第330話、異形の騎士、その3


 ベルさんが再び氷騎士に挑む。暗黒騎士が振り上げるデスブリンガーが、氷騎士の冷気をまとう剣と激突する! 


 ……さて、他の仲間たちはどうなっているか、俺は確認。


 ヨウ君は、鉄仮面を――おお、四方から影の戦士を操って串刺しにしている。……敵はヨウ君と戦っているつもりが、いつの間にか取り囲まれて死角からグサリとやられる。彼の常勝パターンだったりする。女子に見える男の娘ニンジャは、今日も不意打ち上等だった。


 残るはリーレと橿原かしはら)、あと|青藍《せいらんか。


 フィンさんとリアナが、対峙しているのは、いかにもな姿の魔術師。あれがマントゥルか。何だが魔術師の周りに悪魔が湧いていて、それを相手にしているようだ。とりあえず、今ヤバそうなのは橿原と青藍か。


「ヨウ君、手が空いたなら橿原を頼む!」

「了解です!」


 ヨウ君は、橿原が戦っているバケツ頭の戦士へ。俺は青藍のもとへ向かう。


 戦っていたのは竜顔の亜人騎士。ドラゴニュートというんだっけか? ただ生粋のそれとは明らかに異なる。背中に無数に腕を生やし、さらに胸に穴が開いている竜亜人がいるものか。


 包丁のような大剣――すっぱり首なんか簡単に切れそうなそれを喰らったか、ゲルプと合体して六腕状態の青藍が、その腕を三つに減らしていた。コバルト装甲も、いくつかへこみが見える。……これ、装甲が鉄以下だったら、完全に破壊されていたパターンかもしれない。


 それだけ竜人騎士の打撃力が凄まじいのだろう。なお、奴の背中から生えている手は、動いているのだが、攻撃するでもなく、ただの飾りのようだった。武器として使うには短すぎて届かないのだろう。


 じゃあ、悪いが青藍。そのまま奴の正面をひきつけておけ――俺は走りながら、ストレージから対竜武器である火竜の剣を取った。


 槍騎士の鎧が魔法対策があったから、この竜人騎士の装備もその可能性を考える。で、あるならば、このまま背後から迫り、鎧の隙間に剣を突き立てる!


 分厚い盾も、包丁のような形の大剣も青藍のほうへ向いている。俺は竜人騎士の背中、その鎧の隙間に、火属性の片手剣を刺す。ぐぐっと重い手応え。肉とも言い難い弾力を感じつつ、俺は魔力を流し込む。


「逝っちまいな!」


 刹那、火竜の剣にファイアブレスに相当する劫火が走り、それは鎧の隙間から竜人騎士の肉体を焼き尽くす。胸に空いた穴から炎を噴きながら、全身の肉という肉を焼かれた騎士は崩れ落ちた。



  ・  ・  ・



 まったくよう……。


 リーレは皮肉げに唇の端を吊り上げた。


 二メートル以上もあるノッポの女騎士――明らかに中身は人間ではないだろうそれは、図体の割りに素早く、またリーチの長さも相まってやりずらい。


 何度、剣を突き立てられたか。炎の双剣はリーレの身体を穿ち、その肉を焼いた。


 ――まったく、あたしが人間だったら、死んでたぞ、この野郎……。


 魔獣と呼ばれ恐れられた身体。リーレは唇を舐めた。喉もとに、敵の炎の曲刀が迫る。


 ――駄目だな、こいつはカットだ。


 リーレは手にした片手剣『グローダイトソード』で曲刀を防ぐ。だが曲刀使いは二刀流。もう片方の刃が、わき腹に迫る。


 ――よし、こいつはもらうぞ。


 眼帯の女戦士の右側面を、曲刀使いの刃が突き刺さる。身体の中で容赦なく熱が走り、焼け、痛みを全身に伝える。


「いでぇぇっ!」


 気が狂いそうな激痛。だがそれはわずかの間。本来なら傷口が焼けたら身体というのは再生しないものなのだが。


 ――あたしは、普通じゃないんでね……!


 ほとんど肉薄するくらいに曲刀使いの頭が間近にある。兜に覆われた顔、その隙間から素顔は窺い知れないが、おそらく眼があってリーレを見つめているのだろう。


 ――そうだよ、リーチ差があるんだ。肉を切らせて骨を断つんだよッ!


 グローダイトソードが振り下ろされた。断頭台の刃の如く、曲刀使いの首が刎ねられる。どす黒い血が噴き出した、リーレは構わず、そのまま曲刀使いの死体を床に叩きつけた。


 思ったより手間取ってしまった。動かなくなった曲刀使いを見やり、その後、床に寝転ぶと天井を見上げる。


「ちぃと疲れたなぁ。……ちょいと休憩だ」


 身体の傷の再生しないことには、ろくに動けないだろう。――まったく、火傷から再生するのって時間かかるんだぞ。


 眼帯の戦士はのんびり。周囲では仲間たちが戦っている物音がするが、少し待っていてくれや――



  ・  ・  ・



 ヨウ君が掩護に入ることにより、橿原がバケツ頭との殴り合いに優位に立った。


 影使いのヨウ君が『影爆』をバケツ頭の鎧の隙間に滑り込ませ、関節にダメージを与えたのが大きい。だが肝心の部位は、その頑強な装甲に阻まれているようだった。


 さて、ベルさんも氷騎士相手に奮戦しているので、俺は中央で交戦しているフィンさんたちのもとへ駆けつける。


 捻じ曲がった角を持つ禍々しい悪魔、がっちりした体躯に翼を持つそれが、手に斧や棍棒を持って挑みかかる。下級の悪魔だろうが、並みのモンスターよりは強そうだ。


 リアナはDMRライフルで容赦なく悪魔を蜂の巣にし、フィンさんは闇魔法で大柄な悪魔を串刺しにしていく。


装填そうてん!」


 リアナが下がりながら、ライフルの弾倉を交換。悪魔の一体が咆哮と共に、突っ込んでくるがフィンさんが掩護に魔法を放ち、それを牽制。弾倉を交換し終えたリアナは、目の前の悪魔の脳天に銃弾を叩き込んだ。


 そこへ俺が到着。火竜の剣とサンダーソードの二刀流で、下級悪魔どもを切り捨てる。


「フィンさん、手伝いに来ましたよ!」

「ありがたい。こっちは少々、手詰まりでね」


 仮面のネクロマンサーは皮肉げに返した。


「マントゥルは、物理・魔法双方の防御魔法を展開している。こちらはそれを破れなくてな、難儀している」

「……なるほど。それで奴は玉座にふんぞり返って、悪魔を差し向けていると」


 マントゥルの傍らに魔法陣が浮かび、中から下級悪魔が生み出される。……召喚魔法にも見えるが、これダンジョンマスターのガーディアンモンスターの具現化のようにも見えるな。


「そうなると、防御魔法を突破して、さっさとあの魔術師を倒すべきでしょうね」

「解除魔法は試みたが、侵食した早々、新しい障壁が出て中々突破できない」


 すでに防御を崩すべく魔法を使っていたようだ。そんなフィンさんは、ちらと俺を見た。


「何か妙案は?」

「力押しで解除魔法を続ければ消耗戦ですね。……ひとつ、面白い武器があります」


 俺は視界の端、床に転がる槍使いが使っていた魔法槍をチラ見する。


「障壁をこじ開けるので、その隙に本体を攻撃を」

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る