6 幼なじみとデートしよっ

「待った?」


駅前で、そう声を掛けられる。


「いや、別に。」


俺はなるべく自然に笑いながら、振り向く。


「………これ、やる意味あった?一緒に来たよね?」


ジト目で悠加が見てくる。


「いやなんとなく。」


せっかく出掛けたんだから、こういうあるあるをやってみてもいいじゃないか。


夏休み始まってから丁度一週間、俺と悠加は駅前のデパートに来ていた。


なんでこんなことになったかと言うと、メーセージアプリで突然呼びかけられたこのメッセージが原因だ。


『2年A組、海に行きたい人集まれ。てか、行きたくない人も半強制。日時と場所は後々。取り敢えず水着を用意すること!!』


別に俺はこんなの無視してよかったんだが、中山が行く気満々で、悠加さえもノリ気だったため、じゃあ俺だけ行かないのはなんか寂しいとなって、参加することになった。


で、水着が必要になったんだけど、俺は学校指定のVパンしか持ってないし、悠加も新しいのがほしいということで買いに来たのだ。


ちなみに中山は、今日部活&水着を謎に大量所持してるらしいから来ていない。


あいつ、5枚くらい水着の写真撮って送ってけどき、なんでそんなに持ってんだろう?


「早く終わらせたいから、さっさと行こう。」


コレはデートなら99%男のセリフだけど、今回の場合俺のセリフではない。


悠加のセリフだ。そう、何を隠そうこの女買い物が嫌いなのだ。


彼女いわく、『長時間見て結局買わないのに、意味ある?』だそう。


何度か一緒に買い物行ったけど、俺を悠加が待つなんてこともざらにあった。


「あいよ。あっでも、帰りに本屋寄っていい?ラノベの新刊買いたい。」


俺は通りかかりに見えた、本屋の看板を指して言う。


「別に僕だってその位良いよ。ほら、早く歩こう。」


悠加は俺の裾を引っ張りながら、すでに歩きだしていた。


「ちょまっ……」


あれ、これ完全に立場逆なのでは?

俺はズルズルと引っ張られながら、そんなことを思う。


 ◇ ◇ ◇


「水着屋ってここか?」


ネオンで大きく『水着』と書かれたお店の前で立ち止まる。

隣には『ゴスロリ』。反対側には『ぬいぐるみ』。なんだろう、もう少し場所を変えられなかったのかな?


「そうみたいだね。ほら、入った入った。」


ここでと悠加は急ぐらしく、俺の背を押して強引に店の中に入らせる。


こういうお店は女の人向きが多いけど、ここはほぼ半分半分で男物もある。

別に服にこだわりもないから、水着にも当然こだわりもクソもないのだけど、種類が多いのは嬉しい。


「まずはお前からでいいぞ。」


先にこいつに選ばせないと早くしろとうるさいので、お先にどうぞする。


「分かった、僕からね。」


頷いた悠加は、スタスタと女物の小さめコーナーに歩いてゆく。


「えっと……………。」


無難な物が置かれた棚の前で、考えることほんの10秒。


「はい、ゆうとのやつ買いに行こう。」


パッと水着一着手に取ると、悠加はすでに俺の背後に回って押し始めていた。


「分かった分かったってば。」


あまりにグイグイ押すので、俺は後ろに手を回して悠加の手を叩いてギブを表明する。


「はよ、はよ……。」


押すのはやめてくれたけど、小声で呟かれる。なんだろう、めっちゃ怖いんだけど。


「うーんと…………。」


俺も無難なのがいいな。えっと、色は………。


「これでいいか。」


紺色の面積が大きめの、無難な水着を手にとってそうつぶやく。


「うん。良いと思うよ、似合ってる。」


悠加はそれを見て、笑顔で言う。


「そ、そうか?じゃあこれでいい。」


こいつも帰りた意欲満々だけど、一応女だから、褒めてもらえたのならばこれでいいだろう。


「うん!じゃあ会計だね!!」


太陽と比喩するのがこんなに似合うことはないとばかりに、満面の笑みを浮かべる悠加。


「なんでそんな嬉しそうなのか、俺にはわからないよ。あっ、悠加」


スタスタと会計へと一直線の彼女に声をかけて止める。


「何?」


悠加も常識はあったようで、止まって振り向いてくれた。


「俺が払うから。」


俺は彼女との距離を詰めながら言う。


「えっ?」


意味が分からないと俺を見上げる悠加。


「いや、俺一人じゃ買いづらかったし、そのお礼で。」


水着を奪い、俺は悠加を追い越して歩いて行く。


「いや…………。うん、ありがと!!」


背中越しに、そんな嬉しそうな声が聞こえた。


「どういたしまして。」


ここで『いや悪いよ』とか言わずに、素直に感謝する悠加のそういうところが、俺は好きだ。


☆今日の一言☆

本屋)寄るの忘れてない?








 ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇


下の☆☆☆を押すだけなので、何卒評価宜しくお願いします!

コメントも頂ければ本当に嬉しいので、些細なことでも書いて頂けると幸いです!


では、今後ともどうぞご贔屓に。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る