焦燥ノ兵士 弐

 二班はアミューズメント施設の三階、ビリヤードコーナーの窓から北を監視する。看板の隙間から、僅かに地上が窺えた。


 四、五人単位で行動する敵を何組か見たものの、連中は周辺を調べるでもなく南へ走り去ってしまった。月城が潜伏しているのは五百メートルほど東の廃ホテルだから、あちらは発見されていないだろうと楽観的に考える。


 「そろそろ俺が代わるよ。休んできたらどうだ」


 フィールドジャケット姿の東郷が、加賀の肩を叩く。荷物持ちを担当していた彼は、重たい背嚢はいのうから解放されて心なしか涼しそうである。アルミ製の水筒を渡してくれた。


 「気が利くな。ありがとよ」

 「ついでにこれも」


 チョコレートバー。月城がよく齧っていた。

 国防軍基地内の売店で売られている物と同じだ。何度か貰ったが、どうも歯に残る。行軍中に虫歯を患ったらどうするのか月城に訊いたら、こいつは山で採れんから安心しろ、などと冗談を言っていた。


 「はぁー。生き返る。これ言うと、一回死んだみてえで、縁起わりぃっ!」


 水筒の水を飲み下して、大きく息を吐き出した。


 「月城なら心配するな。下手すりゃ、俺たちと居るより安全なくらいさ」


 この調査に参加するまで東郷とは面識が無かった。物調面であまり口を利かない奴だと思ったが、月城の好物を察して渡してくれた。漁師仲間にも似た雰囲気の奴が居る。そいつは夜になると人が変わったようによく喋る。東郷も夜行性なのだろうか。きっと違う。


 加賀は、少しだけ気分が楽になった。


 「月城は元々軍人だもんな。プロの仕事を信じるかねえ」

 「だな。ついでに、そういうあんたは漁師でもやってるのか」

 「よく分かったな。なんでだ?」


 東郷は露骨に困った顔をした。


 「いや、見るからにというか、絵に描いたというか…」




 「――装甲車です!!」


 南窓の神田が叫ぶ。全員が一瞬にして殺気立ち、小銃を握り締める。一番若い天野は顔を強張らせた。


 装甲車のハッチが開き、水地が顔を出す。周囲に敵兵の姿も無く、一同は胸を撫でおろした。


 「近衛班の救出です!急ぎましょう!」


 「やったぜ。月城は無事だ!居場所を教えてくれたんだ」


 「な、大丈夫だったろ。あんたも若いのによく頑張ったな」


 東郷が天野の背中を押す。加賀にも前を歩かせた。


 「あああ、助かった。ようやく帰れます」


 天野は緊張の糸が切れたらしい。振り向きながらそう零した。


 各々が小銃と荷物を手に、螺旋階段を駆け下りる。ガレージに飛び出す全員を、後部ハッチを開放した装甲車が速やかに収容した。


 四人は、倒れ込むように座席へ縋りつく。荷物持ちにうんざりしていた東郷は、すぐに背嚢を下ろし、これが最後とでも言いたげだった。


 ――だが、一息ついた二班とは対照的に、車内の雰囲気は緊迫していた。


 まず、この場所を伝えてくれたであろう、月城の姿が見当たらない。加賀が問う前に、近衛が口を開いた。


 「再会を喜びたいんじゃが、急がねばならん」


 「そりゃあ、もちろん急ぐべきだろうけど。近衛さん、月城はどうしたんですか」


 「うむ。月城はホテルに残り、敵を引き付けておる」


 「一人でか!?見つかったのかよ!そりゃないぜ。早く助けに行きましょう。敵の数は」


 「敵兵は、一人」


 一同が沈黙する。二班に再び緊張が訪れる。あの月城が一対一で手こずるとは考えにくい。今まで戦ってきた兵士とは明らかに質が違うと誰もが思い至った。


 神田が車窓を覗く。


 表に二車線の道路が走っているというのに、兵士や車両の気配はなく静まり返っている。

 敵が我々から興味を失くし、最優先で戦力を傾けるとすれば一つ。


 「三班も、来ているんですね」


 「然り。その一人が、敵の精鋭四体を相手取っておる。奴らは鎧兜を身に着け、鉄砲も持たん。月城を襲った奴だけは機関銃を持っておったが」


 「あれは、月城さんの射撃をものともしませんでした」


 すぐにハッチへ上がれるよう、小銃を手に待機していた鷹田。年は27歳と、天野の次に若い。通電していない機械のように静かな男である。月城と同じく国防軍出身者である彼は、横切った白兜の行動を観察していた。


 「と、言いますと」


 鷹田のすぐ傍に座る神田が訊いた。


 「ほんの一瞬でしたが、一発も被弾しなかったように見えました。あの時、鎧兜は足を止めた。月城さんが外すとは思えません」


 年齢も階級も、軍務に服した期間も異なる鷹田であったが、精密射撃の名手たる月城の評判は耳にしていた。


 「とにかく、誰が危ない橋を渡るかの話だろ?廃ホテルには俺が行くから、早く出発してくださいよ。どうしても駄目な時は、置いて行ってくれて構わねえ」


 「自分も、加賀さんに付いて行きます」


 はやる加賀に、鷹田も加勢を申し出る。東郷と神田も続いたが、ホテル内の通路はそう広いものではない。車両を守るのにも人手が要るし、行かせるのは二人くらいが妥当であろうという話になった。


 ――駐車場所と作戦を手早く決め、すぐに装甲車を走らせる。


 大通りを東へ五百メートルと、距離は近い。他で交戦中の為か敵の襲撃も受けない。

 廃ホテル北、三つ目の路地。その入口の角は空き地であり、月城が白兜に対して連続射撃を叩き込んだ場所であった。


 装甲車を後部から路地へ入れ、停車する。


 銃座に水地。隣のハッチには六十四式小銃を手にした天野。操縦席に近衛。路地内に索敵要因として神田。北側雑居ビルの窓に東郷を配置した。

 車両を長時間守ることが出来れば、三人を置き去りにしないで済む。


 加賀と鷹田の二名は小銃を手に窓からホテルへ侵入したが、施錠された非常階段と防火シャッターに阻まれた。


 ――鷹田が、ピッキング作業に入る。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る