第11話 欲シカッタモノ



 その日の夕刻、ジェフリーは町へ出た。


 留守中に心配して家を訪ねて来てくれた、友人のビルに会うため、学校の寄宿舎へ行くという理由に、マーチンは渋々ながらも辻馬車を手配してくれた。


 寄宿舎の手前で馬車を降りたジェフリーは、宿舎へは向かわずに、通りを越えて町なかへと歩いて行く。

 辺りは夕闇に沈みはじめ、薄暗くなっていたが、ジェフリーは帽子を目深まぶかに被って、人目を避けるように歩いていた。


 できる限り人に会うのを避けたかった。

 知り合いに行き会って、大げさに心配されたり、興味本位で事件の事を聞かれるのも嫌だったし、何より自分の命を狙う者が、町のどこかに潜んでいると思うと恐ろしかった。

 とはいえ、家で使用人たちの気遣いの中に居ても、心は休まらない。


 灯されたばかりのガス燈の下で、懐中時計を開く。

 そろそろデイジアが帰宅する時間だ。


 寄宿舎のビルの部屋へ行く理由なら、朝まで帰らなくても家の者は心配しない。

 寄宿舎内の大学寮には、ビルの他にも友人らが部屋を持っていて、集まっては朝まで呑明かすのが定番だったからだ。

 もっとも、それを口実にして、こうしてデイジアの部屋へ行く事も多かったが・・・。


 ビルを筆頭に、長年の悪友たちもきっと心配しているだろう。

 だけど・・・今は・・・。


 ジェフリーは時計を上着のポケットにしまって、デイジアのアパートへ向かった。



 町なかの繁華街から外れた裏通りに、デイジアのアパートがある。

 印刷店と馬車修理店との間に挟まれた、間口が狭くて奥行きの深い、薄っぺらい箱のような建物の本来の姿は、安いホテルだ。

 15ほどある客室の半数くらいが、デイジアのようにアパート代わりとして長期滞在をしている。

 一応はホテルなので、ささやかなエントランスホールには受付フロントがあった。


 夕方の6時を過ぎて、馬車修理店は店を閉めていたが、印刷店はまだ仕事が続いているらしく、輪転機が動く音が聞こえている。

 だがそれも、奥の工房での事で、店表みせおもてに人の気配は無い。

 通り沿いとはいえ、ガス燈の数もまばらで、歩いている者は無く、薄暗い道を空の荷馬車が遠ざかって行くのが見えるだけだ。

 ジェフリーは通りに人が居ないのを見計らって、アパートの玄関扉を細く開いた。


 正面に見える受付には誰もいない。

 夕方から朝にかけては、家主でもある老爺ろうやが居るのだが、奥にある自分の部屋へ引っ込んでいる時が多かった。

 ジェフリーがデイジアの部屋へ通い始めた頃、家主は良い顔を向けなかった。

 だが、ジェフリーが気前良く酒だの菓子だのを持って来るものだから、今ではすっかり打ち解けて、帰宅する彼女を待つ間、受付で話し込むほどになっていた。


 けれど今夜は、その姿が無い事にホッとして、ジェフリーは中に入る。

 足早に受付の横を抜けて、階段を上がろうとした時、

「ジェフリーじゃないか!」

 と、呼び止められた。


 恐る恐る振り返ると、自分の部屋から出てくる家主が見えた。

 痩せて、少し腰の曲がった老爺は、驚いた顔のままジェフリーに駆け寄った。

「や、やあ・・・親父さん」

 ジェフリーは努めて、いつものように笑顔を作る。


「親父さんじゃあ無いよ、お前さん大変な目にあったそうじゃないか。新聞を読んだよ。デイジアがそりゃあ心配してなぁ・・・」

 しわだらけの手が、ジェフリーの肘の辺りに触れた。

 乾いた喉がゴクリと鳴る。


 家主はどれほど心配していたかを熱心に語っていたが、ジェフリーにはよく聞こえない。

 ただ、自分に触れている老人の枯れたような手が、なぜだか無性に気にかかって、ただ、それを見つめる。

 乾いた喉がまた、ゴクリと鳴った。


「ジェフリー?」

 家主の声に我に返る。

「えっ!・・・あ・・・心配かけて悪かったよ。とにかくもこうして無事だからさ」

 そう取り繕った。

 家主は目を細めて、ポンポンとジェフリーの肘を叩く。

「そうさな、良かった。本当に良かった。早く彼女に元気な顔を見せてやるといい。部屋に帰っているから」

「ありがとう」

 と、だけ言って、ジェフリーはその場から自分を引き剥がすように、階段を駆け上がった。



 3階の突き当たりがデイジアの部屋だ。

 小さくノックをして、ドアに顔を寄せ、声をかける。

「俺だよ」

 と。


 途端、勢い良くドアが開かれた。

 驚いた顔のデイジアが現れる。

 これ以上無いという程に大きく目を開いて、ジェフリーを見る。

「ジェフ・・・」

 みるみるデイジアの瞳から涙があふれ出た。


「デイジア・・・」

 その泣き顔を見て、ジェフリーは心から安堵する。

 ああ、彼女だ・・・。

 その身体を押し戻すようにして、デイジアの部屋へと入る。


「ジェフ・・・本当に?」

 デイジアの手が、ジェフリーの頬に触れる。

 その涙に濡れた目が、まっすぐにジェフリーを見た。

 トクン、と、ジェフリーの胸が鳴った。


「本当なのね・・・ジェフなのね・・・ああ、帰って来てくれたのね・・・」

「デイジア、会いたかった」

「ジェフ・・・ジェフ!」

 胸に飛び込んで来た恋人の身体を、ジェフリーは抱きしめる。


 ああ・・・デイジアだ。

 本当に帰ってきたんだ・・・。


 伝わる感触、確かな温もり、彼女の匂い・・・。

 その存在を確かめるように、もう一度強く抱きしめる。


 トクン、と、また胸が鳴る。

 喉が・・・焼けるように渇いている・・・。


「・・・ごめん、デイジア。水飲ませて。急いで来たから喉が渇いて・・・」

 ジェフリーの困ったような声に、デイジアは顔を上げた。

 そして涙に濡れた顔で笑う。

「良かった、いつものジェフね。・・・良かった」

 ふふっ、と笑う彼女が、可愛らしくて愛しくて・・・。

「ずっと帰りたかった・・・君のところへ・・・」

 そう言ってまた、抱きしめた。



 差し出された水を一気に飲んで、ジェフリーは息をついた。

 空になったコップに、デイジアが水を注いでくれる。

「あなたのお宅へ行ったの・・・土曜日の新聞を見て・・・」

 二人は並んでベッドに腰をかけていた。


 ホテルの一人部屋は、さほど広くはない。

 ベッドと机とクロゼットが置いてあるだけで、ふたりはいつも、ベッドを長椅子代わりにして座っていた。


「ごめんなさい、勝手に行って。隣の馬車屋さんに来ていた辻馬車で行ったの。岬の方のウィルトンさんのお宅って言っただけで、連れて行ってくれたわ・・・」

 二杯目の水を飲みながら、ジェフリーは顔を上げる。

 そこにはデイジアの、なぜか悲しげな微笑があった。


「驚いちゃった。立派なお屋敷で・・・。応対に出て下さった方も立派な紳士だった。あなた、そんな人からご主人様と呼ばれる立場だったのね・・・」

 何と返事して良いか分からないジェフリーは、ただじっとデイジアを見るしかなかった。

 デイジアは手にある水差しを傾けて、ジェフリーのカップに水を足す。


「・・・私たち、もう少しお互いの事を知らないといけないと思うの」

 そう言って、まっすぐに見つめてくる彼女の顔は、とても大人びて見えた。

 彼女の方が年上だけれど、少女のような顔立ちで、可愛らしいとばかり思っていた。

 でも・・・今夜は・・・。

 ジェフリーは思わず目を逸らす。


「私ね、今度の事であなたがすごく大切だって、分かったの」

 デイジアの手がジェフリーの手に重なる。

 コクリと・・・ジェフリーの喉が鳴った。


「だから、あなたの事をもっと知りたい。・・・そしてね、私の事も知ってほしいの。・・・恐れずに・・・」

 恐れずに?

 振り返ったジェフリーを、デイジアの眼差しが射抜く。


 ピキッ・・・と、ジェフリーの身体の真ん中を冷気が走った。

 音を立てて血が凍っていく、あの感じが・・・

 スウェイによって起こされた、あの感覚が・・・

 再びジェフリーを襲う。


 身体が凍って行くのに反して、喉は渇く。

 あんなに水を飲んでも、癒されない渇き。


「う・・・」

 たまらずに、ジェフリーは喉を押さえた。


「ジェフ?どうしたの?」

 様子がおかしい恋人を、デイジアの心配顔が覗き込む。


 ジェフリーは大きく息を吐いた。

「恐れずに・・・って言ったね、デイジア・・・」


 凍って行く。

 冷たくなって行く。

 固まって行く。


 ドクンと、全身が脈打った。

 変わってしまう。

 ・・・変えられてしまう。


「・・・ジェフどうしたの?大丈夫?」


 ああ・・・君の声。

 それが凍り付こうとする俺を溶かす。

 春の陽の光のように・・・。


「デ、デイジア・・・だったら俺の事も・・・恐れないでくれるか?・・・どんな俺でも・・・抱きしめてくれるか・・・?」

 震えながら、ジェフリーは声を絞り出す。


 ふっと、ジェフリーの身体が、温かいものに包まれる。


「・・・抱きしめているわ、ずっと・・・」

 耳元から彼女の声。

 背中に回された手が、ギュッとジェフリーを抱きしめる。


 ああ・・・欲しかったのはこれだ。

 ずっと足らなかったもの・・・。

 苦しいほどに渇いた喉を潤すもの・・・。


 デイジアの唇に、自分の唇を重ねる。

 これまで何度となく口付けを交わしたけれど・・・。

 こんなにも甘かっただろうかと・・・思う。


 もっと・・・満たされたくて・・・。

 もっと・・・欲しくて・・・。

 彼女を・・・欲しくて・・・。


 彼女の柔らかい耳元に口付ける。


「あ・・・ジェフ・・・」

 ため息にも似た艶やかな甘い声が、彼女の唇から放たれた。

 うっとりと目を閉じて、デイジアは身を任せてくる。


 ああ・・・デイジア・・・。

 君はなんて・・・柔らかくて・・・温かくて・・・。

 ああ・・・潤される・・・満たされる・・・。


 欲しかったのはこれだ・・・。

 俺が・・・君で満たされる・・・。


 ジェフリーの背中に回された彼女の手が、


 ずっと抱きしめると言った彼女の手が、


 パタリと・・・落ちた。


「・・・デイジア?」


 ジェフリーの肩に乗っていた彼女の頭が、カクンと後ろにのけぞる。


「デイジア?」

 ジェフリーが腕の力を抜くと、ズルリと彼女の身体はベッドへ崩れ落ちる。


 え・・・?


「デイ・・・ジア?」

 今まで口付けを交わしていた、彼女の唇に触れる。

 けれど、閉じた目を開いてくれない。

 投げ出された手を握る。

 けれど、握り返してくれない。


 え・・・?


「デイジア!デイジア!」

 ジェフリーは恋人の身体を抱き上げて、何度も揺さぶった。


 けれど・・・

 けれど・・・


「・・・う、嘘だろ?・・・どうして・・・!」

 動転したジェフリーの顔が、ガラス窓に映った。

 それを見て・・・震え上がる。


 眼が・・・自分の眼が・・・


 朱色に光っていた。


「あ・・・あ・・・あ・・・」


 朱色に光る瞳。

 癒された喉の渇き。

 動かない彼女。


「あ・・・ああ・・・ああああああ」


 汝の願いを諾し、盟約を結ぶ。


「うあああああああああああっ!!!!」


 絶叫を放って、窓を打ち破る。

 ジェフリーの姿は、夜の闇へと消えて行った。


To be continued.

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る