第73話、近衛の認識、モンスターの認識


 ボスケ大森林に俺たちは入った。


 俺とベルさん、ディーシーの他、アーリィーにブルト隊長ら近衛騎士9名、そして冒険者ギルドのギルマスであるヴォード氏、シェイプシフター兵3名の計16名の編成である。


 その隊列はベルさん、ヴォード氏とシェイプシフター兵が前衛を務め、俺とディーシー、アーリィーが前衛の後ろ。近衛騎士たちは左右と後方に3人ずつ展開している。


 さて一番最初に遭遇するモンスターは――


「正面に一体……」


 魔力サーチをかけているディーシーが簡潔に報告した。


「角猪だな」


 前衛組も立ち止まる。


 メキメキと木を倒して、その茶褐色の毛皮に覆われた四足の巨獣が現れた。サイの角よりも長く太い一本の角を持つその獣の名前は、ホーンボーア。角猪だ。……何とまあ、馬鹿でかい猪よ。


「前方、防壁隊形!」


 ブルト隊長の指示に近衛騎士たちが集まり、アーリィーを守るべく大型盾を構えて壁を形成する。


 いやいや、ちょっと待て。何でわざわざ奴の真正面に盾陣組むんだ?


 人間を見て荒ぶっているのか、角猪は前足で地面を引っかくと、自慢の角を騎兵の槍の如く向けて突進してきた。近衛騎士たちの盾の壁めがけて。当然、その後ろには俺とアーリィーがいるわけで……。


 前衛のベルさんとヴォード氏が顔を見合わせた。


「どっちがやります?」

「どうぞ」

「では!」


 ヴォード氏が大剣を抜くと、突進する角猪を一刀両断にした。さすがドラゴンスレイヤー。巨大な猪でさえ、一撃で仕留めた。


「お見事」


 ベルさんが口笛を吹けば、ヴォード氏は首を横に振った。


「久しぶりの感覚だ。少しなまっている」


 あれでなまってるのか――近衛騎士たちがざわめく。オリビアが顔をほころばせた。


「さすがSランクの冒険者! 凄い腕です」


 感心している場合でもないんだが。俺はブルト隊長の肩を叩いた。


「隊長、今の近衛の動き、まずいです」

「ジン殿?」


 要領を得ない顔になるブルト。俺は角猪の死体を指さした。


「あれは基本、突進攻撃をします。より大きな標的にです。今の場合、あなた方がアーリィーの前に集まったことで狙われました」

「……」

「もしヴォードさんが切らなければ、近衛騎士の壁は角猪に吹き飛ばされ、アーリィーを危険にさらしていた」


 騎士が盾を複数固めれば、確かに弓矢や軽い投石は防げるだろう。だが砲弾よろしく突っ込んでくる角猪の巨体は防げない。


「対人戦では有効ですが、ここは魔獣の森です」

「主――」


 ディーシーの警告じみた声。


「わかってる」


 俺は指を頭上で振って、エアカッターの魔法を放った。視線はブルト隊長を見たま

まで。


「相手は魔獣です。対人戦のセオリーを反射でやっていると死にますよ」


 ボトッと、ジャイアントスネークの頭が地面に落ちた。意外と近くだったので、アーリィーがビックリして一歩距離をとった。


 近衛騎士たちは慌てて頭上にも注意を払う。


「面目次第もございません」


 ブルト隊長はうな垂れた。


 近衛は王族を守る盾である。近衛騎士たちの対応は日夜訓練に励んできた基本中の基本であり、警護の観点から見れば訓練通りの完璧な動きだった。


 だがここの相手が、多種多様なモンスターであることを失念していた。

 まあ、本来、王族が魔獣のいる森なんか行かないからな。近衛たちが定石に固まってしまうのも無理ないかもしれない。


 だが警護担当が状況に応じて柔軟に動けないと、いざという時に困る。


「我々も、いま少し対モンスター戦の訓練を積む必要がありますな」


 ブルト隊長は背筋を伸ばした。


「ジン殿、ご助言感謝します。至らぬ点をご指導いただけますでしょうか?」

「いえいえ、こちらこそ」


 改まって言われてしまうと、こっちも恐縮してしまうな。ブルト隊長は俺よりも遥かに年上だし。


「以後の陣形はどうしましょうか? 先ほどまでと同じでよろしいですか?」

「ええ。敵の接近はディーシーが警告しますが、それぞれ警戒は怠らないように。モンスターが現れたら、相手を見て素早く行動を予測。その都度、対処していきましょう」


 大事なのは――


「近衛騎士はアーリィーを守るのが何より優先されます。でもここのモンスターたちは、必ずしもアーリィーを狙うとは限らないということを忘れないように。警護対象のもとへ下がることが悪手の場合もありますからね」

「心得ました」


 近衛騎士たちは頷いた。敵の意図を読むこと。近衛たちの敵は、すべてアーリィーを狙うという認識があるようだから、ここでは違うと指摘しておく。


「では、先へ進みましょう」



  ・  ・  ・



 ヴォードは、ジンと近衛騎士たちのやりとりを興味深く見ていた。


 傍らにいる暗黒騎士――ベルに言う。


「どういうことなのか、わからないのですが」

「何が?」


 ベルが聞き返した。頭蓋骨を模した面貌の兜のせいで素顔はわからない。


「ジンは一冒険者に過ぎない。その彼の言を、近衛騎士たちが素直に耳を傾けているなど……想像できない」


 世間の一般的な冒険者に対する認識とは、アウトローの一歩手前。乱暴者も少なくないというイメージが強い。傭兵同様、正規軍からは見下されているのが普通だ。


 もちろん、ヴォードのようにSランクや、Aランクなどの上級冒険者ともなると見方も変わるのだが、下級の冒険者の中にはチンピラまがいの者もいて、評判はよろしくない。


 ジンはFランクである。王国軍のエリートである近衛騎士からは相手にされなくてもおかしくない。だが現実は違う。


「ははっ、確かに」


 ベルは同意した。


「あいつは規格外だからな。そりゃあ最初は侮られることもあったが、そんな暇を与えられないほど、あいつがバリバリ活躍して近衛に貸しを作ったからな。……ブルトも、ジンがいなけりゃ死んでいたしな」

「命の恩人ということですか。……なるほど」


 すべてとはいかないが、何となくヴォードは理解した。同時にSランク冒険者であるベルもまた、ジンに一目置いているのがわかる。


 ――この中で、指揮をとっているのはベル殿でも近衛の隊長でもない。ジンだ。


 どういう男なのだろう。ヴォードは、この魔術師に興味を抱いた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る