第356話、俺氏、エントリーに行く


「武術大会に出るのですか?」


 その言葉を、俺は幾度となく掛けられることとなる。


 最初に言ったのは、メイドのクロハだったか。サキリスに「お前も出るか?」と誘ってみたが。


「いいえ、ご主人様が参加なさいますのに、わたくしがでしゃばるわけには参りませんわ」


 金髪メイドのもと魔法騎士生は参加を辞退した。魔法騎士になりたい、と頑張っていた頃、この武術大会参加を目標のひとつとしていたと思っていたが。


「……正直に言うと、未練がないわけではないのですが」


 サキリスは神妙な調子で言った。


「キャスリング領をかすめとった周辺貴族たちの目もございます。大会に参加したとして、国王に領地のことを嘆願したらと勘ぐられてしまうと、わたくしのみならずご主人様にも迷惑が掛かる可能性があるかと」


 ……確かに。そう言われてしまうと、俺としても無理強いするわけにもいかなかった。まあ、いつか、彼女のしたいようにできるようになればいいと思う。


 まだしばらくは大人しくしております、と元お嬢様は目を伏せた。


「武術大会に出られるですか?」


 次にその言葉を投げかけてきたのは、近衛のオリビア隊長だった。


 アーリィーと俺、ベルさんでの久々の晩餐。そこでアーリィーが、俺が武術大会に参加するのを凄く楽しみにしていると言った。それを聞きつけた近衛隊長が思わず口走ったのだ。


「私も、近衛に入る前に一度参加したことがございます」


 オリビアは、懐かしむように言った。


「まだ騎士生でしたが、四回戦まで勝ち進めました。ただ相手の剣士がすこぶる強く、そこで瞬殺されてしまいましたが……」


 おや、経験者がいた。というか騎士生ということは。


「ひょっとして君もこの学校の生徒だったとか?」

「はい、その年の卒業生では次席でした」


 優秀だったようだ。まあ、近衛で隊長をやっているくらいだ。しかし、彼女より上の人間が一人いたわけか。……いいね、人の思い出話は嫌いじゃないよ。


「武術大会に出るのか!?」


 翌日、久しぶりに学校へ行ったら、マルカスに言われた。


 俺はわずか数日離れただけなのに、ちょっと懐かしい気分に浸っていた。誘拐されたアーリィーが無事に戻ってきたことで、さっそく貴族生たちがお見舞いの言葉をかけに寄ってきた。


 なお、俺たちが北方領に行っていた時、マルカスだけ蚊帳の外だったから、ちょっと拗ねていた。ウェントゥス軍で訓練もしていたのに、知らされていなかったから実戦に参加できなかったのだ。


 まあ、それはそれとして、俺は友人とも言えるマルカスに、大会に参加することになった旨を伝えた。


「そうか、ジンも参加するのか」

「も、ということは、お前も参加するんだな?」

「エントリーは済ませてある」


 マルカスは頷いた。


「おれの腕ではどこまでやれるかわからないが、腕試しに」


 できればあんたとは当たりたくないが、と言われてしまった。



  ・  ・  ・



 昼で授業が終わり、俺はマルカスとサキリスを連れて学校を出た。武術大会参加のエントリーを済ませるためだ。


 二人の話では、王都スピラーレで行われる武術大会は、専用の闘技場で行われる。王都北東部に存在する円形のそれは、大勢の見物人を収容できる大規模施設だった。


 人が行き交う通りを抜けて、闘技場へ向かう。強固な石造りの建物は、ローマのコロッセオを連想させるほど高く、荘厳な佇まいを見せている。近くで見上げたら、ちょっと首が……。


 人の姿はそれなりに多かったが、受付自体は、昼食時に行ったせいか比較的空いていた。なお学生とメイドという組み合わせのせいか、周囲から視線がちらちらと。


 名前と職業……ここで俺はちょっと迷った。魔術師スタイルではいかないつもりだから、冒険者か、はたまた魔法騎士学校生徒か……。参加者に聞いてみよう。


「マルカス、お前は何て書いた?」

「おれは魔法騎士生にした」


 ……真面目だなぁ。他の参加者やギャラリーも、学校の生徒ってところは見るだろうに。見栄を張らないというか、何と言うか。


 彼がそう書いたなら、俺もそうしておこう。……日本人の悪い癖。同僚や友人が書いたのを真似る。受付のお姉さんが言った。


「見習い魔法騎士ですね」

「……はい」


 魔法騎士生は、見習い魔法騎士という扱いらしい。見習いねぇ、いまいちだな。


 登録はその後、特に問題もなく終了した。受付のお姉さんからは、大会のルール確認を強く勧められた。反則を取られて失格になる方が毎年何人もいますから、と。……あー、はい。


 受付場のすぐそばに、すでに参加登録をした者の名前と職業が張り出されていた。参加者だろう戦士や魔法使いが、それを見上げて連れたちと談笑している。


 自然と俺もそちらへと目が向く。知っている名前があるのではないかと思ったのだ。……ふむふむ、おお、何人か見た名前があるな。クローガ、ナギ、ガルフ……古代竜討伐の時に一緒した冒険者たちだ。そういえばギルド長やヴィスタとかも出るのかな。


 現時点で、80人ほどがエントリーしていたが、他に覚えのある名前はなかった。まあ、他にも職業欄、冒険者がいたので名前を知らないだけで、顔は知っている者もいたかもしれない。


 俺は、同じようにエントリー表を見上げているサキリスとマルカスに聞いた。


「知っている奴はいるか?」

「有名どころが、そこそこいますわね」


 サキリスが言えば、マルカスも頷いた。


「優勝候補はすでにエントリーを終えているようだ。聖騎士ルイン、剣豪ヒエン、狂戦士バルタ……今年も出てきたなぁ」

「ふむ。見たところ魔術師が少なそうだな」


 俺は、職業欄に注目する。サキリスが小首を傾げて俺を見た。


「ルール上、魔法使いはやや不利ですから」


 聞けば、防御魔法で完全ガードしたり、浮遊で飛行などして、対戦相手から攻撃できない位置などから攻撃すると、審判からの判定が厳しくなるらしい。何でもあり、と言いながら、距離を置いた戦い方が望ましい魔法使い系には少々しんどい。


「まあ、今回は魔法騎士でのエントリーだからな」

「純粋な魔法使いがいないわけではないが……」 


 マルカスが口を開いた。


「魔法を使う戦士や格闘家などは多い。近接戦ばかりだと思うと痛い目見るぞ」

「ご忠告どうも」


 地元民の助言は、しかと受け止めよう。マルカスにしろサキリスにしろ、武術大会は毎回観戦をしていたと言う。


「大会には、だいたい何人くらい参加するんだ?」

「どうだったかな……。毎年100人は超えていたと思うが」


 マルカスが、メイド服の元クラスメイトへ顔を向ける。


「去年は確か、110人くらいでしたわ。本当は120人ほどいたらしいのですが、エントリーはしたけど、参加しなかった者がいましたから」

「へえ、不参加か」

「試合前に怖気づいたなんて言う人がいるが」


 マルカスは腕を組んだ。


「参加者を狙った暗殺なんて、きな臭い噂もある。実際、大会前に暴漢に襲われたとか、事件に巻き込まれたなんてことが毎年起きてる。……あんたも、気をつけろよ」

「オマエモナー。参加者だろう」


 俺が棒読みっぽく言えば、マルカスは笑った。サキリスがメイドスカートの裾をつまむ。


「ご安心ください、ご主人様。貴方様が優勝できますよう、誠心誠意、サポートさせていただきます」

「……お、おう」


 いったい何をしてくれるんだい、という問いが出かけたが、クラスメイトの手前自重した。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る