第283話、シルバープレート


 デゼルトに乗って王都への帰還の道中。


「いやはや、実際に大したものだ」


 ヴォード氏は、アーリィー、サキリス、マルカスを見回した。


「最近の魔法騎士学生は優秀なんだな」


 視線を、その魔法騎士学校の教官であるユナに向ければ、プラチナブロンドの髪を持つ高位魔術師は、淡々と答えた。


「この三人は、最上級学年でも五指に入る実力者だから」


 暗に他の学生は大したことない、と言っている。だが褒められた三人は、まんざらでもないようにはにかんでいる。王都でも英雄として知られるヴォード氏から絶賛されれば、照れもするだろう。


「中々のものだった。ゴブリンの集団を前に微塵も揺るがない胆力、実力。おまけに魔法の使い方もよかった。……Dランクといわず、Cランクでも充分資格があると思う」

「光栄です」


 マルカスが背筋を伸ばせば、サキリスも頷いた。ヴォード氏は、視線を武具へと向けた。


「それに装備もいいな。武器や防具も、そこらの一般に出回っているものより数段上だ。これはどこかの武具工房のオリジナルなのかな?」

「それは、ジンの作ったものですよ。このハンマーも盾も、鎧も」


 マルカスが口もとに笑みを浮かべる。運転中の俺は、ちらとミラーで後ろの様子を見やる。ヴォード氏はにんまりとした。


「ほう、ジンが」


 アーリィーはちら、と心配げな表情を浮かべた。ヴォード氏は豪快に笑うと、自身の竜殺剣に手を伸ばした。


「なるほど。本当に底が知れないな、彼は。もしかしてジンから聞いているかもしれないが、おれも彼の力には世話になった。エンシェントドラゴンとの戦いだ。……あの時、おれはこの大剣を古代竜に折られてしまった。それを修繕したのは、ジンなのだ」


 何だか武勇伝を語りだしたヴォード氏。古代竜退治の詳細は、マルカスやサキリスの好奇心を刺激するに充分で、車両後部ではその話題で盛り上がっていた。


「……何だか背中がむず痒いな」


 後ろから聞こえる声に、俺は背中をシートにこすり合わせた。専用席のベルさんは皮肉げにニヤつく。


「おう、褒められてるぞ。もっと嬉しそうな顔をしろよ」

「居心地悪くなるから、やめろよ」

「なに照れてるんだよ、ジン。……まあ、運転中でよかったな」


 本当だよ。俺も後ろで話し合いに加わっていたら、褒め殺しにされてたんじゃなかろうか。



  ・  ・  ・



 王都外の、秘密通路入り口を経由して青獅子寮地下へ帰還。とはいえ、ヴォード氏にそこがどこか教えるつもりはないので、ポータルを使って冒険者ギルドへ。


 ラスィアさんが待っていた。ヴォード氏から、ゴブリン集団掃討の顛末てんまつを聞いた彼女は、予想外の大仕事に「ご苦労様でした」と労いの言葉をくれた。


 アーリィー、サキリス、マルカスをDランクへのランクアップ手続きが行われ、三人はブロンズプレートを卒業。シルバープレートを受け取った。


「ちなみに、今回の試験依頼の達成ですが」


 ダークエルフの副ギルド長は事務的に言った。


「ユナにも確認しますが、評価ポイントがかなり付くと思われますので、Cランクへの昇格もさほど時間がかからないと思います」


 ユナにも、というのは、ヴォード氏だけの証言だけでなく、多角的な状況把握と正確な評価をしたいという意味なんだろうな、と思う。


 何はともあれ、Dランク冒険者になったということは、ひとつ上のCランクの依頼を受注できるということだ。


 いやまあ、俺がBランクだから、俺が代表して受ければいいんだけど、そろそろ学生たちで仕事を受けてもいいんじゃないかな、とも思うわけで。


 状況報告の詳細と報告書を作るとのことで、ユナが冒険者ギルドへ残り、それ以外の面々は俺と一緒に魔法騎士学校へと戻った。


 今日はよく動いたと思うので、皆もよく休んで欲しい。美味しいものを食べて、風呂に入って――治癒効果を湯に含ませたヒーリング風呂にする細工をして、ゆったり、な。


 そんな中、マルカスが俺のところにひとりできた。


「いつ切り出そうか、迷っていたんだが、そろそろ答えを出しておこうと思って」


 告白か? 愛の告白ならお断りだ。


「あんたには世話になってランクアップもした。感謝している。……その、大帝国の侵攻に備えて、忙しいだろうに」

「まあな」

「それで、戦争になるなら……おれもあんたの軍で戦いたい、とそう思ったんだ」


 何を照れているのかマルカスが、告白するように言うのだ。


「要するに、入隊希望というやつだな」


 俺はニヤリとした。戦争になった時、ヴェリラルド王国側の人間とのパイプがあるのは悪くない。マルカスは真面目だしな。勇気もある。雇う側からしたら好人材だ。


「これからは、機械についてのお勉強が増えるぞ」

「わかっている」

「歓迎するぞ、マルカス」


 お前のその勇気に敬意を抱くよ。基本、俺は来る者拒まずスタンスだからね。



  ・  ・  ・



 冒険者ギルドの裏手にある会員制の酒場。


 そこに、ギルド長ヴォード。副ギルド長のラスィアに、魔法科教官のユナの三人がいた。時間はすでに夜遅く。他にも上級冒険者の客がいたが、それらとは離れたボックス席で、かつてパーティーを組んでいた面々が酒を飲んでいる。


「ユナ坊も、すっかり大人になったんだなぁ……」


 感慨深そうにヴォードが言えば、いつもは淡々としているユナが、心持ち眉をひそめた。


「そのユナ坊というのはやめて」

「だってお前、おれたちがパーティーを組んでたのは、もう5年も前だぞ。一緒だったのは7年だったから――」

「ユナが11の時でしたね」


 ラスィアが目を閉じ、他人事のように言った。当時、天才魔法少女なんて呼ばれていたのが、ユナである。


「歳の話はいいじゃないですか」


 ラスィアは言うのである。ダークエルフである彼女は、見た目は若いが実年齢については伏せている。それはヴォードはもちろん、ユナでさえ知らない。古い付き合いの人間が年齢のことを持ち出すのを、ラスィアは好きではない。


「それで、三人で飲もうというのは、いったいどういう了見ですか?」

「え、馴染みの面々が揃ったら、一緒に飲みに行ったりするもんだろう?」

「そうなの?」


 ユナがとぼけた調子で言う。


 ラスィアとユナは時々、一緒に飲んでいるが、ヴォードは、ユナと顔をあわせる機会がほとんどなかったので、付き合いもご無沙汰だった。


「私はてっきり、お師匠の話かと」

「わたくしも、この集まりはジン君のことかと思っていたのですが?」


 二人の美女が言うのである。ヴォードはため息をついた。


「はいはい、二人ともお見通しなわけだな。じゃあ、本題と行こう。ジン・トキトモについて話し合おうじゃないか」

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る