第8話

 

 ほら、この前言ったじゃん。私、旅人なんだよって。飛び方だってやって見せたでしょ?

 そう、飛ぶの。あぁ、空じゃなくて、宇宙をって言った方が正しいかな。どうやって?……うーん、びゅーんって……いや、ふわーっていうか……。自分でもよくわかんないんだけどね?ジェット機にでもなれれば移動が簡単なんだろうなー……。

 もう、そんなあからさまに変な顔しないでよ。あくまで私は本当のことしか言わないよ?まぁ、信じるかは君の自由だからこれ以上は言わないけどさ。

 ん?うん。え、仕事はしてるよ! ?あ、でも仕事っていうか役割っていうか……。

 んーと、この前、雨の精霊って言ったのもそれに入るのかなぁ。ちょっと語弊があるけどね。

 私の役割はね、人を楽しませることなの。

 それで、雨が降らないーって困ってる人がいたから、雨雲を作ってあげたらそれも仕事のうちになっちゃって。

 この星も雨が降らないのが続いてたみたいで、一回降らせたら定期的に来ることになっちゃった。そうそう。それが梅雨って呼ばれてるみたい。どうせならウズメって呼んでよー。

 ……なんてね。いやいや、いいから! 人間にずっと呼ばれてるのなんかやだ!

 ……うん。だから今は何でも屋みたいになってる。こっちはそんな暇じゃないのに! でも楽しいからおっけー! ……いやほんとに。楽しいよ、この仕事。天職だと思うもん。

 それでその仕事の一環でこの星に来た時にさ、たまたま君のお母さんに会ったの。この病院で。

 お腹が大きかったかな。……そう。もうちょっとで出産だって嬉しそうに話してくれたよ。他にも趣味とかこの星のこととか、家族のこととかね。

 あ、この場所を教えてくれたのも君のお母さんなんだよ。うん、そう。大きなお腹を抱えて、ここまで連れて来てくれた。ここで色んな話をしてくれたんだ。……あぁ、そう。だから君、生まれる前にここに来てるんだよね。君のお母さんのお腹の中でさ。

 あ、それでそれで、大切なのはここから。さっきまでのは茶番だよ。私のことなんかどうでもいいじゃんね?いや、どうでもいいよ。こんな宇宙の端くれみたいなやつのことなんて。大事なのは君のことでしょ?

 えっと……。実はね、君がこの世からいなくなったら、この星も滅亡するんだ。信じられないかもしれないけど。

 ……え、知ってる!?なんで!! ……私?私が教えたって……いやいや、今初めて言ったよ。生きてて今初めてこの話したもん。

 えー?そうなの……?んー、まぁまだあるからひとまずその話は置いといて……。あー、でも、そうしたらこのことも知ってるのかなぁ。

 っていうのもね、君の一族はこの星を司る神の家系で……あ、この話は知らない?よかった! 知ってたらもう話すことなくなっちゃうもん。うん。そっか、じゃあ続けるね。

 君の一族って言っても、特にその中で女性だけ。

 だから多分、君のお父さんは知らないんじゃないかなぁ。君のお母さん、話してないって言ってたし。ほら、君のお父さん、なんだかなよなよしてるし……って冗談だよ?いやそこで大きく頷かないで。反論してよ……。

 まぁ、そう。それで、君の一族の女性がこの星を創っていったんだって。わかりやすく言うと、神様ってこと。

 だから君は、生まれた時からこの星の神様なんだよ。わかりにくいって言ってもさぁ……。これが私の語彙力の限界なんだから許して?ね?

 それと、自身の寿命や生命力を消費してコントロールしているから、どうしても病弱になりやすいって。

 あー、そうそう。だから君の身体に不調が出ると、気象が不安定になったり、自然災害が起きたりするみたい。最近、地震が多かったり気温がやたら高くなったりするのも、そういうこと。

 ……うん、君がいなくなったら、同時にこの星も消滅しちゃうんだって。

 え! 全然責めてるとかじゃないよ! むしろ私は面白いなーって思ったりしてるもん。あ、フォローになってない?……ごめん。

 でも、そんなリスク背負って生きてるなんて、偉いよ。そんな使命を全う出来てるなんて、君は、立派なんだよ?わかってる?

 まぁ私にはこんなありふれた言葉しかあげられないんだけどさ……。もう、肩を下ろしたっていいんじゃないかなぁ?

 って。なんでそんな、疑ってるような目を向けるんだよー。ほんとに思ってるってば。ほんとに。

 だって君はさ。ずっと、強がって背伸びしてるように見えたから。まぁ、人生の先輩からのお節介とでも思っといてよ。

 うん。それがいいと思う。

 君はもう、一人で岩影から出られると思うんだ。

 私はまた、その手伝いをさせてもらっただけ。

 あ、ううん。こっちの話。

 私が知ってることはこれ以上ないし、言うことはこのくらいかなぁ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る