第318話、彷徨う死霊


 峡谷の底は、ほぼ干上がり、川と呼ぶには申し訳程度の水が流れる程度だった。


 深く切り立つ地形はまさに断崖。まばらに生えた草を除けば、砂と岩しかない荒涼とした大地。両サイドが崖なので、圧迫感がすさまじい。正面、後方はもちろん、上にも注意が向く。


 アーデンベルドはヴェリラルド王国でも有数の峡谷らしい。


 魔法装甲車デゼルトは、峡谷の底を進む。助手席上の機銃座には機関銃が設置され、銃器の扱いに長けたリアナが周囲を警戒している。上面のルーフにはヨウ君もいて、峡谷の上に彼が飛ばした影が鳥に化けて警戒飛行を行っている。


 敵影はないが、かといって無警戒で進むほど愚かではない。


 途中、誰が立てたかわからない墓標がいくつか見かけた。旅人か、あるいは冒険者が仲間を埋葬したのだろうか。近くに集落はなく、間違ってもこんな峡谷を墓地にしようとするはずがない。


 さらに進むと、時々混じる魔獣の白骨の他に、人間の死体もいくつかあった。見晴らしのいいルーフから顔を出したリーレが呟く。


「冒険者だろうなぁあれ。こんなところに来て……こいつらも廃城を目指していたのかねぇ」


 死体の中には、肉が削ぎ落ち、身体の部位が欠損しているものもあった。


「喰われた……いや、ゾンビか何かに噛まれたか。なあ、フィンさん、あれ放置しておくとアンデッドになっちまねぇ?」

「なるかもしれない。いや、すでになっているだろうな」


 仮面の死霊使いは答えた。


「フォリー・マントゥルとその配下が死霊術を用いているのだ。とうに汚染されているだろう」

「放っておいていいのか?」

「いちいち止まって時間を潰すわけにもいくまい?」


 淡々と、フィンさんは言った。


「攻撃してくるなら、土に還してやるだけだ」

「あ、もう敵という扱いなのね」


 リーレは肩をすくめた。周囲を監視していたヨウ君がルーフから車内に戻る。


「ジンさん、正面に団体さん。ゾンビとスケルトンが十数体」

「リアナ」


 俺が呼びかければ、機銃座が旋回して正面に機関銃の銃口が向けられた。正面から敵ということだが、まだその姿は……あ、見えてきた。まだ遠方だが、人型の集団が通せんぼするように広がりながら動いている。


「マントゥルの野郎が差し向けた尖兵かね」


 ベルさんが専用席から、正面の団体さんを見やる。ハンドルを握りながら、俺は小さく首をかしげた。


「どうかな。このあたりに人が通ると、出てくる連中かもしれない。自動防御装置というかトラップみたいなものかも」


 俺は首をめぐらし、後部を見やる。


「ゲルプ、グリューン。ルーフに上がれ。接近する敵に魔弾攻撃」

『了解です』


 スクワイアゴーレムの緑、射撃掩護型の黄の二体が後部ハッチを開き、装甲車の上面へと浮遊で飛び上がる。橿原かしはらがそれを見送り、リーレは俺を見た。


「あたしらは?」

「今は待機だ」


 先は長いだろうし、橿原とリーレはどちらかと言えば近接前衛型なので、射撃戦は向かない。


「ヨウ君、いちおう後方にも警戒。さっき通過したところから、新しいアンデッドが湧いているかもしれない」

「ジン、交戦許可」


 リアナの声。


 君、言葉が短すぎ。まあ、言わんとしている意味はわかるからいいけど。


「許可する。薙ぎ払え!」


 次の瞬間、返事代わりに、機関銃が火を吹いた。フロントガラス越しに、その弾道が目に焼きつく。


 連射が可能な機関銃ではあるが、リアナのそれは短い。三点バースト機能とかついていないのだが、それを思わす射撃は、的確にゾンビの頭を撃ち抜き、スケルトンの上半身を粉砕した。


 ……こりゃ、特にスピード調節する必要ないな。このままのペースで進んでも、こっちとぶつかる前に、ゾンビ集団は全滅だ。しかるべきプロの手に銃があると、こうも一方的に進むというお手本みたいなものだった。


 結果的に、ゾンビやスケルトンどもは、こちらの足止めにもならなかった。もっと数で押し寄せてきたら別だが、特に障害になることもなく、デゼルトは、目的地の廃城に到達した。


 峡谷の奥の奥。狭くなり、行き止まりに見えるそれは、確かに城を思わず城壁と門を備えていた。

 ただ、本来は綺麗に整えられていただろう壁も、ところどころ崩れ、また城壁を形成する石が不規則になっている。黒ずみ、汚れが目立つそれは長年の風雨にさらされた結果と言える。


「さて、到着だ」


 デゼルトを停める。後部ハッチが開き、後ろに乗り込んでいた面々がスクワイアや青藍せいらんと共に降りる。俺とベルさんは運転席側から、リアナは助手席に置いていた狙撃スコープ付きのライフルを取ると、上面の機銃座から降りた。……あれ、いつの間にか機関銃が外されているんですが、どこへ行った?


 廃城というだけあって、門は壊れ、開かれたままだ。峡谷の奥で日差しが間接的にしか届かず、薄暗いというのもあるが、何とも静かである。まさに廃墟。


「ここにマントゥルって野郎がいるんだな!」


 リーレが口もとを歪ませる。……何とも楽しそうだな、君は。


「それで、どうするんだ? ヨウに影を出させて偵察させんのか?」

「ちょっと確かめてからな」


 俺は革のカバンストレージから、DCロッドを出す。


「ディーシーさん、頼んだよ」


 いつものテリトリー化を試みる。ただ待っているのも芸がないので、ベルさん――暗黒騎士姿の魔王に言う。


「例のハエを飛ばして、中を探ってもらっていいかな?」

「おう」


 漆黒のガントレットに包まれた手を広げるベルさん。ビー球よりも小さなそれが、独特の羽音を立てて飛び去る。


「駄目だな……」


 ディーシーが呟いた。おっと、もう結果が出たらしい。


「ダメ?」


 せめてマップデータを期待したいが。一同は黙している。ディーシーは肩をすくめた。


「とりあえず悪い話しかないが、聞くか?」

「一応聞いてやるよ」


 リーレが腕を組んだ。言わなくてもわかってるという顔をしているが、聞いてくれるというので業務報告として伝える。


「この廃城はダンジョン化されている。以上」


 つまり、ダンジョンコアを有するダンジョンがそこにあって、しかもこのダンジョンを持つマスターがいて、妨害してきたことを意味する。いろいろチートが使えないということだ。


 とはいえ、多少面倒ではあるが、立ち向かえないというわけでもない。


「こちらの方針としては、この廃城を捜索し、フォリー・マントゥルを見つけ、討伐する。その点は何の変更もない」


 実力と各々の能力でねじ伏せるだけである。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る