第17話 黒い嵐



 その街は大きな街だった。

 中心地には汽車の駅があり、立派な市庁舎、郵便局や銀行、繁華な商店街に百貨店、豪奢なホテルなどが立ち並ぶ、豊かで賑やかな街であった。


 街の経済を支えているのが、紡績業を主軸として数多あまたの事業を展開している、ウィルトン社だ。

 鉄道もホテルも百貨店も、ウィルトン社の経営であり、街はずれにある巨大な紡績工場では、街の人間が大勢雇用されている。


 現在、そのウィルトン社を束ねているのが、ケイン=ウィルトン。

 ジェフリーの亡き父親の弟、叔父であった。


 彼の住む屋敷を目指して、ジェフリーは駆けていた。

 馬車を使えば、半日近くかかる道のりを、建物の屋根から屋根、木々の枝から枝へと跳んで、ジェフリーは一心に、ケインの住まいである池屋敷に向かっていた。


 雲が風に払われ、空には弓を張ったような半月が浮かんでいる。

 すでに日付が変わって、夜の一番深い時刻となった頃、ジェフリーはケインの屋敷を見下ろす森に居た。

 葉の茂る木の枝に身を隠し、荒い息を整えながら、屋敷を眺める。


 池屋敷と呼ばれるその屋敷は、付いた名の通り、屋敷裏に大きな池が造られていた。

 元々、ジェフリーの祖父が夏の別邸として整えた古い屋敷を、祖父の後妻であったケインの母親が譲り受け、息子のケインが受け継いで、現在の住まいとしている。


 ジェフリーは一度胸をさすると、大きく息を吐いてから、屋敷目がけて力強く枝を蹴った。

「・・・えっ?」

 飛び込もうとした屋敷の周囲に、霧のようなものがかかっているのが見えた。


「ちっ!」

 ジェフリーは手から鎖を放ち、木の枝に巻きつけて落下する身体を止める。

 地面へと降り立ち、充分な距離を置いて、改めて正面から屋敷を見た。


 確かに薄く、霧かもやのようなものが、屋敷を包み込んでいる。

「何だ?」

 ジェフリーは自分の眼に意識を集中して、その霧の向こうを見据えた。


 すると屋敷の壁の内側、暗い部屋内が見えた気がした。

 いや、見えたと言うよりも、感じたと言うべきか。


 何かが・・・居る。

 何だ?

 人・・・の、ような?

 誰だ?あれは・・・


 暗くぼんやりとして、正体がはっきりしない。

 ジェフリーはそれに触れてみようと、手を伸ばす。

 途端、それは鮮やかな朱色に変わり、くっきりとした人影を形作る。


「ヴァン・・・パイア・・・!」

 そうと分かった瞬間、その朱色の何者かが振り返ろうとした気がして、ジェフリーは咄嗟とっさに集中を解いた。

 そしてすぐに、森の中へと跳び退ずさって、屋敷から遠ざかる。


 近づいてはいけない。

 近寄ってはいけない。

 お前にはまだ早い。


 そんな声が、どこからか聞こえた。

 だから後ろを振り向かずに、逃げる。逃げる。



 気が付くと、森を抜けて、建物が並ぶ街のなかに入っていた。

 何かが追ってくる気配は無い。

 ジェフリーは建物の屋根の上で、大きく息をついた。


 あれが本当にヴァンパイアだとするのなら、なぜケインの屋敷にいるのか・・・。

「まさか・・・ケインを狩った奴が居ついているとか?」

 だが、確かめるには屋敷に入らなければならない。


 用心しながら、そっと後ろを振り返ってみる。

 街なかの家込みの中からでは、遠くはなれている池屋敷の様子は全く分からない。

 ジェフリーは軽く頭を振った。


 冷静になって考えてみれば、あの池屋敷に、今もケインが住んでいるのかさえ不確かなのだ。

 そもそもケインと疎遠になって、かなりの年月が経っている。

 祖父の・・・ケインにとっては父親の、病が重いのだ。

 祖父が住むウィルトン家本邸に、居を移している事も考えられる。


 うん、とひとつ頷いて、ジェフリーは結論を出した。

 今、わざわざ危険の中に飛び込む事は無い。

 命を狙った自分がまだ生きているとなれば、何かまた別の手を打ってくるかもしれない。

 それまでは、従妹いとこのアメルに危険は及ばないだろう。

 祖父の、現ウィルトン家当主の命があるうちは、まだ。

 頭のなかを整理して、肩の力を抜いた。


 そして改めて、自分が立っている周辺を見渡してみる。

 どうやら無意識に、自分の実家へ向かって駆けていたようだ。

 街の象徴シンボルである時計塔が、近くに見える。

 それが完成したのは、ジェフリーが街を離れてからの事だが、おかげで道に下りて居場所を確認しなくても済みそうだ。

 夜目が利くとはいえ、こうやって屋根の上から街を眺めるのは初めてなのだから。


 そう言えば、祖父の容態はどうなのだろう?

 ウィルトン家本邸は、ここからそう遠く無い。

 夜中である事だし、こっそり窓からでも様子を見られれば・・・。

 そう思い立って、本邸へ向けて跳ぼうとした時だった。

 ジェフリーの身体にビリッと痺れが走る。


「何・・・?」

 それは荒れ狂う嵐の海にも似て、あの岬の館が震えるほどの強風を思い起こさせる。

 何もかもをなぎ倒し、近づくものを打ち砕く圧倒的な威力。

 思わず立ちすくみ、両足に力を込める。

 そうしなければ吹き飛ばされてしまいそうな、そんな圧力。


 池屋敷のヴァンパイアか?

 いや・・・違う。

 もっと黒くて・・・。

 もっと強大で・・・。

 ジェフリーはその正体の無い威力にあおられながらも、懸命に眼を開いてそれを見た。


 半月を横切る黒い影。

 短めのクロークの裾をはためかせて、屋根から屋根を跳んで行くその男。

 ジェフリーは眼を見開く。

 まさか・・・。


 その男を知っていた。

 うんざりするほどに。

 背の高い細身の身体。

 夜に溶ける黒い髪。

 端正な顔にある藍色の瞳が、今夜は深いあかに輝いていて・・・。


「テレンス・・・」

 名を呟くが、男は気づきもしないで跳び去って行った。

 その方向には、祖父が住むウィルトン家本邸がある。

 ジェフリーは呆然として、その姿を見送った。


「あいつ・・・あいつ・・・まさか・・・」


 あの男テレンスは、ジェフリーが物心付いた頃にはすでに、祖父のそばに居たように思う。

 特に叔母夫婦が営んでいた食堂にはよく現れて、従妹いとこのアメルはそりゃあ懐いていた。

 叔母夫婦が亡くなった後、祖父がアメルを寄宿学校に放り込んだと同時に、テレンスもその学校の講師になった。

 アメルが学校の夏休みに、岬の館に遊びに来る時も、頼みもしないのに付いて来ていた。

 だから祖父の命を受けて、自分たちを監視している者だと思っていた。

 愛想も遠慮も無い、いけ好かない奴だと・・・。

 それが・・・

 それが・・・!


盟主めいしゅテレンス。お姿をお見受けするのは久方ぶりだ」

 突然の声に、ハッとジェフリーは我に返る。

 見ればいつの間にか、シャラがそばに立っていた。

 その事よりも何よりも、ジェフリーが驚いたのは・・・。


「盟主だってぇ!あいつがか?」

 思わず叫んだ声が裏返る。

 その驚愕きょうがくぶりを、シャラは冷静に見上げて、

「盟主テレンスは、ご主人様と古くからご交誼こうぎを結ばれておられる」

 と、さらりと言った。

「は・・・」

 ジェフリーは驚きすぎて、言葉が続かない。


「・・・それにしても、全く気配を隠されていなかった」

 低く呟いたシャラは、池屋敷の方角へと視線を向ける。

 ハッとして、ジェフリーはシャラを見た。

 その視線の意味を理解したからだ。


「貴様、駆ける力は残っているか?・・・どうも不穏ふおんだ。私も念のため気配を隠してはいるが・・・早くこの街を立ち去って、ご主人様にご報告申し上げなければ・・・」

「気配を隠すって、どうやるんだ?俺も・・・」

「気づかれるほどの気配など、貴様にあるわけ無かろうが」

 あっさりとシャラに言われて、ジェフリーはがっくりとうな垂れる。

「・・・で、あればこそ、貴様はあの森から無事に出られたのだ」

 言われて、ジェフリーは顔を上げた。


「やっぱり、屋敷にヴァンパイアが居たのか?」

 シャラはこっくりと頷く。

「詳しい話はお屋敷に帰ってからだ。もったいなくもご主人様は、貴様をいたくご心配されておられる。何事も無くここを立ち去らねば・・・」

 いつもと変わらず平坦な物言いではあるが、シャラはしきりに池屋敷の方を気にしていた。


「分かった。遠回りになるが違う道を行こう」

 ジェフリーは、ヴァンパイアが居るという池屋敷とも、テレンスが向かったウィルトン本邸とも違う方向を指差す。

 シャラが頷いて、ふたりは同時に足元の屋根を蹴って駆け出した。


 行く先に、鉄柵の塀に囲まれたいくつかの白い建物が並ぶのが見えた。

 アメルが入っている寄宿学校だ。

 ジェフリーはそこに視線を残しながらも、足を止めずに駆け抜けて行った。


To be continued.

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る