第14話 旅立ち

王都から脱出した俺は全速力で逃走していた。

現在追手の騎兵の姿も見えず、

ひとまずモス子爵領を目指し進んでいる。


「ふぅ、これで撒けたか。」

「はい、しかし、これは何なのですか?」

「俺のスキルで呼び出せる物は色々あるんだ、治療所はその一端なんだよ。」

「凄いです!しかし、これからどうしましょう?」

サリナは今後を心配している。


「うーん、水と食料はスキルで呼び出せるし、燃料も減ってないな、これならいくらでも逃げれるが・・・

取り敢えず、リザークさんの所に行くか。

サリナさんの事も説明しないといけないし。」


「お父様ならわかってくださいます。

でも、いいのでしょうか?

私達はお尋ね者ですよね?

お父様に迷惑はかからないか心配なのですが・・・」

サリナの表情は暗くなる。


「連絡より早く向かえばいいだろう。そしたら、話し合う時間は持てるはずだ。」


「でも、此処からだと馬車で七日はかかります。」


「だから、もっと早く行く手段に変えるよ。」

俺は戦車を止めて一度外に出る。


そして、戦車の代わりにヘリコプターを呼び出す。

呼び出したヘリコプターは戦闘用ヘリコプターAH-64Dだ。

ミサイル、機関砲を搭載しており、攻撃力もあり、赤外線暗視装置もついてあるので夜間も飛べる。

最速で向かうには適切だと考えていた。



「そ、空を飛んでますよ!」

サリナは恐怖で俺にしがみついている。

「大丈夫だ、さあ、向かうよ。」

俺はディスプレイに表示された地図を見ながら飛んでいく。

どうやら、地図は俺が通った所が表示される親切設計になっている。

だから、俺は地図を縮小して、真っ直ぐモス領を目指す。途中山が見えるがひとっ飛びだった。


「や、山の上ですよ!えっ、雲が下にあります!」

サリナは到着までずっと混乱したままだったが、直線距離で来た為、圧倒的に早くついた。


俺は町の近くに着陸した後、バイクに乗ってリザークの屋敷まで向かった。

「リザークさん。」

「おお、ヨシノブさんどうしましたか?サリナもぐったりしているようだが?」


「お父様、私、空を飛んでしまいました・・・」

「サリナ?何を言っているんだ?」

リザークはサリナの言葉にわからないといった表情を浮かべている。


「リザークさん、それはいいのです。

それより、話があるんです。」

俺は現在王都から逃げ出して来たことをつげる。

話終わる頃にはサリナも回復しており、事情説明にくわわっていた。


「なんだ、それはヨシノブさんに悪いところなど無いではないか!」


「それでも、王が命じれば白いものも黒くなるでしょう。

それで私はこの国から逃げようと思うのですが、リザークさん、いやモス子爵としてはいかになさいますか?」

俺の言葉に被せるようにサリナも自分がついて行くことを伝えた。

「お父様、私もヨシノブさんと一緒に行きます。

私の事は死んだと報告してください。」


「・・・わかった。本当ならサリナとヨシノブの無実を訴える立場なのだろうが、子爵の私が言ったところで変わる物ではなさそうだな。

ヨシノブさん、娘をどうぞよろしくお願いします。」

リザークは深く頭を下げていた。


「私のせいでサリナさんを巻き込んでしまい申し訳ないです。

必ずやサリナさんを守り抜きますので安心してください。」

俺はリザークにサリナを守る事を誓う。


「それで何処を目指すつもりだ?」

「そうですね・・・何処でもいいのですが、オススメの所とかはありますか?」

「ならば、北に向かい、マルドラド王国に行ってみるのはどうだろう。

妻の父でサリナの祖父にあたる者がラードという町で商売をやっている、行ってみるのはどうだろうか?」

「そうですね、向かってみます。」


リザークの顔に寂しさが浮かんでいる。

「すぐに行くのか?」

「いえ、今晩はお世話になっていいですか?」

直ぐに出た方がいいのだろうが、

俺はリザークとサリナが別れの時間を作ってあげたかった。


「ありがとう、今宵は二人の壮行会をしようではないか。」

リザークは領民も集め、盛大な宴を開く。


事情は知れ渡っているが、世話になったヨシノブを売ろうと考える者は誰もいなかった。


別れに涙を流し、旅立ちの無事を祈り、二人を祝して、宴を盛り上げていた。


俺とサリナはモス領の領民との別れを惜しみながらも翌朝、隣国マルドラドに旅立つ、


二人を見送りに領民全員が町の外まで出てきて手を振っていた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る