第7話


「アマちゃんさ、怪しい大人についていっちゃダメだって学校で習わなかった?」


 ウズメさんは私の右手を引きながら、言葉の内容には反して声を弾ませた。


「ウズメさんが怪しい人だったら私、大人不信になります」


「それは光栄ですな」


 流石に発作が起きてすぐに外出するのは危険だということで、一日をベッドで過ごした。

 その間もウズメさんが喋り通していて、この人が何をしている人なのか謎が深まるばかりだった。こんなところで暇を持て余らせていていいのか。


 そして日にちを跨いだ今、夢で通ったあの道を歩いていた。

 両側に木が生い茂った小道を進む。

 一度通った感覚があるからか、足元は割りと安定していた。

 何処に行きたい、と言った訳ではない。

 だけど、わかっていたことのかのように病院の脇道へ、ウズメさんは私を導いた。


 いや、きっとウズメさんはにわかっていたんだ。

 根拠はない。ただ確信だけが浮かんでいた。


「アマちゃーん、そろそろ着くんだけど、体調は大丈夫そ?」

「だ、大丈夫です」


 足元は大丈夫でも体力はついてこない。相変わらず息は肩でしていた。だけど大丈夫。そう強がる以外の選択肢はなかった。


「はい、とーちゃーく! ここが私達の逢い引き会場となりまーす」


 そう言って悪戯っぽい笑みを浮かべながら私の方を振り返る。息をしてついていくので精一杯なせいで上手く返せない。

 とりあえず、追い付いた私もウズメさんの隣に並んだ。

 そこはやっぱり、夢で見た景色と幾分も違わない。

 ただ、時間が少し早いせいか、日没の時間が遅いせいか夕日の赤は広がっていなかった。でも違いはそれだけだ。


「ふふーん、ここ、とっておきの場所なんだよ! ……ってあれ、もしかしてあんまり響いてない!?」


 私の顔を覗きこんで反応を見たウズメさんは、なにやらぶつぶつ呟いている。

 申し訳ないけど、芸達者じゃないので初見の反応はできない。しかも景色で言えば夕焼けの方が綺麗だった。何故この時間帯にしたのか。


「最近の若者のツボはわかんないなー……。あー、でも。アマちゃん、ここに一回来てるんだもんね」

「……え」


 ドキッとした。思わず胸に手を当てる。

 何で、それをウズメさんが知っているんだ。

 もしかしたら、あの夢を見させたのはウズメさんなのか……?

 また心拍数が上がってくるのを感じる。だめだ、落ち着かないと。動揺するな、落ち着け、私。


「な、んで……。なんで、そんなこと、ウズメさんが知ってるんですか……」


 細々とした声が口から出る。


「ウズメさんは、一体、何者なんですか……?」


 夢の中で見た、ウズメさんの表情が頭を過る。


 だけど耳に入ったウズメさんの声は、温かくて、優しくて。壊れてしまいそうな、弱々しいものに感じられた。


「多分私、今から怪しさ全開のことを言うと思う。さっきは信用するって言ってくれたけど、信じられないかもしれない。……だから約束する。信じるか信じないかはアマちゃん次第。だけど私は、本当のことしか言わないから。信じてくれたら、嬉しいかな」


「ねぇ、リオ」


 ウズメさんが、私の名前を呼んだ。


「聞いてくれる?」


 ずるい。いつもはそんな前置きしなくたって勝手に語ってくるのに。もうそんなの、聞くしかない。私が教えて欲しいと言ったことだけど、そうじゃなくたって聞いてた。本当に、この人はずるい。

 取り敢えず、頷いた。目を合わせられず一度足元に目線を反らす。


「というか、私のことは既に話してあるんだけどな」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る