第2話 外道探偵 after


「華族ちゃんは、この島で死んで悔いはないのかい?」


 ワタクシを手錠で配管に拘束しながら、外道さんはそう訊ねかけてきました。


 無視しようかとも思いましたが、普段のからかう調子ではありません。

 それに、たとえ外道であろうとも、同じ探偵。


 こちらも真面目に、正直な答えを返すことにしました。


「悔いのない死など、あるワケがありませんわ。

 いくら覚悟を固めていようとも、いざ死ぬ時には嘆き、悲しみ、怒りに震えることでしょう」


「へぇ。それにしては、無能くんのために、潔く自分の命を投げ打つような真似をしたじゃないか。

 矛盾していないかい?」


「矛盾していませんとも。あの方……いえ、あの方たちなら、ワタクシの意志を継いでくれるはず。

 そう思えたから、ワタクシは命を懸けられたのですわ」


 言いつつ、外道探偵の隙を突いて拘束から逃れようとしました。

 ですが、動きを予期していたように、ワタクシの鼻先にナイフが突きつけられ、動きを封じられます。


 流石に、甘くありませんわね。


「もちろん、この命が絶える瞬間まで、諦めるつもりはございませんので。

 寝首を引っ掻かれないよう、ご注意あそばせ」


「それを言うなら『寝首を掻く』かな。

 クヒヒ……やっぱり、華族ちゃんは面白いねぇ……」


 心底愉しげに笑いつつ、ナイフを下げる外道探偵。


 本当に底意地の悪い男ですわ。

 ただ、悪意だけでなく、同時に信念も感じられます。


 ブレない信念と、武器とさえなる歪みを併せ持つ点では、我が永遠のライバル、理想探偵に通ずる部分もあるかもしれませんわね。


「ねぇ、華族ちゃん。この先、運命がどう転ぶにせよ、俺はもう探偵同盟には戻らない。

 だから、ひとつだけ、伝言をお願いできるかな?」


「それくらい構いませんけど。

 でしたら、ワタクシに取り付けたこの『首輪』を外してくれませんこと?」


「キミが死んだなら、それまでだよ。潔く諦める」


「ワ、ワタクシは諦められませんわ!

 意地でも、伝言を届けて差し上げますからね!」


「クヒヒ、本当に好きだなぁ、そういうところ」


 ――木々が生い茂り、雑草まみれとなった、来訪者など滅多にいない墓地の隅。

 『銀噛家之墓』と書かれた墓石を前にして、外道探偵とのそんなやり取りが想起されました。


 意味深な笑顔と、ワタクシに託した遺言。

 もしかしたら、外道探偵はあの時、自身の死を予感していたのかもしれません。


「それで、外道探偵は何と?」

 ワタクシと共に墓地を訪れたスーツの女性は、訊ねました。


 探偵ネーム『調査探偵』。

 外道探偵との出会いをきっかけに、探偵同盟のメンバーとなった女性。


 そして外道探偵がワタクシに託した伝言の、受け取り主でもあります。


「『今までありがとう、調査探偵。謎の続きはキミに託すよ』ですって。

 意味が分かりまして?」


「……さぁ。

 何の続きかは知りませんが、勝手に託さないで欲しいものですね」


 黒いショートヘアを手で梳きつつ、調査探偵は溜め息を吐きました。


 不機嫌そうに眉がツリ上がっていますが、どこか寂しげにも見えます。

 外道探偵とは、パートナーを組むことが多かったそうですし、思うところがあるのでしょう。


「華族探偵。外道探偵が八ツ裂き公と同じく、『機密警察』の異能実験の被害者だったのは事実なんですよね?」


「ええ、それは間違いありませんわ。美食さんを通じて、連邦捜査局からの情報提供もありましたからね。問題は……」


「それが事実なら、外道探偵の『銀噛』姓は偽装。八ツ裂き公と同様、偽りの戸籍を得る前の、本来の境遇があるということですね」


 調査探偵のおっしゃる通り。

 外道探偵が銀噛家の一員となったのは、実験から脱走したあと。


 つまり、あの怪物じみた男には、一家心中事件の犯人『児童A』とは別の、異なるルーツがあるに違いないのです。

 あそこまで命に固執するようになった、要因が。


「華族探偵、もしかしたら外道探偵の遺言は、自分のルーツを調べてみろ、ということではないでしょうか?」


「ワタクシも、同じことを考えていたところですわ。

 この件は、一任してよろしくて?」


「ええ、まかせてください。

 まったく……死んだあとも世話が焼ける男ですよ」


 そう語りながら、調査探偵は外道探偵の墓前に皿を置き、月見団子を供えていきます。


 他には、ショートケーキや小倉トーストなど、誰が残したか分かりやすい供え物が多く用意されていました。


 この墓に入れるよう提言したのは、意外にも無能さんでした。

 死ぬ瞬間まで理解に苦しむ男でしたが、八ツ裂き公の逮捕の一助となったのも事実。


 『仲間』とも『悪党』とも言い切れない、そんな不思議な男だったことを、改めて思い知らされる光景ですわね。


「……それと、もうひとつ。『調査探偵』としての実績を信頼して、秘密裏に調べていただきたいことがありますの」


「秘密裏に……? どんな内容ですか?」


 周囲に監視の目がないことを確認しつつ、調査探偵の耳元へ顔を寄せ、小さく囁きかけます。


「実は、外道探偵の首が見つかっておりませんの。何者かが持ち去ったのだと考えられますわ」


「え? 一体、何のために?」


「一切分かりません。

 ですが、ワタクシたちの目を盗んで回収し、持ち去るなど……個人では不可能な芸当でしょう」


「……まかせてください。

 調査探偵の名に懸けて、必ず真相を掴んでみせます」


 八ツ裂き公事件の真相は解明されました。

 ですが、まだ謎も、事件後の影響も、多く残っています。


 これは、創作のミステリーではありません。

 事件のあとも、ワタクシたちの探偵としての物語は、まだまだ続いていくのです。


 ――『華族探偵 after』へ続く

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る