第13話 科学探偵 after


 スライド式の扉を開くと、真っ白な病室が視界に広がり、ケミカルな香りが鼻をついた。


 部屋の奥の、窓際に置かれたベッドと、ベッドの前に置かれた木製の衝立以外に、目立った家具はなし。


 脇のテーブルに、起動したままのノートPCと花瓶が置かれている程度で、人間味が薄い。

 私と新月が師事していた頃のままだ。


「来てくれたか、探偵紳士」


 しかし、衝立越しにかけられた声は、昔よりずっとしわがれていた。

 私はベッドに近づき、紙袋から木箱に入った黄色のバラを取り出して、テーブルの上へと置く。


「香りがしないが、それは造花か?」


「いや、生花を加工したプリザーブドフラワーです。手入れを何もしなくても長生きするので、安心してください」


「それは、羨ましいな。

 人間は何かをしなければ、見る見るうちに老いて死にゆくというのに」


 ベッドから身体を起こす気配も見せないまま、声の主は続ける。


「……理想探偵たちが博士探偵の行方を掴んだそうだ。

 甘い面の残る彼らでは恐らく、ヤツを逃してしまう。

 キミが彼らに代わって、博士探偵に引導を渡してはくれまいか?」


「確かに老いましたな、始祖探偵。いや、マスター・ヴィドック」


 食い気味に反論し、言葉を遮った。


「つまり、私に新月を殺せと言いたいのでしょう? 昔のあなたが今のセリフを聞いたなら、間違いなく鉄拳制裁が待っていますよ」


 この知る者の限られた施設に呼び出された時点で、用件は何となく察していた。

 私の答えは決まっている。


「当然、答えはノーです。私が中立でいることに誇りを持っていることは、あなたもよくご存知でしょう」


「本当に中立だと言えるのか? キミは博士探偵……いや、新月の息子を弟子に取り、あの子に父親と同じ道を歩ませている。“あちら”側の人間だと疑われても、文句など言えない立場だぞ」


 珍しく語気をやや荒げながらヴィドックが言った。

 そう言われるだろうことも、予想はついていたことだ。


「私だって、あの子が探偵になるべく私の元を訪れた時は、拒絶しましたとも。

 探偵など好んでなるものではない。新月の息子なら……尚更だ」


「わかっているのならば、なぜ新月を止めない? あの男ならば、“例の技術”を用いて、息子を自分の次なる器とすることも辞さないぞ。そうなれば……」


「だから『最小限の犠牲に抑える』。それがあなたの、今の方針でしたね」


 八ツ裂き公事件に対しても同じスタンスであったと聞いている。


 以前までの高潔さを今は感じられない。

 明けぬ夜事件と、その後の新月の暴走を経て、ずいぶんと歪んでしまったものだ。


 丁寧に加工された花でも、いずれは枯れゆくように。

 どれほど優れた人物であっても、寄る年波には勝てない、ということか。


「誰が正義で、誰が悪かに答えなどない。

 私は証拠を得て、新月の真意を知るまで、中立を貫きます」


    ◆


 月の見えない夜闇の中、施設を出て駐車場の愛車へと戻り、パイプを吹かす。

 煙草の香りが漂う中で、思い出すのは博士探偵――新月との記憶。


 科学探偵――巴月が生まれたばかりの頃、こうして車の中で新月と会話したのを覚えている。


「――探偵紳士、煙草はやめてくれないか。このあと新生児の元へ行く用事があってな」


 窓から差し込む月明かりに表情が隠れたまま、新月は言った、


「オーマイ、紳士らしからぬ配慮不足だな。すまない、博士探偵」


「もっとも、いくら乳児とて、衣服に付着した成分で体調を崩すことはないと思うのだが、実際に実験したケースはない。過去にケースがない以上は、当然ケアすべきことだと思うんだ。煙草が要因となった乳幼児突然死症候群は非常に多く、親ならば注意すべきことだそうでね」


「ふふ、まるで父親ではなく、研究者のような言い回しだぞ。やはり、実子を得ても性根は変わらないか」


「ああ、私も自分に失望しているよ。結局、私はどこまでいっても研究者気質の人間だ。正直に言って、父親らしい感情はまるで湧いてこない。やはり私には、家族を持つことなど不可能だったのだろうか」


 月明かりで顔が見えないものの、そう語る新月はどこか悲しげで。

 家族に恵まれなかった彼の経歴を思うと、「奇人」だと一言で切り捨てることなどできない。


 普通の人間になりきれぬ新月も、彼なりに人間になろうと努力をしているんだ。


「博士探偵、我々は何かをきっかけに突然『探偵』になったのか? 違うだろう? ヒトとは、一つのきっかけで転身するのではなく、意志を持つものだ」


「意志? 法律用語における『意志』とは異なるのだろうな。キミの言葉はいつも精神論が多く、私には理解が難しい。もっと仔細に説明をしてもらえると助かる」


「くっくっ……相変わらず頭が固いな。そんな難しい話ではない。人間に何かに足らしめるのは、その何かになろうとする意志だと言いたいのだ」


 ポケット灰皿へとパイプの灰を落としつつ、怪訝そうに首をかしげる新月の方を見た。


「私が『紳士』であることを心がけているように、お前は『父親』になろうとしている。その意志こそが重要なのだ。心配しなくとも、お前ならいずれ、父親になれるとも。親友として、私が保証しよう」


 月明かりの中で、新月の口元が僅かにほころんだ気がした。

 今にして思えば――アレが私の最後に見た、新月の笑顔だったかもしれない。


「ありがとう、探偵紳士。

 自分のことは信頼できないが、キミの言葉なら信頼できる。

 こんな私にも、父親としての意志があることを信じてみよう」


 新月が『探偵撲滅プロジェクト』なる実験を本格的に始動させたのは、それから間もなくのことだったという。


 ――今は空っぽの助手席を眺めながら、パイプをくゆらせる。


 十数年が経った今でも、私は彼の言葉の真意について、考え続けている。

 あの日、私に語った一児の父となったことへの不安と、私への信頼にウソはなかったはず。


 たとえ肉体も思想も、花のように枯れゆくとしても、変わらないものがあると信じたい。

 新月の真意を理解するまで、紳士として、中立であり続けるのだ。

 それができるのは、ヤツと最も言葉を交わしてきた、私にしかできないことだから。


 プライベート用の携帯電話が振動した。

 通知を見れば、弟子の科学探偵――新月の息子、巴月からの連絡。


 恐らくこのあとの食事の件だろう。

 今日はあの子の誕生日だから、流石にレディとの約束は入れていない(自信はあまりないが)。


「なぜ……新月の息子の弟子入りを許したか、か」


 物心つく頃には組織の保護下にいて、父親譲りの才能で『探偵同盟』でも随一の科学者に成長した巴月が、探偵を志すのは自然の道理だった。


 科学の道を志したのも、八ツ裂き公事件に強い執着を見せたのも、無意識に父親の背中を追いかけているが故だろう。


 あまりにもあやうい。

 紳士としてはヴィドックの言う通り、私情に流されず、無理矢理にでも探偵になるのを止めるべきだったと、分かってはいる。


 しかし、あの子が見せた『探偵になりたい』という強い意志に、私はかつての自分や新月を重ねた。

 だからこそ、中立を崩さざるを得なかったのだ。

 

「それに……巴月の女装が美しかったからな」


 弟子の女装に騙された苦い思い出を自嘲しつつ、巴月からの連絡を確認する。


 届いていたのは、一枚の写真と、短い一文。

 友具フレンズ『クンクンくん』型のケーキを持った巴月を中心に、あの子と共に八ツ裂き公事件を生き抜いた仲間たちが勢揃いした写真と、「皆さんと一緒に待っています」というメッセージだ。


 写真の中の巴月は満面の笑顔で、特殊な境遇のせいで、『友達』と呼べる存在が自分の発明品以外にいなかった頃とはまるで違う。

 仲間たちと共に大きく成長し、探偵として花開いた。


 我々のように枯れゆく花がある一方で、新たに芽吹く花々もあるということだ。


 この先ヴィドックが憂慮する通り、父親が原因で苦しめられることになろうとも、仲間たちと一緒ならば問題ない。

 私は紳士として、若者たちとは別の線から新月を追っていこう。


「もし、本当にお前が凶気に支配されたのなら、私が止めてみせる。

 紳士ではなく、友として」


 月のない夜空にパイプを掲げて、自分の意志を口にした。


 ――老師探偵 afterへと続く。

 

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る