第223話、3人に打ち明けた


「これから見せるのは、他言無用な」


 俺はそう釘を刺して、ユナ、サキリス、マルカスをポータルで導いた。


「ここが俺たちの秘密基地だ。そしてここにあるのが、先日の王都襲撃の際、魔獣群を攻撃した兵器だ」

「こ、これは……!?」


 3人は驚いた。


 金属の壁、天井。その下に置かれた、鋼鉄の巨人である魔人機。戦車、そして航空機。当然ながら、皆、ポカンとしている。


 同行したアーリィーとベルさんはニヤニヤして、初遭遇の3人を見守る。


「まあ、わかるよ。何が何だかわからないのはさ」


 特に、予備戦力として待機していた学生組であるサキリスとマルカスは、戦場を見ていないからね。目の当たりにしたユナでさ、その実際の形ははっきり見えていなかっただろうし。


 そのユナが、あの戦いで起こった理解不能な事象について、俺に聞いてきたからこうして見せているわけだけど。


「敵集団の後方で爆発が起きたのは、あの戦車の載せている大砲が放った砲弾の命中によるものだ。で、聞き慣れない稲妻のような音と共に空を駆け抜けたのが、あっちにある戦闘機だ」


 と、軽く機械兵器について軽く説明する。これらは主に古代文明時代の兵器を参考に作った――と、嘘も交えて説明する。


 魔人機については嘘ではないが、戦車や航空機は、異世界人である俺の世界での兵器だからね。


「古代文明時代の兵器……」


 ユナは目を輝かせる。


「このような金属の物体が動いたり、空を飛んだりしていたのですか……!」


 まあ、テラ・フィデリティア航空軍という、ディアマンテが存在した時代には、航空機より遥かに巨大な空中戦艦などが飛んでいたので、間違ってはいない。


「そう、大昔に栄えた超文明の遺産さ」

「ジン」


 マルカスが魔人機を指さす。


「あれも、人が動かすのか?」

「乗れるぞ。見るか?」


 魔人機のコクピットへと案内する。ユナは、6メートル近い巨人を見上げる。


「人が操縦するゴーレムですか?」

「まあ、そうだな」


 ファンタジー世界の住人らしい感想だ。だが人型なんて、この世界じゃゴーレムで片付けたほうが説明の手間が大いに省けるところだ。


「この魔人機は、魔獣群との戦いではどのように貢献を?」

「残念ながら、出番はなかった」


 戦車と航空機、そしてダンジョンコアを使ったテリトリー制御で敵を殲滅せんめつできた。


「出番がなかった?」


 マルカスが首を横に振った。


「強そうなのに」

「お前たち学生と同じ、予備隊として待機はしていたんだけどな」

「あの、ジン君?」


 サキリスが周囲の兵器群を見回した。


「ここはいったい何なのですか?」

「なにって、秘密基地?」


 皮肉っぽく言えば、サキリスはわずかに眉をひそめた。


「ここにある兵器は、見たことも聞いたこともありませんわ」

「そりゃ、秘密だもの。知らなくて当然さ」

「王族の絡む国家機密ですからね」


 ユナは、最初に打ち明けた時の俺の言葉を繰り返した。


「まだ表に出てきていない兵器。それゆえ、今回の戦闘でも、人目につかないように用いられた」


 よくわかっていらっしゃる。もっとも国家機密ってのは嘘なんだけどね。でもアーリィーが絡んでいる以上、王族の関係した秘密というのは間違ってはいない。


「ですが……何故、王国はこのような古代兵器を」


 サキリスは物憂げな表情を浮かべる。国家機密と聞いて、恐ろしくなったかな。


「これらの兵器は、近いうちに降りかかる災厄からこの国を守るためのものだ」

「災厄……?」


 サキリス、ユナ、マルカスの顔に緊張が走る。


「お前たちは、ディグラートル大帝国の名前は知っているかな?」


 学生ふたりは顔を見合わせる。ユナが軽く挙手した。


「大陸北方の大国ですね。大陸の支配を掲げ、近隣諸国を侵略、いまは東の連合国と戦争をしていると聞いています」


 さすが教官、いやAランク冒険者。諸外国のことも少しは知識があるようだ。この世界にはテレビもインターネットもないから、自分たちの住んでいる国以外のことには疎い人間が多い。いや、自分の国のことすら知らない人間も多いのだ。


「その大帝国は三カ月ほど前に滅亡の瀬戸際だったんだけどな――」


 俺やベルさんが、味方の連合国に裏切られたまさにあの日を境に形勢は逆転した。


「大帝国は、古代文明兵器、つまり魔人機や空中軍艦を戦場に投入して、連合国の軍勢を蹴散らした。連中は、いま東を目指しているが、この西方諸国にも侵攻しつつある」


 俺はユナを見る。


「ヴェリラルド王国の北、シェーヴィル王国は知っているな? 大帝国はそこまで侵略の手を伸ばしている。シェーヴィルが陥ちれば、次はもちろん――」

「このヴェリラルド王国」

「!?」


 マルカス、サキリスの顔が強ばった。俺は魔人機を見上げた。


「こんな巨人の軍隊が攻めてきたら、既存の軍隊じゃどうにもならないのは、想像がつくだろう。俺たちはそれに備えて、対抗できる準備をしているんだ」

「本当なのですか、アーリィー様」


 サキリス、そしてマルカスが、自分たちの国の王子様へと向く。アーリィーは頷いた。


「うん。実際、大帝国の工作員が、この国にちょっかいを出している。あちらにある魔人機――」


 彼女が指したのは魔人機のドゥエル、そしてカリッグだ。


「あれは大帝国製の魔人機を鹵獲ろかくしたものだよ。ボクが辺境のルーガナ領を治めているけど、そこに何度か攻撃があった」


 絶句する学生たち。ユナが『本当ですか?』と伺うような目をしたので、俺も頷きで返しておく。


「マルカス、そしてサキリス。お前たちが学校を卒業する頃には、その戦争が始まるかもしれない。王国を守るために戦う覚悟はあるか?」

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る