第278話、ランクアップ試験


 白騎士型魔人機は、ヴェリラルド王国が保有することになった。


 とは言っても、ディグラートル大帝国ならともかく、魔人機など初めての代物である王国には、運用するノウハウがない。


 王家に伝わる伝承やらを頼りに、探っていく方向でやっていくそうだ。


 俺たち翡翠騎士団は、古代都市と王家の宝を見つけたということで、王国から報酬が出た。……まあ、これをやるから、これ以上関わるな、って空気を感じたけど。


 アーリィーが青獅子寮に戻って日常を取り戻せるなら、俺は構わないけどね。魔人機なら、量産化できるほどになっているから。


 ウェントゥス軍では着々と、古代機械文明時代の飛行艦艇の再生が進んでいる。魔人機だけでなく、航空機や戦車などの兵器も生産が進み、シェイプシフター兵たちの操縦技術なども向上している。


 閑話休題。


 俺たちは学校と冒険者の二足のわらじを履く日々を送っていた。


 冒険者ギルドの細々とした依頼を果たしつつ、アーリィーたち三人の冒険者ランクをEに上げる。学校に通いながらの活動なので、日を跨ぐような依頼は受けられないが、個々の実力については霜竜を退治できるほどの腕前だから、昇格に問題はない。


 初級の依頼なので、俺はリーダー役を三人に交代でやらせて、判断力や指示の経験も積ませた。


 ほどなく、三人はEランクに昇格した。この辺りまでは回数こなせば、割と上がるんだ。


 俺は俺で、手に入れた素材を使って新しい武具やスクワイア・ゴーレム二号『グリューン』を製作したりした。



  ・  ・  ・



 そんなある日、アーリィーの無事なる未来計画(仮)実行のための生贄こと、大魔術師フォリー・マントゥルの消息を捜索しているヨウ君から手紙がきた。


「――マントゥルは研究の拠点を点々としており、足取りを追跡中。生存について、新たな情報はなし……か」


 俺がヨウ君のよこした手紙を、ベルさんに渡す。机の上に置かれたそれを、ベルさんは覗き込んだ。


「サヴァルの奴も手掛かりなしなんだろ?」

「さすがにしばらく姿を見せていない奴を探すのは大変だ」

「死んでるんだろうけど、早く見つかって欲しいねぇ」


 エマン王との謀りごと。アーリィーの性別を明らかにして、正式かつ穏便に王位継承権を次席に移らせる策。その実行のためにも――


 どうせ死んでるんだから、マントゥルの名前を語る偽者をでっち上げてもいいのだが、もし、万が一にも生きていたりすると厄介だ。


 何せ、今回の騒動では、マントゥルの名は一躍、世間に轟くことになるだろう。そこに本物がしゃしゃり出てくるようなことになれば、面倒この上ない。

 強引に罪をなすりつけてもいいんだけど、強引過ぎて周囲から疑いをもたれたらアウトだからな。


 ヨウ君には、引き続き、マントゥルの調査を行ってもらうとして、こちらはアーリィーを守りつつ、無難に過ごそう。彼女を放り出して、遠出するわけにもいかないのでね。


 さて、我ら翡翠騎士団は、今日は冒険者ギルドへと赴いた。学生三人組がEランクに昇格して日が浅いが、次のDランクへの昇格を目指すためだ。


「緊張するね……」


 アーリィーの笑みは、どこかぎこちない。試験ともなれば、緊張もするだろう。リラーックス……。


 ここで、冒険者ランクについて少し説明しよう。


 実力、評価によって上はS、下はFまである冒険者ランクであるが、依頼クエストの達成などでポイントが溜まっていく。このポイントが一定のラインを超えると、ギルドから昇格が可能になったことが知らされる。


 その時点で、多くの冒険者はランクアップを選ぶのだが、当人の意思により昇格を保留することができる。


 ランクアップしたほうがより難度が高く、報酬もよい依頼を受けることができる。だが、上がりすぎると国などからの強制依頼に引っかかりやすくなるというデメリットも存在する。


 偉い人に関わることを嫌う人間は、一定以上のランクアップを避ける。……俺みたいな奴のことだ。


 まあ、名をあげたいサキリスに、卒業後を見据えているマルカスにとっては、ランクが上がって困ることはないだろう。むしろ望むところである。


 アーリィーは……無理してランクを上げる必要はないと思うのだが、どうだろうか。いずれ王になるというのであれば、若かりし頃の武勇伝のひとつとして華を添えられる。が、彼女は王にならないつもりだしな……。


 ランクアップの話に戻ろう。ふつうは依頼の達成、その評価でランクを上げるのだが、これとは別に手っ取り早く昇格する方法がある。


 冒険者ギルドの職員やギルド公認の上位冒険者に、実力を見てもらい、評価されることだ。そこでランクアップに見合う資格があると認められればいい。


 もっとも多かったのが、上位冒険者と模擬戦をして勝つというもの。戦闘力を見るには大変わかりやすい方法だ。ただ、一部で、この方法に批判的な意見もあったりする。単に強いだけでランクアップさせていいのか、という意見だ。


 そこでもう一つの方法が設けられたのだが、それはギルド職員やギルド公認冒険者が、ランク対象者の依頼に同行し、その能力を見定めるというものだ。実地試験というやつである。ちなみに試験となる依頼は、冒険者ギルド側が適当なのを選び出す。


 結果的に、ポイントが溜まる前での早期昇格を目指す者は、以上二つの試験をこなすことで、ランクアップすることができる。


 アーリィー、サキリス、マルカスは、それぞれDランク冒険者と、一対一の模擬戦をすることになった。


 冒険者ギルド裏手にある、屋外訓練場――駆け出し冒険者の訓練や、武器の扱い講習、模擬戦などを行う場所で、昇格試験の模擬戦が行われた。


 試験中は、ほかの冒険者たちもギャラリーとして観戦したりする。俺、ベルさん、ユナは、副ギルド長のラスィアさんと共に、ギャラリーに混じって三人の模擬戦を見守った。


 なお、模擬戦には防御魔法がエンチャントされたペンダントを身に付ける。三分間の時間制限付きだが、大抵の攻撃を無効化する魔法具だ。


 だから模擬戦といえど、得意武器で殴りあったり斬りあったりしても怪我はしない、という仕組みだ。三分間は大丈夫、だが逆に言えば、その三分以内に相手を倒さないと試験終了である。その時は審判員が勝者を判定する。


 さて、その三人の戦いぶりであるが、まずトップバッターはマルカスだった。


 対戦相手は犬耳の獣人の双剣使い。例によって基本に忠実なマルカスは盾を使って相手をいなしつつ、反撃を狙うスタイルだったが、相手も中々素早く、少々苦戦を強いられた。最終的には強引ながらシールドごと体当たりで相手を倒したマルカスが、メイスを叩き込んで勝利となった。


「獣人が相手で、びびったのかね……」


 ベルさんが、そうコメントした。まあ、たぶん初めてだったんだろうな、獣人とは。


 さて、次の戦いは、サキリスだ。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る