第251話、戦利品の山分け


 アーリィーと近衛隊には明日の準備もあるから、ポータルで王都に戻ってもらった。


「じゃあ、後でねジン」

「お疲れ、アーリィー。オリビア隊長も」


 彼女たちを見送り、青獅子寮行きのポータルを閉じると深部フロアへと戻った。


 氷の壁を壊そうとしているのか、外から音がしている。俺は誰も残っていないのを確認すると、深部フロアへの入り口たる穴を土魔法で埋めた。これで数時間どころか一日くらい足止めできるだろう。


 さて、お楽しみの時間である。倒した古代竜の解体タイムだ。


 冒険者の醍醐味の一つと言えば、倒した魔獣の素材を剥ぎ取ることであろう。


 エンシェントドラゴンの死体は、ダンジョンコアを喪失したことで、魔力化されず残っている。あとは自然に腐るまでそのままである。


 俺が深部フロアの入り口を閉じて、冒険者たちに合流すると、マルテロ氏が咆えた。


「小僧! はやく、このドラゴンの埋まってる下半身を地上に出してくれ!」


 すでに俺の貸した対竜武具を持っている冒険者たちが、古代竜の解体を始めている。爪や歯、その灰色の鱗などなど……。


 エンシェントドラゴンを倒した喜びのままに、自分たちの取り分を話しながら、それでも手を動かしながら解体している。


 無理もない。古代竜の素材は超レアだ。その爪、歯、鱗ひとつでも、ものによっては金貨数百枚の値がつくかもしれない。


 こういうハイリターンがあるからこそ、冒険者に夢を抱く者も少なくないのだ。


 うん、気持ちはわかるけど、もう少し俺を労わってくれてもいいんじゃないかね?


「お疲れ様だな、ジン」


 ヴィスタが俺の肩をポンと叩いた。ありがとう、君だけだよ、そう言ってくれるの。


「君は行かないのか? せっかくのレア素材だぞ?」

「そうは言っても、私はジンの作ってくれた魔法弓が武器だからな。牙とか爪をもらっても、売る以外に使い道がない」

「鱗をとって、防具にする手もあるぞ」

「……ちょっと行ってくる」


 ヴィスタは真面目な顔で、古代竜のもとまで小走りになった。……慌てなくても、君にもちゃんと取り分あるだろうよ。あのドラゴンは巨体だし、鱗を加工した鎧くらいの素材分は充分にあるさ。


 まずは泥沼化した土壌を固めて、それらを取り除くのだが……うん、魔法をあまり使いたくない気分である。マジックポーションで回復したとはいえ、あの気持ち悪いのを思い出すと憂鬱になるからだ。


 とりあえず、魔法で地面を固めた後、取り除くのは『偉大なる失敗作』こと転移の杖を使って固めた土を直径5メートル範囲で取り除いていく。……エンシェントドラゴンのコアが壊れたことで、魔法無効がなくなっている可能性があるので、一緒に飛ばさないように気をつける。レア素材が消滅したら、他の冒険者たちに何を言われるかわかったものではない。


 だいたいの土砂を吹っ飛ばした後で、剥ぎ取り作業が再開された。


 鋭い爪や歯は、近接武器を扱う冒険者たちの取り分になった。これらは主に武器の素材に利用できるから、基本、近接戦をしない魔法使いにはあまり使い道がない。一方で竜の鱗は魔法使いを含めた全員で配分。こちらは防具や道具類の素材になるので、魔法使いでももらって損はない。不要なら売ればいいしな。


 古代竜の肉は戦勝祝いのパーティー肉に饗されることになり、希望者には骨が分け前とされた。骨の部位によるのだが、魔法使いたちは杖の素材や魔法薬の素材に利用できるからと言える。


 俺はベルさんと共同で分け前に与り、歯、爪、鱗、肉、骨と一通り頂戴した。ギルド長のヴォード氏が「お前は功労者だからその権利がある」と言った。誰もそれに文句を言わなかったから、そうなのだろう。


 剥ぎ取りが佳境に差し掛かった頃、ヴォード氏は告げた。


「ジン、お前の働きがなければ、今回の討伐は失敗していただろう。ありがとう」

「どうも」


 いかついギルド長からお礼を言われ、俺はぎこちなく笑みを浮かべてやる。正直、どう返事したものか、とっさに浮かばなかったのだ。


「やはりお前とは、パーティーを組んで共に冒険がしたいと思わせる」

「そういえば、お互い忙しくて行けてませんでしたね」


 月一でしたっけ?


「改めて、ドラゴンスレイヤーたちから同行を乞われる理由がわかった」


 うん?


「ドラゴン退治において、お前ほど共に戦ってほしいと思う男もおるまい。……さすがに戦闘の場で、剣を修理してしまうというのは常識離れだが」

「いやまあ……俺もそう思います」


 苦笑い。これはまあ、ヴォード氏からしたら最大限の賛辞だろう。


「今後もまた、非常時には力を貸してくれると助かる」

「了解です」


 差し出された手に、俺は応える。褒められるのは素直に嬉しいけど……別に俺、ドラゴンスレイヤーたちに乞われたことなんてないからね。全部、俺とベルさんで討伐したから……とは言わないでおこう。


 俺たちの様子をラスィアさんがニコニコした顔で見ている。ヴォード氏は真面目くさって言った。


「ランクはAに上げる。Sランクは国も絡むから簡単にはいかないが」

「構いませんよ」


 王族にまで俺の名前が届いてしまうのは微妙。特に今、アーリィーの護衛もやっているから、エマン王に強く認識されるのはよろしくないと思う。


「おーい、小僧!」


 野太い声を出しながら、マルテロ氏がやってきた。


「おぬしから借りた武具だが、もう少し貸してくれんか?」

「……いいですけど、何故です?」

「いやなに、戻ったら古代竜素材の武具をこしらえるんじゃが、その参考にな」


 ドワーフの名鍛冶師はすでに自分の分け前分を風呂敷状の布に包み背負っている。


「あと、後ろの連中からもこいつの素材の武器を作る依頼を受けたからのう。忙しくなるわい」

「エンシェントドラゴンの素材の武具ですか。武器職人の本懐ですね」

「まあな。というか、おぬしもわしの工房に来い。少し手伝っていけ」

「俺が?」


 予想外だ。なんで俺?


「おぬし、古代魔法武具生成術を使うじゃろ? 教えろとは言わんが、その力を貸してくれと言っておるのだ!」


 そういうことか。豪快に笑うドワーフに、ただただ苦笑する俺である。

 その後、ポータルを開いて、俺たちは王都――冒険者ギルドへ帰還した。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る