第308話、藍と黄


 翡翠騎士団の活動は、以前に比べて低調になりつつあった。


 最大の理由といえば、魔法騎士に憧れたサキリスが、その夢を半ば諦める形になったことで、派手な戦功をあげる必要がなくなったのが大きい。


 アーリィーは実力をつけていたし、マルカスにしても冒険者ランクをCに上げ、苦手だった魔法についても底上げされた結果、すでに一線級の魔法騎士にふさわしい力を得ている。


 しかしながら、練習を怠れば、せっかく鍛え上げた技が錆つくように、時々、冒険者ギルドの依頼をこなすことで能力の維持、向上は続けていた。


 俺はというと、アーリィーを守るという役割を果たしつつ、ディグラートル大帝国が侵攻してきた際に対抗できる軍の準備を進め……時に趣味に走っていた。


 地下秘密通路の大部屋は、魔法装甲車デゼルトの待機所となっているが、青獅子寮の魔法工房ではできない製作や作業を行う場所にもなっている。


 さすがにウェントゥス基地やカプリコーン軍港のような大規模施設じゃないから、そこまで大それたものは作れないけど。


「ご主人様、少し休憩されては……?」


 メイド服がすっかり板に付いたサキリスが、トレイを手にやってくる。アルイの葉を使ったお茶とお菓子のクッキーを運んできたのだ。俺は水魔法で手を洗うと一息つく。


「ありがとう」

「今度はいったい何を作られたのですか?」


 サキリスの目は、俺が製作していた新型ゴーレムに向く。


 ひとつは、藍色のボディカラーの人型――いや、その姿は身長190センチほどで、全身を鎧で固めた騎士のように見える。中に人が入っているのではないかと思わせる、ゴーレムと呼ぶにはスマートなスタイルだ。


「スクワイア・ゴーレム……いや、従者と言っていいのかわからないが、これまでの荷物運びと最低限の掩護に特化した機体とは異なる、戦闘型のゴーレムだよ。名前は『青藍せいらん』だ』

「セイラン……。不思議な響きですね」


 鮮やかな藍色って意味だ。俺は、青藍の隣に立つ。


「これまでのゴーレムよりも俊敏で、武器や道具を使える器用さを持っている。ゴーレムというと、単調な行動パターンと攻撃手段が近接戦しかできないという欠点があった。まあ、素材のおかげで堅くて、当たれば威力がデカいという長所もあるが……」

「動きが鈍いですから」


 サキリスは、すまし顔で言った。


「機敏さと、ゴーレムの装甲を穿つ威力の武器さえあれば、ただの的ですわ。……その点、このセイランは、そうしたゴーレムの欠点を改善されたのですね?」

「見た目は、ふつうのゴーレムに比べて迫力に欠けるがね」

「確かにゴーレムという見た目ではございませんわね。ですがこの精悍な姿……わたくしは好みですわ」


 ありがとう。俺はアルイ茶を飲んだ。


「まあ、実際のところ、テラ・フィデリティアのメカ技術を流用させてもらってるがね。それがなければ、いくら俺でもこんな短時間にできないよ」


 古代文明の機械技術というのは凄いものだ。せっかくディアマンテがいるのだから、その記録も利用しないとね。


 もっとも艦隊専門のコアだから、陸戦兵器やメカについては若干弱く、カプリコーン軍港施設のデータの復元を待っている現状だったりする。それができれば、俺たちが創意工夫しなくても完全再現できたんだけど。


 サキリスは小首を傾げた。


「それで、こちらの異な姿の物体は……これもゴーレムなのでしょうか?」


 足が四本あった。盾のようなその胴体は、傍目から見れば、まるで金属製のカメのようにも虫のようでもある。基本となるカラーは、薄い黄色だ。


「スクワイア・ゴーレム3号。ゲルプ」


 俺は、トレイを持ったままのサキリスから、クッキーをとると食べる。……あ、さくさくして美味いなこれ。お茶を一口。


「ブラオとグリューンとは形が全然違うのですね」

「主人の掩護を優先させたからね」


 ブラオやグリューンは、武器の輸送やサポートがメインだ。いちおう武器を持たせることができるが、主人の代わりに戦うのは、いささか心許ない。


 例えば、アーリィーたちのランク昇格試験で想定以上のゴブリンと交戦することになった時。せめて牽制程度でも敵の動きを阻止できる攻撃能力がスクワイアたちにあれば、もう少し余裕ができたと思うのだ。


 いちおう装備や物資の輸送を可能とする背部。腹部には飛び道具として攻撃型魔法銃を四門。背部の輸送を捨てれば、魔法銃をさらに倍増も可能だ。主に射撃戦で掩護するのが役割と言える。


「ずいぶんと鈍重そうですが」


 ケルプの形状から、カメのような動きを想像したのかもしれない。俺はサキリスに言った。


「基本は、浮遊で移動する。足は停止している時や射撃時の固定用だ。あと、ちょっとしたおまけ」

「おまけ、ですか……?」

「お前、あの足が腕になるって言ったらどう思う?」


 はい? サキリスは、わけがわからないとばかりに俺を凝視した。


 ゲルプはね、他のスクワイアと違って、あのボディが武器になるんだよ。盾になったり、青藍の多腕装備となったり……ね。


 もっとも、このあたりはまだ調整中だから、お披露目はしないけど。色々盛り込んだけど、実際に期待通りに動くかどうかわからない。テストもしてないんじゃ、まだ机上の空論の域を出ていないのだ。


「美味しいクッキーをありがとう」


 俺がお礼を言うと、サキリスはわずかに頭を下げながら、しかし表情はほころんだ。


「お口にあってようございました。作った甲斐があったというものです」

「お前が作ったのか?」


 はい、とサキリスは目を伏せる。


「へえ、上手いもんだ。そっちの才能もあったのか」


 お菓子が作れるんだな、この元お嬢様。スーパーメイド、目指しちゃう?


 そこへ、大部屋の扉が開く音がした。見れば、ベルさんを先頭に、アーリィーとユナ、マルカスがやってきた。


「ジン」

「お師匠」


 アーリィーたちが来ると俺は頷き返した。


「もう時間か。さて、今日は皆、何をやるんだったっけか?」

「ボクとマルカスは戦闘機」


 アーリィーが言えば、ユナがチラとサキリスを見た。


「私と彼女は、魔人機の講習ですね」


 大帝国に対抗するウェントゥス軍としての訓練。志願したマルカスはもちろん、今ではユナとサキリスもすっかりそちらに参加している。


「よっしゃ、じゃオレ様がひとつ揉んでやるか!」


 ベルさん、その言い方、何かスケベェ……。そう思うほうもエッチぃ気がしないでもないが黙っておく。他意はないと思いたい。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る