第260話、ヨウ・ハルカ


 王都の西地区にある酒場に、俺とベルさんはいた。


 こじんまりした印象の店内。木目の床は往来で黒くなっている。カウンターは立ち飲みの客用。テーブルは六つで席につくならそちらだ。


 時間帯は、お昼を少し過ぎたあたり。昼間から酒を飲んでいる連中――といっても真水代わりに酒で水分補給としている者たちは、酔っ払うほど深酒はしない。なにせまだお昼休みで、まだまだこれから働くのだから。


 俺もエールを飲み、人の姿に化けているベルさんも同様だ。待ち合わせ中なので、テーブル席に俺たちはいる。


 最近、漆黒の騎士さまが王都で話題になりつつあるので鎧などはつけていない。人型のベルさんは、がっちり逞しい体躯をしていて、強者のオーラをむんむんとさせているので、下手に絡まれることはない。    


 周囲の客が仕事に戻り始め、酒場内が少し静かになる頃、待ち人がやってきた。


 黒髪の少年、いや少女――どちらともとれる人物。いかにも旅人が好みそうな茶色い地味な外套をまとう、小柄なその姿。


 前から見るとショートカット、だが後ろ髪をやや伸ばしていて、それを小さく紐で縛っている。やや垂れ気味の目元、少女のような愛らしい表情と相まって、女の子に見える。


「こんにちは、ジンさん、それにベルさん。お久しぶりです」


 俺たちに気づいたその人物は、こちらへとやってくる。


 鳥凪とりなぎ遥。


 日本人。年齢は16、いや17かな。俺と同じく、この世界に召喚された人間……んー、人間、かなぁ。


 ちなみに名前は、ヨウだ。ハルカと名乗っている時があるので紛らわしいが。


 俺が、ジン・アミウールを名乗り、英雄をやっていた頃に知り合った人物のひとりだ。なお、異世界から来た人間は他にも何人か出会っていたりするが、それはまた別の話だ。


 俺のもとへやってくるヨウ君だが――途中、ガタイのいい男にその肩をつかまれた。


「おっとお嬢ちゃん、ここはガキの来るところじゃないぜぇ」


 ぐへっ、とその角ばった顔は紅潮している。昼間から深酒をする奴はいないと思っていたが、強かに酔っ払っている例外もいたようだった。


「ああ、すみません。その手を放していただけませんか?」


 ヨウ君が、にっこり微笑みながら、その男を見上げる。


「僕、男の子なんですけど」

「はぁ!?」


 ガタイのいいおっさんが声を荒らげた。


「おまえ、俺が酔っ払っていると思って、そんな適当な嘘を――」


 いや、兄さん酔っ払ってますやん。俺は思ったが、ベルさん共々、止めに入らない。止める必要もない。


「放せと、言っているんですが?」


 ヨウ君の目が光る。次の瞬間、ガタイのいいおっさんの背後にさらに黒い影のような巨漢が現れる。手にした斧が、おっさんの喉もとで止まる。


「同じことを三度も言わせるんですか? 次はありませんよ……?」

「……!」


 おっさんは、ヨウ君の肩から手を放した。すると背後の影も消える。ヨウ君はにっこりと笑みを浮かべて頷くと、俺たちのもとへ来た。


「もう、ジンさん、ベルさん。見ていたなら助けてくださいよー」

「助ける必要あったか、ベルさん?」

「ないな。なあ、影使い」


 ベルさんはエールのお代わりを注文した。お前も飲むか?と問われたヨウ君は、首を横に振った。


「僕は未成年なので」

「この国の法に、飲酒の年齢制限はないぞ」

「ああ、飲まなきゃ死んじゃうもんな」

「お二人とも、酔ってます?」


 俺たちは肩をすくめた。そんなに酔っていないと思うが、そう言うセリフを吐く奴は大抵酔っ払っているからな。


「連合国から上手く抜けられたようじゃないか。まずはお疲れさま」

「ビックリしましたよ。ジンさんが戦死したって聞いた時は。シェイプシフターさんが、お二人の無事を知らせてくれたからよかったものの……肝を冷やしました」


 ヨウ君も、俺とベルさんたちと同様、連合国軍に参加して大帝国と戦った人間である。


「その連合国は、大帝国に一方的に負けまくっているとか」

「空飛ぶ戦艦やロボット兵器なんか出てきたら、この世界の人間じゃ勝てませんよ」


 ヨウ君は肩をすくめた。


「その節は、呼んでくださりありがとうございます」

「いえいえ。同じ異世界に召喚された者同士だ。助け合いだよ」


 それで何だがね。俺は本題に移る。


「仕事を頼みたいんだが、いいかな、ヨウ君?」

「どうぞ、ジンさん」


 ヨウ君は頷いた。俺は仕事内容と事情をヨウ君に説明する。


「――フォリー・マントゥル……」

「そう、そのイカれた魔術師のことを調べてもらいたい」

「実は、サヴァル・ティファルガって暗殺者を調査にやったんだがな」


 ベルさんが口を挟んだ。


「今んところ、有力な情報が掴めていない。つーわけだから、ここらで調査人員を増員したいってこった」

「マントゥルの足跡そくせきをたどり、もし生きているなら、その所在を突き止めてほしい」


 俺が言えば、ベルさんが付け加えた。


「そいつが死んでたら、墓の場所を教えてくれると助かる」


 ヨウ君は目を丸くした。


「お墓参りでもするんですか?」

「そりゃお前、死体を掘り出すからだよ」

「まさか、フィンさんに頼むとか――」

「いや、別にあの死霊使いは関係ない」


 異世界人の知り合いにネクロマンサーがいるが、彼に頼んで復活させるつもりはない。


「正直、手がかりがほとんどなくてな。ヨウ君には悪いが」

「簡単に解決する問題なら、わざわざ僕を呼び出したりはしないでしょ、ジンさん」


 ヨウ君は微笑んだ。男の子ではあるが、女の子のようだ。……一瞬、アーリィーのことを思い出した。……いざとなったら、こいつをアーリィーの代理に仕立て上げることもできるか。


 鳥凪ヨウ。この人は、変幻自在に影を操る能力を持つ。それは己の姿さえ変えることもできる。


 男であり、女である。なんでも昔は、コウモリなんて言われていたらしい。性別がどっちかわからないからとか何とか。


 なお、日本にいた頃は、異形の力を操るニンジャだったそうだ。……異世界くんだりに来なくても不思議な力を操るわけのわからない一族とかいたんだねぇ。初めて聞いた時は苦笑いだったよ、本当。同じ日本人なのか、ちょっと首をかしげてしまうね。


「それじゃ、よろしく、ヨウ君。時々、報告を寄越してくれると助かる」

「わかりました。では、さっそく――」


 ヨウ君は席を立つと、音もなく酒場を去っていく。俺とベルさんは顔を見合わせると、残ったエールを呷った後、席を立った。


 エマン王に、アーリィーの今後についての布石を打ったとはいえ、制限時間はある。フォリー・マントゥルの名を使おうとしている以上、奴の生死がはっきりした後でないと、計画は実行しづらい。


 お芝居中に本物が出てきたら困るからね。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る