第316話、すべては我らが王子様のために


 王都に戻った俺たち。ゾンビ騒動が落ち着いて、アーリィーたちが日常に戻る一方、異世界助っ人たちは、青獅子寮地下の秘密通路を仮の住まいとしていた。


 フォリー・マントゥルという大魔術師を討伐する。――アーリィーの個人事情については伏せておくつもりだったが。


「なあ、ジン。あのアーリィーって王子様、女だろ?」


 リーレが、特に話したわけでもないのに看破しやがった。


「……どうしてそう思うんだ?」

「知り合いにな、いたんだよ。男として振る舞っているけど、本当は女だったって奴がさ。よく似てる」

「メスの臭いがするってか?」


 ベルさんが冗談めかせば、眼帯少女は唇の端を吊り上げ、「まあ、そんなところだ」と言った。魔獣剣士としての嗅覚のなせる技なんだろうかね。


「ああ、心配すんな、別に他言したりしねえよ」


 聞いていた他の面々はと言うと。


「興味ない」とリアナ。死霊使いのフィンさんも同意の頷きをした。橿原かしはらは「聞かなかったことにします」と言えば、ヨウ君も。


「こういうの、当人的には凄くデリケートな問題ですよね」


 女の子に見える男の子であるヨウ君が言うと、何だか他人事のように聞こえなかった。彼も幼少時に、性別で苦労した口らしい。


 さて、ここに全員が揃っているということは、マントゥル討伐の件について、了承したからに他ならない。


 大魔術師を殺害することに一番熱意を持っているのは、死霊使いのフィンさん。ヨウ君も、かの魔術師を危険因子と判断し、処分することに賛成。ベルさんも生かしておく意味が見い出せないと言っていた。


 助っ人女子たちは――


「了解」


 リアナは何の疑問も抱いた様子はなかった。リーレも顔をしかめた。


「やばい魔法実験を繰り返してる、マッドな野郎なんだろ? あたしがこの世で一番嫌いなタイプだ。喜んでぶちのめす」


 最後に女子高生の橿原は。


「誰かがやらなければならないこと、放置するわけにもいかない悪なんでしょうね。本人に会ってみないことには何とも言えないですけど……。皆さんのお手伝いは喜んでします」

「それで充分だってトモミ。マントゥルの野郎は、お前以外の誰かが始末するさ」


 リーレは、そう言って橿原の肩を軽く叩くのだった。


「で、誰が仕切るんだ? ……ジンか、ベルさん、それともフィンさん?」


 眼帯の女戦士は見回す。パーティーを組むなら、リーダーが必要だ。それぞれ高い能力を有していても、考えや方向がまとまらなければ、その力を十二分に発揮できない。 


 視線は自然と俺に集まってくる。俺は一応、フィンさんに確認の視線を向ければ、君がやれと頷き返してきた。


「指揮は俺がとる」


 全員、異論はなかった。


 やがて、ヨウ君が探っていたマントゥルのアジトが発見された。魔術師の弟子であるケイオスを追跡した『影』は、連中の本拠地を割り出し、報告してきたのだ。


「――アーデンベルド峡谷の奥の廃城」


 机の上にヴェリラルド王国の地図を広げる。アーデンベルド渓谷……王都より北東方向にかなり行ったところだ。徒歩だったら直線で数日コース。真っ直ぐな道なんてないから、まあその倍は最低でもかかるだろう。……ま、こっちは車を使うがね。


「峡谷の奥とか……そんなところに普通城なんて建てるもんかね?」


 ベルさんが鼻を鳴らした。俺は片方の眉を吊り上げる。


「廃城というから、よっぽど古い時代のものかもしれないな」


 例えば古代文明時代とか。あるいは峡谷という地形が形成される前とか――いや、それはないか。どれだけ昔の話だよ、ってなるな。まあ、ここでそれを考えたところで大した問題はないだろう。肝心なのは、敵の拠点の場所がわかったということだ。


「それじゃあ、さっそく出かけるとしよう。皆、準備してくれ」


 俺が指示を出すと、一同は頷き、背後――魔法装甲車デゼルトへと足を向ける。


「でかいな……これが車だって?」


 リーレが感心したような声をあげれば、橿原は「装甲車、というんでしょうか」と言いながら、視線をリアナへと向ける。

 狙撃銃を背負った少女軍曹は、デゼルトの装甲に手を触れた。


「悪くない。こんなところで、戦闘車両を見ることになるなんて」


 そんな彼女たちを他所に、俺はベルさんと上に上がる階段を行く。


「どこに行くんだ、ジン?」

「アーリィーに出かけてくるって言わないとね。数日空けることになるだろうし」

「ああ、こればっかりは外せないもんな」


 嬢ちゃんのためにも、とベルさんは言った。


 そう、まさしくそうだ。フォリー・マントゥル。奴の存在を利用して、アーリィーが命を狙われずに済む人生を送れるようにする。そのためにも、必要なことだ。



  ・  ・  ・



 青獅子寮のアーリィーの部屋を、俺とベルさんは訪れた。


 大事な用件があって、数日、寮を離れること――俺が告げた時、当然ながら彼女はその内容を問うてきた。


「それは言えない」


 俺の答えは決まっていた。


「極めて個人的な、そう、プライベートなことだ」


 本当はアーリィーの今後に関係があるのだが、それを言ったら最後、とことん彼女は関わろうとするだろう。だから言わない。アーリィーに気にかけさせてはいけない。俺たちがフォリー・マントゥル討伐で何かあっても、自分のせいだと思わせたくないから。


「ボクも一緒に行ったら、ダメなのかな……?」


 心持ち、表情を沈ませながらアーリィーは言うのだ。……彼女は彼女で、何か感じ取っているのではないか。俺は思ったが、あえてそれには触れなかった。


「ああ、今回は遠慮してくれ。もちろん、君だけじゃない。サキリスやユナ教官、マルカスだって連れて行かない」

「ボクたちを関わらせない。けれど重要な用件って……」


 アーリィーは言いかけ、口をつぐんだ。そうだ、その先に出るだろう疑問には、すでに俺は答えているのだ。言えない、と。


「この件が片付いて、落ち着いたら話すよ」


 俺は控えめに笑みを貼り付けた。先ほどから、黙ってやりとりを注視しているベルさんも、コクコクと首を上下に振った。


「そう……」


 アーリィーもぎこちなく笑った。尋常じゃない何かを感じながらも、俺たちに心配かけないような、無理やりな笑顔。


「理由がわからないのに送り出すのは辛いけど……その、帰ってきて、くれるよね? ボクのもとに」

「もちろんだ」


 俺は答えて、アーリィーがこんなに寂しげな態度をとる理由を何となく察してしまった。


「なあ、アーリィー。もしかして、俺とベルさんがここから出て行くとでも思った?」


 ベルさんが俺を見た。アーリィーは唇を噛み締める。――あー、やっぱそうだったか。


「馬鹿だなぁ、そんなわけないだろう。心配するな、ちゃんと君のもとに帰ってくるよ。約束だ」


 俺は左手にしているシグナルリングを右手で指差した。


「何かヤバイことがあったら、報せてくれよ。すぐに飛んでくるから」


 安心させるべく優しく告げて、俺はアーリィーの金色の髪に手を伸ばす。アーリィーは照れたように俺に頭を撫でられている。目に涙が溜まっていたらしい彼女は、自身の指でそれを拭う。俺は笑った。


「じゃあ、行ってくる」


 君のために。君のこれからの人生のために。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る