそかに、願った。


時間も時間だったため、共に夕餉を取ることにした。

料理の数々を食べる時の淳華の機嫌は…目に見えて、良くなっていた。

それは、一般的な人間の笑みには及ばずとも、先程の無表情とは比べ物のならない程度には緩んだ表情で。

やや複雑だったが、確かに、食事は美味かった。

尚食の女官長は、飛龍が後宮にて育てられていた頃から変わっていないため、その味は少し懐かしかった。

ゆえに、言葉にしたのだが、淳華からは、それよりも説明を求められた。

まさか、特に理由はないといえるはずもなかった。

そのため、念には念をと用意しておいた、六尚の派閥を記した木簡を渡すことにした。


その行動は。想像以上に、喜ばれた。


少し驚くと同時に、ふわふわとした、何やら暖かい感情が芽生えたことを、自覚した。

それが、どんな名前なのかは、決めかねている。


それよりも。


この後はどう動くことが最善かを、思案する方に、思考を優先させた。


しかし、飛龍が思考をまとめるよりも早く。

淳華は、こんなことを、尋ねた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る