第16話 再びの夜



 その夜は雲が厚く垂れ込め、月も星もすっかり覆い隠されて、まるで新月の夜に戻ったかのようであった。

 岬にある館の、海に突き出たバルコニーがある2階の部屋は、遠目にもはっきりと分かるほど、煌々こうこうと灯りがついていた。


 そのバルコニーに人影が現れる。

 どうやら、闇に乗じて外壁を登って来たらしい。

 人影は、開け放たれたままのガラス戸から、部屋内へと身体を滑り込ませた。


 中では、バルコニーに背を向けて、部屋の主が椅子に座っていた。

 本を読んでいるらしい。

 内容に入り込んでいるのか、主は侵入者に気づいていないようだ。

 人影は、その椅子に向けて拳銃を構える。

 その時、パタンと音を立てて、ガラス戸が閉じられた。


「・・・きっと来ると思ったぜ。殺し損ねた俺を殺しに」

 椅子に座っていたジェフリーが振り返る。

 その眼に映ったのは、銃口をこちらに向けていた、顔の真ん中に刃物傷のある男。

 ジェフリーの馬車を襲った、週末強盗の主犯だった。


 男は息を呑んで、閉じられたガラス戸へ振り返る。

 ガラス戸の前には、スウェイが立っていた。

 深紅に光る瞳で、スウェイは嫣然えんぜんと微笑むと、ゆっくりと両手を広げる。

 彼の両手の間に、紅に輝く不死鳥フェニックスの紋章が現れた。


 パンッ!

 スウェイが両手を打ち鳴らす。

 すると紋章は弾けて、あかい光の粒となり、部屋じゅうの壁に飛び散った。

 部屋内が一瞬、紅く光って、すぐに元の通りになる。


 刃物傷の男は、その異様な光景に目を見張ってうろたえる。

 逃げ出す出口を目で探すが、バルコニーへ通じるガラス戸にはスウェイが、部屋の出入り口にはシャラが立っていて、簡単には通り抜けられそうも無い。

 おもむろにジェフリーが立ち上がった。


「あんたが律儀で良かったよ。・・・もっとも、俺を殺さないと大金が手に入らないだろうからな」

 言いながら、ジェフリーは男へと近づく。

「週末強盗で稼いだ金を持って逃げちまえば良かったのになぁ。・・・そんな端金はしたがねより、俺の首に懸けられた金の方が大きかったか?ケインはあんたにいくら払うって言ったんだ?」


 ジェフリーの言葉の終わりと重なって、銃声が響き渡る。

 同時にジェフリーが、背中から床へと倒れ込んだ。

 刃物傷の男が手にしていた拳銃から、硝煙が立ち上った。


「はっ!ざまぁ無ぇぜ、てめぇ。話の続きはあの世でやりやがれ!」

 恐怖心からか、引きつった笑いをして、男は倒れているジェフリーに言い捨てる。

 そして、ガラス戸の前に立つスウェイへと銃口を向けた。

 スウェイを撃って、ガラス戸からバルコニーへ逃げ出そうという算段らしい。


 だが、引き金を引こうとした拳銃に、何かが巻きついた。

 細い朱色の鎖だ。

「ひっ!」

 男が思わず手を離すと、銃は絡め取られて、上半身を起こしていたジェフリーの手に収まった。


 ジェフリーは空いた方の手で、左胸をまさぐっている。

「・・・なんだよ、シャツに穴が開いたじゃねぇか」

 ブツブツと文句を言うその手には、拳銃の弾丸があった。

 刃物傷の男の顔から、血の気が引いて行く。

 至近距離から心臓を狙ったはずだ。

 なのにジェフリーの胸からは、血の一滴すら滲んでいない。


「痛くは無ぇけど、衝撃はあるのな」

 弾丸を上着のポケットに入れて、ジェフリーは部屋の扉の前に立つシャラを見た。

「銃撃ごときで倒れる貴様が脆弱ぜいじゃくなだけだ」

 黒髪の少女は表情ひとつ変えず、平坦に言ってのける。

 ジェフリーは「ちぇっ」と口を曲げた。


「さて・・・と」

 ゆっくりと立ち上がったジェフリーが、拳銃を握り直す。

 刃物傷の男は、弾かれたようにバルコニーへ向かって跳び出した。

 ガラス戸を突き破る勢いの身体は、そこに届く前に床へと引き倒される。

 男の足には、あのあかい鎖が巻き付いていた。


「まあ、待てよ。せっかく来たんだ、そんなに急いで帰る事は無いだろ?」

 ニヤリと笑うジェフリーが、倒れた男へと近づいて行く。

 その眼が朱色に光っていた。


「ひぃやぁああっ!」

 悲鳴を上げて、足の鎖から逃れようと刃物傷の男がもがく。だが、

「ぎゃっ!」

 その肩をジェフリーに踏みつけられて、床に仰向けに固定されてしまった。


「頭は撃たない約束だったよなぁ?・・・さて、何発で死ねるかな?」

 ジェフリーが真上から、男へ銃口を向ける。

 ガチリと、撃鉄を下ろす音が重く鳴った。


「かまわないから、弾が尽きるまで撃ちこめばいい。この部屋は私の結界の内だ。何が起きても、かすかな音ひとつ外へ漏れはしない」

 ガラス戸の前に立つスウェイが、端麗な微笑みを浮かべて事も無げに言う。

「へぇ、そりゃあ便利だ。・・・じゃあ、遠慮なく」

 ジェフリーの指が引き金にかかった。


「ま、待てっ!待ってくれっ!俺は頼まれただけだっ!」

「知ってるよ」

 必死の言葉も意に介さず、ジェフリーは男のわき腹に狙いを定める。


「は、話を持って来たのは仲介屋で、依頼人とは顔を合わせない決まりだが、俺は見たんだよ、偶然、依頼人の顔を!」

 ハッと、ジェフリーが目を見張った。

 その反応に、男は早口で話を続ける。

「上等ななりをした、30歳くらいの紳士だった。明るい金髪で灰色の目をした・・・」

 ジェフリーは拳銃を持たない方の手で、男の胸倉を掴んだ。

「他には?他には何か見ていないのか?」

 銃口をわき腹に押し込まれて、男は震えながらも懸命に思い出す。


ステッキ・・・持っていたステッキの持ち手のところに、動物の飾りが・・・確か獅子と・・・円い輪っかみたいのが・・・」

「それは本当か?」

 グイと、ジェフリーは掴んでいた胸倉に力を込めて引き寄せる。

 男が苦しげにうめいた。

「ほ、本当だ。金でできた大きな飾りだったから・・・あれが金無垢きんむくだったら、すげぇ高値なんだろうなって・・・ずっと気になっちまって・・・」

「はっ、いかにもな答えだな」

 呆れたジェフリーは、口元に薄く嘲笑を浮かべる。


 だが、殺人を請け負うほど金に執着がある者なのだ。

 おそらく見間違いでは無いのだろう。

 そしてそれは・・・。

 ジェフリーは拳銃を下ろして、刃物傷の男を掴んでいた手を緩めた。


「・・・よく話してくれた。あんたを撃ち殺すのは止めにするよ」

 男の肩をポンポンと叩いて、ジェフリーが穏やかに言う。

 恐怖と緊張が貼り付いたような男の顔が、少しだけ崩れた。


「よく考えてみればさ、あんたの血で俺の部屋が汚れるのは嫌だしなぁ」

 あかい眼を輝かせたジェフリーが、ニヤリと笑った。

 肩を掴んで、男を間近に引き寄せる。

 刃物傷の男は、喉の奥で声にならない悲鳴を上げた。


「てめぇはパットナムを殺した。だから絶対に許さない」

 地の底から湧き出たかというような声。

 冷徹な光を放つ朱色の瞳。

 人では無い者を目の当たりにする恐怖に、男はただ全身を引きつらせた。


「杖の飾りが金無垢か気になっていたんだろう?いいさ、確かめに行こう。俺と一緒に」

 言って、ジェフリーは男の首元に歯を立てる。

 男は何かを叫ぶように口を開いたが、声ひとつ上げずに・・・こと切れた。



 バルコニーから、男の遺体と拳銃を海に投げ捨てて、ジェフリーは北の方角へと顔を向ける。

「どうした?」

 その後姿に、スウェイが声をかけた。


「杖の持ち手に付いていた、輪っかと獅子の飾り。輪っかは糸車だ。『糸車を持つ獅子』はウィルトン家の紋章だ」

 北の空を睨み付けたまま、ジェフリーがつぶやく。

 にわかに風が出てきて、重く垂れ込めていた雲をゆっくりと動かし始める。

「その杖は見た事がある。あいつが持っていた。ケインの持ち物だ」


 ケインとは、ジェフリーにとって叔父にあたる人物だ。

 ジェフリーの亡き父親に代わって、ウィルトン家の事業を継いでいるのだが、ジェフリーが成人となった今、ウィルトン社内では本来の後継者であるはずのジェフリーを、次期当主に推す声が上がっているのだ。


「あいつは元から、ウィルトン家の全てを手に入れる腹だったんだ。俺の両親の死も、ジェーン叔母さん夫婦の死も、全部あいつが仕組んだに違い無い。パットナムを殺して、俺を殺して、そして次は・・・!」


 ジェフリーは怒りに震えて、両の拳を握り締めた。

 雲が風に解かれて、切れ間から淡い月明かりが漏れる。

 風は冷たく、北から吹いてくるようだ。


「あいつを狩る!」

 言って、ジェフリーはバルコニーを飛び降りた。


「待てクソガキ!貴様はまだ紋章が・・・」

 シャラの声を背中で聞いて、ジェフリーは駆けた。

 北へ、北へ・・・。

 自分の故郷へ向けて、ひたすらに駆けて行った。


To be continued.

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る